SSブログ

mespesadoさんによる1億人のための経済談義(90)「福祉国家」北欧の現実 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

北欧諸国といえば何となく「高福祉高負担」のイメージ。それを一歩踏み込んでの理解。スウェーデンは「移民急増→需要急増→需要>供給→良性インフレ→信用創造過多→多すぎるオカネを税金で回収(高負担)」。ノルウェーとデンマークは「北海油田による外貨獲得→高福祉」。だいぶ前にNON-POOR CITY 置賜」構想に関連して北欧の貧困率の低さが際立っている。スウェーデン5.3%、フィンランド6.4%、ノルウエー6.3%、デンマーク4.3%等である。『日本の貧困研究』(橘木俊詔・浦川邦夫)によると強い共同体意識があるからという。参加型経営組織、連帯感と助け合い、民主主義の浸透、非格差社会、福祉国家観の啓蒙、公共機関への信頼、公正・平等を優先する心性などが挙げられていた。》と書いていたのを思い出した。フィンランドはどうなんだろう、と思いつつ学力世界一の国"フィンランド"と日本の教育方法の違いの記事を見つけて読んだ。そういえばおとといの酒席で「日本の教育のどこがおかしいんだろう」が話題になったばかり。記事に曰く《日本の子供は、情報や知識をただ受け取るのは得意ですが、それを元になにかを考えたり、自分の考えを生み出したりすることが苦手なようです。そのため、考えることが面倒なのでやり方だけを教えてもらいたいという生徒が多いそう。/テストは、教えられた知識をただ解答するだけで、点数がもらえるというシステムになってしまっていることからも、その現実が伺えるでしょう。/日本の教育は詰め込み教育と言われますが、生徒自ら考えて発する力が劣っていることが問題となっています。》財務省による洗脳浸透はその結果です。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mespesadoさんによる1億人のための経済談義(89)「緊縮財政をやめさせないといけません。」 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

mespesadoさん、昨日の記事3本です。「オカネと経済」の基本に関わる2本と、戦前日本の過ちを思い起こさせての注意喚起です。いずれも重要です。

①家計が「オカネがなければモノやサービスは手に入らない」からといって、国家財政も同じように考えて「オカネを集めなけばならない」と増税に走るのはとんでもない誤り。国家の役割は「モノやサービス」を国民にどう行き渡らせることができるか。あり余る「モノやサービス」に対して「オカネ」が足りないなら、「オカネ」をドンドン刷ればいい。それが出来るのが国家財政。家計とは根本において違う。

②オカネがオカネとして流通することができるのはなぜか。それはだれもが、必要な「モノやサービス」を「オカネ」で手に入れることができると信じているから(「貨幣信仰」)。ただし「宗教信仰」の「信仰」と根本で違うのは、「宗教信仰」の確実性はアイマイ(人によってマチマチ)であるのに対して、「貨幣信仰」の確実性はだれにとっても均しく日々強化されている(「信仰強化の原理」)。

③官僚への信頼が戦前日本の進む道を誤らせた。今また同じことを繰り返そうとしている。「緊縮財政をやめさせないといけません。」

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「宮内から市民の新しい拠点をつくろう会」第一回会議メモ [宮内ビジョン]

拠点.jpg公民館改築問題に関わる「宮内から市民の新しい拠点をつくろう会」の呼びかけに応えて集まった約30名の第一回会議が6月3日、宮内公民館で開催された。だいぶ経ってしまったけど、メモを見ながらその日の状況を思い起こし、私なりの感想をまとめておきます。

何と言っても、若い層からのエネルギーを感じ取れたことが良かった。さらにあのエネルギーを掘り起こし、そのエネルギーの「ぶっつけ合い」を通して、そこから「新しい何か」を産み出して行くというのが基本です。私がこれまで言ってきたような「あらかじめの構想」は叩き台でしかない。「自由に叩き合う場」ができたというのが画期的意義と思えます。それを活かすにはあらゆる「決めつけ」を排することが前提です。何ものにも囚われずに自由な発想からの「新しい何か」が生まれることに期待したい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『旧唐書』と『新唐書』の間(守谷健二) [歴史]

守谷健二氏については、以下の記事で紹介したことがある。守谷氏の議論は私にとって「腑に落ちる」。

「日本書紀と天武天皇の正統性の問題」について(1)https://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2015-02-22
「日本書紀と天武天皇の正統性の問題」について(2)https://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2015-02-23
「日本書紀と天武天皇の正統性の問題」について(3)https://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2015-02-24
飯山史観に通底する。→「天武天皇は,国づくりの名人!」http://grnba.jp/more19.html#ws03113

『日本書紀』をめぐっては、東北一郎会の懇談会でも話題になった。まだ読み切れていないが、mespesadoさん(川村明氏)の考察も関連するのかもしれない。→「九州王朝説批判」http://home.p07.itscom.net/strmdrf/kyusyu.htm

副島隆彦氏の「重掲板」で久しぶりの守谷氏、今回も渾身の記事、「腑に落ちた」ので転載させていただきます。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

mespesadoさんによる1億人のための経済談義(88)マンデル=フレミング・モデル講座(4) [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

mespesadoさんは「数式」の意味するところを十二分に説明しきった上で、《数式は経済学者の自己満足、と言って悪ければ、論文量産のための単なるオモチャ》と言い切ります。《経済学の本質は、何が、どう経済環境に影響を与えているかという「数式モデルを作る前段の部分」こそが一番大切である》。その「前段の部分」とは、経済活動に関わって暮らしている人間であれば誰でもわかるレベルということです。mespesadoさんは、素人には近づけない経済「学」の世界を相対化してみせてくれました。ただそれは「事のついで」であり、mespesadoさんの本領は、「本当のオカネと経済のしくみ」の理解を万人のものにしてくれている、という事です。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上京メモ(2)慰霊碑「哀しみの東京大空襲」 [メモがわり]

DSC_1402a.jpg上京の前日(6/5)、宮内小学校創立147周年記念式。淀野校長発案の恒例行事「鍾秀学講座」で、6年1組(西山先生/私がとりとめなく話したことを板書していただいた→)の教室に入って講師を務めてきた。昨年「宮内音頭」が好評だったというので、前半は「宮内音頭」(昭和30年)を聴いてわれわれが小学生の頃の華やいだ宮内の雰囲気を知ってもらい、後半は、宮内勃興期に宮内に育ち、転変を経て東京に出、戦後「燃えない建材 タイガーボード」によって日本の「木と紙の住宅」を「耐火住宅」へと変えるに功あった須藤永次の業績について語った。東京からの工場疎開をやっとの事で終えたばかりの終戦のその晩、「燃えない家をつくる!」と直ちに東京へ戻ると家族に表明したその決断、それを子どもたちに伝えるには「東京大空襲」の理解が前提となる。出かける前あらためて調べて驚いた。昭和20年3月10日深夜、1700トンの焼夷弾を積んだB29爆撃機300機が東京上空に来襲、2時間半の爆撃で罹災者100万人、死者は10万人に及んだともいう。子どもたちにはあの東日本大震災でさえ死者が1万8千人を思い起こさせ、いかに悲惨であったかを伝えたつもりだった。

東京大空襲碑DSC_1428.jpg南陽宮内会で一緒だった妹夫婦に泊めてもらって7日、時間に余裕が出たので久しぶりに上野駅で下りた。何とはなしに出た公園口、周辺案内図を見て東京大空襲の慰霊碑が近くにあることを知った。前々日を思い起こし、どうしても行かなければならない気持ちにさせられた。生憎の雨振り、折りたたみの傘を広げ、修学旅行のバスが並ぶ間を縫ってたどり着いた。墓地の門前の一隅、思ったより小さな場所だった。先代林家三平夫人、海老名香葉子さんの思いが出発点だったようだ。御霊の安からんことをじっくりと祷らせていただいた。ここに参ったことで、この度の上京がことのほか意義深くなったように思えた。以下、碑文。(http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/daijinkanbou/sensai/virtual/memorialsite/tokyo_taito_city006/index.htmlより)

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mespesadoさんによる1億人のための経済談義(87)マンデル=フレミング・モデル講座(3) [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

大雑把な頭にはすごくいい訓練になります。マンデル=フレミング・モデル講座の第一回からもう一度じっくり読んでみます。

・マンデル=フレミング・モデル講座(1) https://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2019-06-09-3
・マンデル=フレミング・モデル講座(2) https://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2019-06-09-2

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mespesadoさんによる1億人のための経済談義(86)二つの設問とその答え [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

MMT(現代貨幣理論)が嫌われる理由は?

「財政赤字を拡大してよい」「政府債務は増やしても心配ない」》という表現に対しての「赤字、債務は悪」という先入観。

どんなに正しくても、それが少数意見である限り、 多くの人々は受け入れようとはしない》

◉日本は、どれぐらい「供給過剰」か?

《今の「累積赤字」額くらいの生産余剰力は楽勝で持っている》さらに「累積赤字相当額のオカネを刷って累積赤字を返済して、これに更に同額のオカネを追加で刷ってバラ撒いてもインフレにならない」》

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mespesadoさんによる1億人のための経済談義(85)番外編「財務省を減税予算拡大省に!」 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

mespesadoさんによる1億人のための経済談義(82)番外編「希望を取り戻せ!」で、《「増税」よりも、「減税」を省益にした方が、絶対天下り先の確保は楽になるはずですから財務省にとっても文句は無い》ことがわかりました。そこから自然の流れで無理なく国益に添った理想的な体制》ができるはずです。その自然の流れに沿う【財務省を減税予算拡大省に再編しようシリーズ】の登場です。《財務省を減税予算拡大省にしたければ、財務省設置法を変えるしかなく、法律を改正するのは国会の役目だから、それには今の財務省の方針が貨幣理論からして間違っていることを国会議員の大半が理解しなければならない。ということは、与野党、保守・リベラルの垣根を越えて、反緊縮の正しさを理解する議員を国会に送り出すしかない》! なんとかこの度の参院選の争点になるようにしたいものです。

*   *   *   *   *

659mespesado:2019/06/09 (Sun) 19:41:38
【財務省を減税予算拡大省に再編しようシリーズ(1)】
しっぽ@uzuratukune3
 安倍やめろコールが凄い。泣けて泣けて声がだせん。#AbeOut0608
 このツイートに賛同しているリプが多いが、諸悪の根源が財務省の緊縮財政にあると理解している人が一人もいない(呆)。この元ツイにリプを付けている次のliberalistさんが一番マシ
liberalist@liberalist_shun
 安倍やめろではなく、消費税やめろコールをするべきだと思う。
660mespesado:2019/06/09 (Sun) 20:13:23
【財務省を減税予算拡大省に再編しようシリーズ(2)】
塩村あやか 立憲民主党(りっけん)@shiomura
 昨夜は ながつま昭と語る会@中目黒に参加。ご挨拶をさせて頂きました。
 終了後に私からも長妻議員に質問を。「消費税の減税や廃止論があるが?」
 MMTについてはどうか」。
 私の考えは消費税は今の状況で増税は反対。一方で廃止論は消費税だけ
 廃止しても財源問題から無責任だと考えています(続)
 福祉が豊かな国の税率をみても、日本の問題は再配分と少子高齢化にあ
 ると考えます。また、セットで語られるMMTについても、「紙幣を刷って
 も破綻はしません」論は未来への無責任に感じるため、賛同できません。
 長妻昭議員の回答は、mmt、消費税減税や
 廃止は立憲民主党としてはあり得ませんとの事。
 これに対するリプ:
竜蔵@真・経済論@ryuzou1200
 お金の本質を理解せずに国会議員をやっている方が無責任ですよ。
 日銀の職員が国会で「政府の赤字国債発行民間貯蓄の増加」を認め
 ているのに、いつまで「政府の赤字=悪」というくだらないイデオロギ
 にこだわってるんでしょうか。
 国民を豊かにする気が無いのなら、国会議員をお辞めください。
 ↓ ↓ ↓
エンリコ@FatherPucchi
 財務金融委員会 西田議員の質問ね。
 今は消費増税出来る状況じゃないって、どうして今の状況になったかわ
 かって言ってんのかね?
 前回の消費増税が今の状況作ってんだけど?
 MMTの一部を切り取って曲解してるアホにはわからんか?
 少しくらい時間と頭使って考えろよ!
真場貴雄=リナードル(反緊縮・積極財政・消費税減税且つ廃止・反グローバル)
 貴女もまた、令和時代には必要の無い議員ですよ。お金(貨幣)の本質
 を全く理解出来て居ない様子ですし
 『将来世代に借金を遺さない』と、挙げている時点で、『国家財政を個
 人の家計簿で捉えて居る何よりの証拠』ですし。
 後、『お金を生む権利を持つ機関が、負債を増やしただけでは、未来に
 無責任』には有りません。
 貴女の様に『負債を増やすのが嫌だから、インフラ整備や国民に対して
 将来投資を怠る方が、よっぽど無責任です。
 繰り返しますが、貴女には議員になる資格は有りません。有権者も望み
 ません。
Spica@肉球新党@YasukoKakuani
 「無責任に感じる」というのは不勉強だからではないでしょうか。
 MMTは現実の通貨発行システムを説明しただけです。それを使って長年の
 不況と格差拡大に向けて有効な政策(反緊縮)を取るか取らないかはど
 れだけ国民の現状と願いを感じ、本気で対応する意志があるか否かです。
pepe@pe_garden
 税金は財源のためではなく、物価調整のためにあるということを知って
 ください。デフレ時(インフレ率2%まで)は減税・国債発行が適切で
 す。消費税は庶民に負担が重く、再分配とは真逆な不公平税です。
高島 誠@009436
 MMTはインフレ率2%程度までと国債発行を制約しています。
 現在、長期金利はマイナスの状況です。
 20兆円以上の国債発行は十分可能です。
毒吐目は口ほどに@ZG7s9igYvdiGIlX
 経済成長している国の債務は増加するのが、通常です。
 そして、国債の債務の返済は世界の非常識です。
Spica@肉球新党@YasukoKakuani
 そもそもプライマリーバランスというのは日本では言い出したのは竹中
 平蔵氏です。研修会でご自分で言明している動画がありました。政府支
 出を減らすという名目で公共財産を売り払ったり民間に委託したり非正
 規職員に替えたり、その度に彼がビジネスチャンスを得ているだけでも
 胡散臭さが匂います
ぬる@C9EhcKuW0Fxe1TG
 (1)自国通貨建債務で破綻することはない。(2)日銀が金融調節をする限
 り、国債短期金利は上昇しない。長期金利はインフレ予想を反映してい
 るだけ。(3)供給力を上げる政府支出と需要サポートをする政府支出のバ
 ランスが取れている限りハイパーインフレにはなりません。
 MMTへの反対論は、政府が市場に介入するとハイパーインフレになるに収
 斂しています。しかし、そうなるかは、あなた方政治家が具体的に何を
 するのかによります。行政サービスを民営化して外資に売り渡すような
 政策を続けていけば、ハイパーインフレになるでしょう。
 反対にどんな災害が起きても、高齢化して医療介護需要が増加しても、
 労働人口が減少しても、ビクともしないように準備しておく支出をして
 おけばハイパーインフレにはならないでしょう。
ウィル 『奇跡の経済教室』必読!@HUANWIL
 金融機関に勤務していた者だが、MMT(現代貨幣理論)は当たり前の事実を
 言っているだけだ。MMTを否定している学者や官僚が存在することが全く
 信じられない。
星野美嘉@MikanHoshino
 信用創造について理解した上でのご意見ですか?
 現在のお金は、銀行が貸付を通じて、ほとんど無から作り出した単なる
 データ上の数字です。借金を全部返すと、世の中のお金はほとんど消え
 てしまいます。
 誰かが借金をして、お金を発行し続けないと成立しない仕組みです。
ATE†乃木坂かずみんファンなりそう@Montague926
 mmtの理論的背景について全く学ばれていないことがわかり残念です
 高い税率は高い福祉サービスの原資にはなりません
 少なくともあなたより弱者のことを理解しているアメリカの左派がなぜ
 mmtに帰依し支持しているか学ぶつもりがないからいつまでも自民党に選
 挙で勝てないのですよあなたたち
武田@takedatarow
 MMTを理解できないのは置いておくとして、なぜ逆進性が強い消費税なん
 でしょうか?
 庶民を困窮させるてい事については無責任ではないのでしょうか?
 消費が冷え込み個人店も悲鳴をあげています。
 税制はビルトインスタビライザーであるべきです。
 立憲には、この塩村さんみたいに正義感ばかり強くて間違った貨幣認識を持つ天然の緊縮派が多くてウンザリしますが、多くのリプが正しい貨幣観を持っているのに驚かされました。この点はいい傾向です。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上京メモ(1)南陽宮内会 [メモがわり]

南陽宮内会集合写真DSC_1408.jpg

今年で30回という南陽宮内会の総会で「宮内よもやま歴史絵巻」について話してくれとの菅野昭彦会長からの依頼で東京に行ってきた。与えられた時間は30分、何をどう語ったらいいかその日まで決まらなかったが、電車の中で「歴史絵巻」を眺めているうち、駆け足で全ページ40巻を紹介して、関心を持ってもらったところを後で読んでもらうようにすればいいと決めて臨んだ。半分ぐらいめくったところでもう30分、義弟が司会だったので「ここまで、というところで止めて」と声をかけて、結局45分ぐらい話させてもらった。会長からは「大好評だった」との評価で安心。東京南陽会の山口孝太郎事務局長(昭和14生、吉野下荻出身)から、9月開催の東京南陽会のお土産として「宮内よもやま歴史絵巻」300冊をご予約いただいた。山口事務局長が中心になって、熊野大社夏まつりへの団体募集も呼びかけておられる。お祭りのこと、ネットでいろいろ調べておられるようだった。ありがたい。

会場は新橋第一ホテル東京の21階、担当が「私も宮内出身です」、なんと長女の同級生、親父さんには地区長会で会計を務めてもらって助けられた、その息子だったのには驚いた。ひいばあちゃんから知っている。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。