SSブログ

詩吟へのお誘い [詩吟]

合同発表会掲示用.jpg今年満89歳の平岳謙(謙雄)先生と平岳照(照子)先生からご指導いただいている平教場(高畠町糠野目)と宮内岳鷹会の合同発表会が、こんどの土曜日(30日)午後1時よりハイジアパークで開催されます。前々回の記事あります。→https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2018-02-06

開会セレモニーから始まります。平岳謙先生のお話が聴けます。前々回の講評をYouTubeにアップしています。→「生きる上で最も大切なこと」https://www.youtube.com/watch?v=cNR-TRMlpSs

吟詠発表の最初は、構成吟「最上川」。10月6日秋季県南吟詠大会での構成吟「最上川 置賜を行く」から、さらに下流まで下っての構成吟「最上川」、スライド付きです。

一般吟は小学生から始まります。平教場で育つ子供たちはほんとうにすばらしい吟を聞かせてくれます。いろんな発表会で高い評価を得ています。そのあとは独吟や連吟、一昨日の練習日にそれぞれ披露しましたが、特に連吟がすごかった。平先生の指導は、「上手下手ではなく、自分の生き方を吟に込めなさい。」それぞれ味わいのある吟を聞くことができます。最後は両平先生で締めです。閉会セレモニーの平先生のお話はいつも心に響きます。どなたでもおいでいただけます。2時間半ぐらいです。お気軽においでください。
宮内岳鷹会の練習日は月曜午後6時半から2時間、平先生にお出でいただくのは月三回、会場は宮内公民館。会費は月2,000円。12月は2日、9日、16日。とりあえずは見学だけでも結構です。宮内岳鷹会の現会長はとんかつ竹亭の鹿又源典さんです。一番若い人で昭和29年生まれ、若い人大歓迎なのですが、70歳を過ぎてから始める方もいます。平先生の指導は呼吸法から始まります。その意味では健康教室といってもいいわれわれの教場です。お待ちしています。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。