芳武茂介展開催中! [芳武茂介]
やまがた再発見 芳武茂介(中) 山形新聞 [芳武茂介]
芳武茂介 中
岡部信幸 山形美術館副館長
デザイン日本の「独立」模索
芳武は異国の地で、デザイナーと
生産者と流通の関係が築かれていない
日本の現実を痛感させられることとなった。
1947(昭和22)年7月、芳武茂介(南陽市出身、1909〜93年、クラフトデザイナー)は工芸指導所仙台支所金工部長となる。48年の工芸指導所の機構改革を経て、50年3月には工芸指導所東京本所の勤務となり、芳武は第二技術課長として金工を主とした成型・塗装の研究を担当することになった。
戦後の日本経済の再建を背景に、52年に工芸指導所は産業工芸試験所と改称され、所内では生産・流通・消費をシステムとして捉えようとする工業デザインに対する取り組みが明確になってくる。前後して地場産業との共同研究や受託研究などがおこなわれている。好例が天童木工との成形合板技術による家具製造である。成形合板(プライウッド)とは、高温で溶ける接着剤を塗った薄い板を何層にも積み重ね、型に挿入して圧力と熱を加えて成型することにより、曲面を持った形態の量産が可能になるものである。工芸指導所で成形合板の技術開発にあたっていた乾三郎と、デザイナー剣持勇、水之江忠臣、柳宗理らとの協働により、戦後の生活環境の変化に合致した家具が数多く生み出されていった。乾はのちに天童木工の社員となっている。
工業デザインヘの試験所の取り組みを明確に打ち出した展示が、54年に日本橋三越で開催された「デザインと技術」展である。展示は、試験所の研究成果の普及・指導と、工芸に対するデザインと技術の振興に寄与することを目的に、「デザイン」「技術」「包装」の3部門と、二つのモデルルームによる総合展示で構成され、工業デザインの産業への貢献や振興方策、さらにアメリカなど諸外国との比較が試みられた。さらに、北欧工芸のモダンデザインを踏まえ、地域性と伝統技術に根ざしながら現代に生きる独自のデザインとして「近代日本調」が掲げられた。これは「グッド・デザイン」をスローガンに、商品の良質化を大衆の中から盛り上げていこうとする動きでもあり、その方法の一つとして、各地に残っている固有技術の中から、新しいデザインによってすぐに商品化される可能性のあるものが試作品として展示された。