SSブログ

mespesadoさんによる経済談義(153)諸論①〜④ [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

《未来の日本を担う人材が、未来に希望を持ててない》政府に対して、お金を出せ、そして俺達の口座に振り込め!と圧力を掛けるだけで良い》反緊縮の問題は原理的には実際可能なのに、大多数の人が思い違い(錯覚)をしているからできないだけ》という議論の展開

《日本でMMTを広めようとしている人たちは、・・・説得したい対象の一般国民よりも、自分達の方がMMTの権威にそまってしまって、自分で考えることを放棄してしまっている・・・ここは、MMT到来以前の原点に戻るべきでしょう。》

《DSに表面的に隷属するかのような政策を強行採決はするが、中身で逆転させて国益を守る高度な戦略(TPPへのチーム甘利を使っての逆転劇が好例)が今の日本には必要です。こんな能力を持った政治家は今のところ安倍総理しかいない》

④サヨク感覚もウヨク感覚にしても、「自分を一段上に置いて他を見下ろす快感」が原点のような気がしました。だれにもある感覚なので、そこに自覚的かそうでないかが大切なのだと思います。無自覚なままだと、《反対者をシャットアウトする形でそれをアピール》という袋小路に入ってしまいます。自分の中にも審神者(サニワ)が必要のゆえんです。「霊性」「神性」への第一歩かと、ふと思いました。そういえば、私が神道天行居の先師友清歓真(ともきよよしさね)という人に惹かれたのがここでした。その霊統を引き継いでおられたのが、私にとっては熊野秀彦先生でした。

*   *   *   *   *

933:mespesado :2019/11/11 (Mon) 08:05:52
https://twitter.com/Tottokolancer/status/1193378558728687618
とっとこランサー@伝える人@Tottokolancer
> 今の20代と話していると
> ・手取り給料が少なくて貯金できない
> ・年金はもらえないと思ってる
> ・奨学金の返済がキツくて何もできない
> ・税金が高くて苦しい
> ・将来真っ暗感がすごい
> ってみんな口々に言うんだよ。

> これってヤバイよね。

> だって未来の日本を担う人材が、未来に希望を持ててないんだよ。
 これに対する同調したボヤキがこの発言にぶるさがっていますが、みんな「政治に期待できない」という絶望感で一杯という感じですが、これに対して↓のような発想を誰もしていないことの方に私は絶望感を感じます。
池戸万作@mansaku_ikedo
> お金なんて、新たに発行すれば、出て来るので、将来真っ暗になる必要
> は一切ありません。政府に対して、お金を出せ、そして俺達の口座に振
> り込め!と圧力を掛けるだけで良いのです。これで彼らの愚痴は全て解
> 消されることになります。愚痴の矛先を政府に向けましょう。
 ただし、最後の、矛先を向ける相手は「政府」ではありません。財務省と、自民党や野党内の緊縮派の議員に矛先を更けるべきであり、まあ財務省には闘うってんじゃなくて、財務省の主張に同調しない、TVなどで緊縮的な報道があったら「あ、財務省の洗脳だな。騙されてたまるか!」という考え方になること。それから与野党の緊縮派議員に対しては、選挙時に自分の地元の候補者のうち反緊縮派に投票しようとするか、もし反緊縮派が居なければ、自分の贔屓する政党の候補者の事務所に押しかけてって、反緊縮に寝返らせるとかする、というのが有効な「矛先」の向け方だと思います。とにかく、たとえば「死刑廃止が理想だけど現実に殺人を犯す人がいるから廃止はムリだよね」とか「食糧安保を考えたら食料の全面国産が理想だけど現実にはムリだよね」とか「脱原発が理想だけど、国防上潜在的核保有の能力を残しておかなきゃいけないから現実はムリだよね」のような、原理的に理想通りにすることができないような問題とは違って、反緊縮の問題は原理的には実際可能なのに、大多数の人が思い違い(錯覚)をしているからできないだけである、ということにまず気付くことが一番大切です。


934:mespesado :2019/11/11 (Mon) 10:21:35
「うずらのブログ」の最新エントリー↓
ベーシックインカムが救済するのは弱者だけではない〜JGP一本足打法の限界
https://ameblo.jp/kobuta1205/entry-12543155162.html
> 筆者は、JGPを頭ごなしに否定する気はない。

安定的な雇用制度は愁眉の急だし、数百万人ともいわれる潜在的な労働
> 力(就職氷河期で職にあぶれた人材、ニート・ひきこもり・フリーターな
> どの人材)に正当な報酬と就業スキルを修得させる機会を与えるのは、政
> 策としての効果も高い。

> ただ、MMTerの提案するJGPの中身は、
> “報酬は最賃レベル、就業内容は職業訓練レベル、業務の詳細も不詳”
> といういい加減極まりないものに過ぎず、これを以ってMMTの経済政策の
> 主軸に据えるのは、あまりにも迫力不足だ。

> こんなものは最賃支給の官製派遣業としか言えない。

本気で雇用保障制度を創るのなら、希望者全員を正規の国家公務員、あ
> るいは、外郭団体、特殊法人等の正規職員として終身雇用(給与水準は各
> 年齢の公務員平均額とする)すべきで、そのうえで全国の自治体の業務ニ
> ーズに応じて、文教分野・医療分野・介護福祉分野・清掃分野・土木分
> 野・農林漁業分野・統計調査等々、あらゆるニーズに対応するサポート
> 業務を請け負ってもらえばよい。

 日本でMMTを広めようとしている人たちは、その政策案までも海外のMMTの内容を受け売りするだけであることへの痛烈な批判ですね。
 日本には日本の特別事情がある以上、日本ならではの政策を提案してしかるべきですよね。うずらのブログでは、まさにそのことを具体的な施策を提案しながら説明しています。
 日本の反緊縮主義者は、自分たちが声を上げてもなかなか聞いてもらえないからと、海外でMMTが流行り出したとき、「日本人は外国の権威に弱いから渡りに船だ。MMTの権威を利用しちゃえ!」と喜んだのはいいけれど、説得したい対象の一般国民よりも、自分達の方がMMTの権威にそまってしまって、自分で考えることを放棄してしまっているように見えます。
 やはりここは、MMT到来以前の原点に戻るべきでしょう。


935:mespesado :2019/11/11 (Mon) 20:47:28
またまた時事通信のニュースのコメント欄に投稿してきちゃいました↓
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111100712&g=pol
安倍首相の総裁任期延長も 自民・甘利氏
>  自民党の甘利明税調会長は11日、東京都内で講演し、安倍晋三首相
> の2021年9月までの党総裁任期について、延長も選択肢の一つとの
> 考えを示した。
> 岸田氏、自民総裁選出馬を明言=茂木氏「任期延長も」-月刊誌インタ
> ビュー

>  甘利氏は「トランプ米大統領ら強烈な個性の指導者とそれ以外をうま
> くつないで、世界をまとめていける役割が期待されているのが安倍首相
> だ」と指摘。「任期が来たからさようならで済むのか、いなくなったら
> どうなるのかという声が出たときにどうするのかは一つある」と語った。

以下コメント欄↓
--------------------------------------------------------------------
mespesadoID: 8c6472
トランプ大統領のおかげで衰えたとはいえ、まだDeepStateが健在である以
上、彼らに表面的には隷属するのは仕方がない。でないと単に失脚させられ
るだけだからです(自民の福田、民主の鳩山の両総理が典型的)。だからDS
に表面的に隷属するかのような政策を強行採決はするが、中身で逆転させて
国益を守る高度な戦略(TPPへのチーム甘利を使っての逆転劇が好例)が
の日本には必要です。こんな能力を持った政治家は今のところ安倍総理しか
いないので、党則を変えてでも継続するべきは当然でしょう。
no nameID: aa7341
安倍という男は対米隷属ヤプーだぞ
トランプにヤプーとして平伏するから、トランプは嫌々付き合うだけの話
ポカホンタスが政権を取ったら、安倍は早速ヤプーとして駆けつけてせっせ
と彼女の靴磨きをするだろうよ

no nameID: cf7b3b
トランプ政権との仲介役としてイランに出向いてハメネイ師と会談はいいが、
国華産業所有のタンカーが同日に攻撃されたではないか。日本の首相に世界
をまとめる役割など到底期待できないし、期待もされていない。
┃no nameID: 934207

┃何もかも思い通りに行くわけないでしょ。
┃なんの責任もない外野は黙って支持するのが良い。
桂太郎と安倍首相を比較するのが不適当な理由ID: 8bb28e
有識者の多数派は「もうすぐ首相任期最長の桂太郎を超過する安倍首相」と
安倍首相の首相任期期間を高く評価しているが,桂太郎の時は直接国税10円
以上納税の満25歳以上の男性日本国民だけが投票権を有するという制限選挙
制度だったし,第2次世界大戦後の日本の選挙制度は男女20歳以上の者が投
票権を有する普遍選挙制なので選挙制度が違いすぎる桂太郎と安倍首相を比
較するのは不適当であろう。
no nameID: efc483
世界を調和に導く、唯一の救世主です。
no nameID: 934207
支持します。
--------------------------------------------------------------------

938:mespesado :2019/11/11 (Mon) 21:36:02
>>935
 コメント欄に新しコメントが付いてたので、またまた追加で書き込んで来ましたw↓
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111100712&g=pol
--------------------------------------------------------------------
mespesadoID: 8c6472
> 安倍を支持する奴がいることが信じられない
そう思ってしまうのは、政治というものの裏側を知らず、表面に出てきた部
分だけで判断しようとするから。「反安倍」…これはサヨクだけでなく、最
近の反緊縮の保守派にも見られる態度だが、これは「敵」の思う壺。
例えば反緊縮は当然の政策であり、消費税廃止も当然なのだが、消費税を増
税してしまった安倍政権を批判するのは間違い。自民党の多数派が間違った
緊縮派で、財務省に洗脳された獅子身中の虫である彼らの圧力で多数決が取
れず、消費税廃止ができないというのが現実。だから反緊縮支持の野党が安
倍政権を倒しても、財務省にとって今の野党を手なづけるなど赤子の手をひ
ねる様なものだから政権交代は意味が無い。結局自民党内の獅子身中の虫を
退治するしか方法が無い


936:mespesado :2019/11/11 (Mon) 21:09:08
https://twitter.com/murrhauser/status/1193816373559869440
遠子先輩@murrhauser
> 【発想が悪い意味で日本人離れしてる津田大介さん】日本人の9割「ル
> ールを守ってみんなで楽しくやりましょう!」犯罪者「ルールの抜け穴
> を探して俺たちだけ楽しくやろうぜ!」
https://www.moeruasia.net/archives/49655432.html
> 津田大介さん「この国の人間の9割近くが『ルールは守らなきゃ』って
> 思ってる。気持ち悪い」
↑この津田大介氏の発言を取り上げたツイートに対するリプが津田氏に対する非難の嵐になっていますが、津田氏の発言の意図が、引用先の「もえるあじあ」の中で明らかにされています↓
> 津田 僕が行った都立北園高校の影響が大きいですね。校則と制服が一
> 切ないすごく自由な校風で、僕が卒業した年に2ちゃんねる創業者の西村
> 博之が入学してきました。もちろんルールを守ることは大事ですよ。た
> だ、世の中にはルールそのものが間違ってることも多くあるわけで、お
> かしなルールは変えていいという前提がなかなか日本では共有されない
> 感じがありますね。それは日本でディスカッションやクリティカルシン
> キングが苦手な人が多いことともつながりますし、結局は教育の問題な
> んだと思います。(以下略
 この発言からわかるように、津田氏のような「おサヨク」は、大抵の保守層が賛成している法律や習慣が、ポリコレ+ルサンチマンに毒されたおサヨクにとっては「間違っている」としか思えない、ということを意味していると考えられます。つまり、彼らはサヨク思想への思い込みが激しすぎて、一般人にとっては当然なのに、彼らの目からは「間違ってる」ルールを変えたいが、多数決だと負けるので、仕方ないから愛知トリエンアーレみたいに仲間内だけで、反対者をシャットアウトする形でそれをアピールするしかないわけです。おサヨクって、ほんっと頭固すぎ!

937:mespesado :2019/11/11 (Mon) 21:16:55
>>936
 肝心なことを書き忘れました。
 要するにWGIPやポリコレに毒されたおサヨクにとっては、90%の国民が正しいと思っている法律や習慣がどう考えても間違ってるとしか思えない。そこで、そんな90%の国民が自分たちの考えと反対であることが不思議で仕方ないので、おサヨクの人は、「本当はすべての国民が実際には(オレ達と同じように)こんな法律や習慣は間違ってると思ってるハズだ。それなのにみな文句を言わずに従ってるのは、日本人というのは、おそらく『ルールというのは間違ったルールであろうが正しいルールであろうが守らなくてはならないものだ』という信仰があるから守っているに過ぎないのに違いない。あ~やだやだ。90%もの国民が、単にルールになってるからということで守りたくもない法律を守ってるなんてロボットかよ。ああ気持ち悪い」
って考えているってことなんですよね、多分。
no nameID: f1da93
安倍を支持する奴がいることが信じられない
頭の中が腐っているんじゃないか
--------------------------------------------------------------------

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。