SSブログ

mespesadoさんによる1億人のための経済談義(94)「年金問題」、その本質に還れ! [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

ちょっと理解が苦しいままりんさんの発言ですが、そのおかげで出世外人さんとmespesadoさんによる、なるほどの「年金」観、「年金問題」の本質があぶり出されました。要するに、「一生生きがいをもって働き続けることが基本」、やむなくそれができなくなった人のために必要なのは「オカネ」ではなく、「不自由を最小限にして過ごせる環境」。mesさんによれば、「介護の機械化・ロボット化・AI化」はもちろん都市の中心部という移動ナシで行ける範囲には高齢者にかたまって住んでもらい、若い層が周辺部に住む、という都市計画の改造とか、スケールのデカい「モノやサービス面のインフラ設備投資」に関する具体的な計画》。その肝腎部分を議論しないでの「オカネ」議論は本末転倒でしかありません。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

6年1組からの感想を読んで [教育]

6年1組感想DSC_1464.JPG6月5日、宮内小学校創立147周年記念「鍾秀学講座」、6年1組での授業の感想文が届いた。昨年は若い先生の担任クラスで、何が飛び出すかわからないスリルある展開だった。そのため終わってから未練たらしくこっちの言いたかった事を改めて整理して手紙に書かねばならなかったのだが、今回はベテランの先生でしっかり固まったクラス、概ねこちらで思った通りに進めることができた。

30人の感想を集計してみると、●宮内音頭18 ●人口の変化10 ●製糸3 ●鉱山 ●須藤永次1 ●戦争(東京大空襲)1 で、宮内音頭が圧倒的だった。「もっと知りたい」と書いてくれたのが6人あったのがうれしかった。もっといろいろ感想を書きたい人もあったと思うが、見事に全員決められた用紙枠にきっちり収まっていた。担任の指導が実によく行き届いていると見た。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。