SSブログ
日本の独立 ブログトップ
前の10件 | -

天皇とは [日本の独立]

もっともらしく「政教分離」という言葉が持ち出されると、私の身体がブルッと反応します。理屈でなく、身体に冷たい風が流れるのです。堺のおっさんの言う陛下に国民の感ずる畏怖心からくる特別な感情は、陛下の持つ権威に対する感情である。》この感情に素直でありたいと思います。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「明るい時代」への処方箋 [日本の独立]

2016年の7月に「『経済第一』の行き着くところ」という記事を書いています。内田樹氏の文章に共感して書いた記事です。内田氏の文章というのは、《もう現代の経済活動は人間の生理的要求 を充たすためではなくて、お金の自己運動になっている。ただ、ぐるぐる回っているだけです。もう人間は関係ない。・・・(しかし)今のビジネスマンたちは 無限に右肩上がりし続ける経済モデルでしか思考できない。だから、どうやって人口を増やすのか、ということしか考えない。でも、増えるわけないんで す。・・・経済成長なんかするはずがない。この人口推移でなお経済成長しようとしたらできることはいくつもありません。一つは戦争をすること。戦争という のは極めて活発な経済活動を導きます。・・・もう一つもこれに関連しますが兵器産業に産業構造をシフトすること。兵器産業というのは資本主義にとっては理 想の商品です。・・・兵器には「飽和」ということがない。・・・「永久機関」という夢のテクノロジーがありますけれど、兵器は「永久商品」なんで す。・・・》

この頃は「経済成長なんて考えない方がいい」と思っていました。しかしその後、トランプ大統領登場→安倍批判から安倍評価へ→南北朝鮮融和、並行して「日本独立」への道筋が見えてくるようになり、世の中が明るく見え出しました。mespesadoさんのおかげで「財政再建」の呪縛からもすっかり解放されました。どうやって節約するかなんてことは考えなくていいから、これからどんな世の中になってほしいのか、夢を語ることの方がずっと大事、そう思うようになってきました。「希望の時代」の到来です。そうなると「経済成長」の如何が大事です。

「労働生産性」から発して「全要素生産性」をテーマに、放知技板の議論が活気づいています。その中で登場のConganasさんの議論がすごいです。バブル以降デフレ下日本の経済動向分析から「明るい時代」への処方箋が提示されます。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

「いずも空母化」に見る安倍政権のマキアベリズム(田中宇) [日本の独立]

いまどきポンコツ公認のF35を100機も買っていずも空母化を進める、その理由の解明です。《表向き対米従属的なことをやりながら、裏でこっそり対米自立的なことを進めるしか、対米自立していく方法がない。》よくわかりました。全文転載させていただきます。(太字転載者)

*   *   *   *   *

田中宇の国際ニュース解説 無料版 2018年12月20日 http://tanakanews.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーー
★自衛隊「いずも」空母化の意味
ーーーーーーーーーーーーーーーー

日本政府が最近、従来はヘリコプターのみを搭載・離発着させる「ヘリ空母」だった海上自衛隊の「いずも型」の護衛艦(「いずも」「かが」の2隻)を、戦闘機(F35)の搭載・離発着もできる本格的な「空母」に改造することを正式決定した。いずも型は、2010年にヘリ空母としての建造計画が決まった時から、いずれ本格空母に改造することもできる軍艦として作られていた。空母への改造は昨年から取り沙汰されており、今回、12月18日に安倍政権が閣議決定した防衛大綱に明記され、正式決定となった。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ゴーン逮捕で仏マクロンの謀略を潰した日本政府(田中 宇) [日本の独立]

田中 宇さんの記事、ゾクゾクしながら読んだ。http://tanakanews.com/181122nissan.htm

ブッシュからトランプにかけての米国覇権の自滅と、きたるべき米国発の金融大崩壊により、いずれ米国覇権は終わり、中露の台頭など世界の多極化が進む。日本は、対米従属以外の国家戦略を用意せねばならない。安倍政権が、米国抜きのTPP(日豪亜)の発足を急ぎ、中国との経済関係強化、日露和解などを急いで進めているのは、対米従属の終わりに備えるためだ。今回のゴーン逮捕、日産三菱を食おうとするマクロンの謀略の阻止も、日本政府が対米従属(NATO諸国との同盟関係を優先し、日本企業を見殺しにすること)から離脱し、日本の国益を、以前より重視するようになっていることを意味する。 (米国の中国敵視に追随せず対中和解した安倍の日本)》《マクロンの謀略は失敗した。ざまあみろだ。日本人は、欧米人経営者礼賛をいいかげんにやめるべきだ。》《資本関係など糞くらえだ。・・・自由企業万歳な時代はリーマン危機とともに終わっている。》まともな世界に向っている、そう思えた。まさにイハトビラキ

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の外交力に注目! [日本の独立]

 《イスラエルより親米度が高く「アメリカの属国」とまで言われる日本が賛成に回ったのはアラブ諸国にとっては驚きであったと同時に,対日好感度が急上昇した.》
《日本が,中東に本物の平和をつくろう!としている》

 

今朝の「てげてげ」、いよいよ日本が本領を発揮する時代が来ているのかもしれない!と興奮させてくれます。そっくり転載させていただきます。

 

2017/12/28(木)  何事にもケチをつける難癖屋がゐるが…

外相専用機は必要!

外交と内政は国の両輪.外交力で中国に勝て!

Kono2429.jpg

 

日本では、外相が移動する際、全て民間の商用機を使わなければいけない。

出発時間が決まった民間機のため、訪問先の要人から予定外の食事に誘われたのに,やむなく断ることもある。

外相専用機の必要性の背景にあるのが、国際社会で影響力を拡大させる、中国の外交力への危機感。日本の外相が、過去5年間で訪問したのは97カ国だったが、同じ時期、中国の王毅外相はその3倍ほど、延べ262カ国を訪問している。

河野外相は「専用機を購入するという手もあるでしょうし、あるいは、レンタル、リースする」と述べた。 (記事)

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍批判から安倍評価へ [日本の独立]

昨年の6月10日に書いた中国艦艇、ロシア軍艦接続水域侵入は福島原発解決に向けた動き?の記事のコメント欄に書いたのですが、記事にしておきます。一昨日のこと、お互いよく知る方と隣り合わせて「なんで変わったん?」と聞かれて、おおむねその時答えた内容です。

*   *   *   *   *

安倍批判から安倍評価へ、その基点はトランプ大統領の登場です。官邸を牛耳っていた(ヒラリー支持の)マイケル・グリーンとアーミテージを追い払うことで、ネオコン支配から脱却の可能性が現実になったのです。それと共に、安倍総理たちのネオコン勢力への面従腹背が見えてきました。「安倍総理はバカではなかった!」私にそのことを明確に教えてくれた本が『総理』(山口敬之 著)でした。2017/4/30にアマゾンに「安倍批判がどこまで的を得ているか、その反省を迫る本」として五つ星レビューしています。https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R1GAHL636D6I7G/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=4344426029
山口氏がレイプ犯として指弾されるのはその後まもなくです。おかげで私が書いたレビューは《80 人中、9人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。》これまで書いた40のレビュー中、文句なく最悪の参考率です。今見ると「レイプ犯」視以降は読むに堪えないレビューが圧倒しています。しかしレイプされたと名乗り出た女性についてはいろんな見方があります。http://notquicka9.hatenablog.com/entry/yamaguchi-mondai
いずれ私にとって、『総理』を読んだことで「安倍批判から安倍評価」の方向転換が明確になったのでした。

           *   *   *   *   *


このコメントを書くことになったのは今朝の「てげてげ」を読んでです。



どこにメモろうかと思って中国艦艇、ロシア軍艦接続水域侵入は福島原発解決に向けた動き?を見つけたのでした。この頃は飯山氏も堺のおっさんも安倍批判の立場でした。

以下、今朝読んだ「てげてげ」です。


            *   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

安倍批判から支持へ、わが変節の理由 [日本の独立]

20年も前のことになります。「従軍慰安婦問題」に始まって「新しい歴史教科書をつくる会」の運動に関わっていた頃、私にとって安倍晋三という人は、亡くなった(殺された?)中川昭一代議士とともに期待の人でした。離れるようになったきっかけは、平成13年の9.11でした。それについては何度も書いています。「つくる会」からも日本会議やビジョンの会からも距離を置くようになりました。それについては伊藤哲夫さんへの名指し批判の記事も書いています。理由は一点、「ネオコンに支配されていてはダメ」です。副島隆彦氏の「アジア人同士戦わず」に深く共鳴していました。


このブログは、「トラオの息子」徳田毅代議士誕生へのエールから始まっています。「つくる会」の時代に始めた山形県支部の「正気煥発掲示板」を人に任せて、以来おとなしくしていたのですが、少しずつその時々ことを備忘録のつもりで書き始めていつのまにか10年をすぎています。始めた時からずっと安倍さんには批判的でした。安倍批判の記事を挙げればきりがないはずです。それが変わったのはトランプ大統領の登場によってです。ネオコンによる日本支配の要、アーミテージ(網)とマイケル・グリーン(緑)の立場がなくなったのです。安倍総理はこの機を見事にキャッチして、ほんとうの「日本の独立」に向けて歩み出したのです。「日本の独立」は私の本願です。


今日、この記事を書き始めたのは「放知技」板の堺のおっさんの文章を読んだからです。日本は変わった!心をひとつにして未来に向かうことのできる国に変わった!そう思える日本になりつつある。わくわくしてきます。堺のおっさんの文章、まだまだつづくようですが、とりあえず今読んだところまで転載させていただきます。(太字引用者)


*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人覚醒のチャンス(10.22総選挙) [日本の独立]

《 70年代からの歴史を、また政治的流れを改めて民族独立派とネオコンの対立軸で総括しなおすことも一興》という堺のおっさんの文章、ものすごく意義深く重要な文章だ。http://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=16237327

 

125:堺のおっさん : 2017/10/01 (Sun) 20:09:05 host:*.ocn.ne.jp
統計的なエビデンスは知りませんが、日本の国富が大流出し始めるのはニクソン・ショックが起こり、ベトナム戦争に負け、国力を大幅に消耗したアメリカがその補てんを同盟国に求め始めて以降。その先に、日本が凋落するターニングポイントのバブル崩壊が起こった。金融の自由化や日本企業の海外流出が先導して起こり、すでに舞台は整えられ、日本は完全にアメリカのお財布と化す。田中角栄の政治的幽閉も。高度成長やバブルで国内的に金余りとなった日本は、豚は太らせてから食え!とばかりにごっそり国富をもぎ取られていく。70年代からの歴史を、また政治的流れを改めて民族独立派とネオコンの対立軸で総括しなおすことも一興。民族独立を当時は口にするのも忖度される時代。唯一共産党のみが対米独立を唱えていた。左翼・右翼という政治カテゴリーでは総括しきれない歴史の転換点。日本がアメリカの事実上の植民地であることを自覚すればおのずとぶれない視点での見方、民族独立派VSネオコン派の闘争史としての歴史観が浮上するに違いない。

 

「左翼対右翼」という、日本分断のためのの目くらましから目を醒さねばならない。「民族独立派VSネオコン派」の構図こそが本来日本が明確にしておかねばならない構図なのだ。衆院選を前にこの構図が明確にあぶり出されてきた。飯山氏が言う。http://grnba.com/iiyama/index.html#aa10012 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

大人にならなければならない日本 [日本の独立]

《冷戦下でとにかく国防のことは何も考えなくてよかったから、中国や韓国には敢えて対立しないでなぁなぁでいることの方が国益に適ったという表面的な「古き良き時代」》(mespesadoさん)とはがらりと様相を変えた今この時代、裸身をさらしつつ北朝鮮と米国の間にあって自らの進退を決めねばならない日本、いやが応にも政治の重みが問われる中での総選挙。一説には12月に予定される米国による北朝鮮への全面攻撃に先立ってのこの時期決定とも。なんだかんだ理屈を言ってる場合ではない、とにかく国家としての態勢固めをしておかなければならないという判断。先立つ安倍総理とトランプ大統領の間でどのようなやりとりがあったのか。安倍総理いわく「口が裂けても言えない」。そのことと符牒が合う国連における「北朝鮮全面破壊」というトランプ大統領の過激演説。ではその攻撃はどのようなものなのか。中杉氏が言う。闇夜に紛れてTR-3Bがやってきて、いきなり光線で攻撃します。それが引き上げて次に目に見えるB-2が攻撃に行くのです。巡航ミサイルが飛んでいます。そのような戦争をやるのだと思います。》「TR-3B」とは。中杉氏の説明がある。

アメリカ製UFO・TR-3B 

《おそらくこれは原爆を超えています。TR-3Bが攻撃すると原爆が消えてしまうくらいの威力はもっているのだろうと思います。》・・・ゆめゆめアメリカをあなどってはならない、という中杉氏の論をどう思われるか。各自ご判断を。

 

いずれにしてもこのたびの総選挙、モリカケ如きでドタバタする選挙ではない。山形二区民進党近藤洋介陣営、どのような陣立てで臨むつもりなのだろうか。「放知技」板の以下の議論を読みつつ出てきた言葉が「大人にならなければならない日本」でした。

 

   *   *   *   *   *

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

『知ってはいけない 隠された日本支配の構造』を読む [日本の独立]

知ってはいけない.jpgこの書の意義は、《「戦後日本」という国は、じつはアメリカ政府ではなく、アメリカの軍部(とくにかつて日本を占領した米極東軍と編入した米太平洋軍)によって植民地支配されている》(252p)ことについて、そうなるに至る経緯を朝鮮戦争勃発時にさかのぼってつぶさに明らかにしたことである。そしてそれが心に響くのは、明らかにしなければならなかった理由は何よりも、著者自身の疑問を解決するため、著者自身の納得のためだからである。この書を読むのに別に歴史の知識は必要ない。中学生にも理解できるはずだ。戦後日本がどういう国だったのか、その現実について、日本国民共通の認識をもつために必読の・・・いや各章冒頭の漫画だけでもいい、必見の書である。そうしてはじめて、日本は心をひとつにして試練の時を乗り切ってゆくことができる、そう思えた。

 

こういう書がベストセラーになっているというのは、どっぷり浸かり込んでいる時には見えないものが見えつつあるからだと思う。そこから脱け出す可能性が出てきたからだと思う。北朝鮮に揺さぶられつつ、日本にその途が見えてきた。私がこの書を読み終えたところで田中宇氏の「★プーチンが北朝鮮問題を解決する」(田中宇の国際ニュース解説 無料版 2017920日 )を読んだ。プーチン大統領が「東方経済フォーラム」の席で北朝鮮に対し「米国に脅されても挑発に乗らず無視して、露中や韓国(や日本)と一緒に、鉄道やパイプラインをつないで経済開発しようよ」と提案し、それに日韓中も前向きという。そうなれば軍事解決によらない北朝鮮問題の解決が、日本の新たな時代を開くことになる。田中氏は言う。「北の問題は米国無視・米国抜きのかたちで解決され、日本の安全が、米国でなくプーチン(露中)によって守られることになる。日本は対米従属一本槍から、中露や韓国・北朝鮮との関係強化へと動いていく。この転換を主導するのは政治家(安倍、自民党、国会)であり、官僚でない。北問題が解決していくと、在日米軍も要らなくなる。日本が米軍駐留の継続を希望しても、米国の方から出て行くだろう。在韓米軍が先に撤退する。」

 

日本が米軍支配の軛(くびき)から抜け出ることができるかどうか、正念場の秋(とき)と見る。その時にあって、まさに出るべくして出た本である。必読、必見!

 

以下、田中宇の国際ニュース解説 無料版 2017920日 http://tanakanews.com/

 

   *   *   *   *   *

 

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:
前の10件 | - 日本の独立 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。