SSブログ

mespesadoさんによる経済談義(145)必読「超重要!」 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

ここでは3回にわたった必読「超重要!」が、mespesadoさん自身によって1本になり、読みやすくなりました。↓

「税金(国税)は国家予算の財源ではない」ことを理解しよう!http://www.eonet.ne.jp/~mespesado/taxisnotaresource.html

*   *   *   *   *

788 名前:mespesado 2019/10/24 (Thu) 07:25:37
 今回のオカネにまゆわる話を自分のウェブサイトに登録しました↓
http://www.eonet.ne.jp/~mespesado/taxisnotaresource.html
 まだ、大元のページからのリンクは貼っていませんが、一応内容も少し補充しましたので、よろしければどうぞ参考にしてください。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

めい

mespesado理論の根底に関わる大事な発言です。とりあえずここにメモっておきます。

   * * * * *

792:mespesado :2019/10/25 (Fri) 00:01:21
https://twitter.com/miffy41028586
nak供託金・政党助成金の廃止@nak_JPN
> 池戸や大西らは、数か月、土方でもしてみりゃわかるよ。
> 金は借金から生まれるんじゃない。
> 労働から生まれるんだよ。
> 何が無税国家だ。
> 頭でっかちの空想家はもう間に合ってる。

 ↑一般の人が陥る典型的な間違いの例。
 労働から生まれるのは「生産」あるいは「供給」であって、「お金」ではない。
 あくまでも、「お金」は「借金」から生まれる。
 なんでこの人のような勘違いが生まれるかというと、ミクロ経済の視点でマクロ経済のことを類推するから。確かに個人の家計では、労働すると賃金又は売り上げとしてオカネは手に入るが、このオカネはこの人が「生んだ」ものではなく、この人の家計の「外から手に入れた」だけであって、全体のオカネの総量は増えていない。これに対して「生産」あるいは「供給」は、この人が労働した分だけ全体としても確実に増えている。

by めい (2019-10-25 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

即位礼を祝う天皇とは ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。