SSブログ

mespesadoさんによる経済談義(157)「桜を見る会」の件 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

《「桜を見る会」の件は、いくら何でもスジが悪すぎる》。まったく、攻めるに事欠いて、がアリアリ。野党の存在価値が根底から問われている事態なのに石破さん、悪相がますます悪相になっているとも気づかずに、「安倍総理は説明責任を果たすべき」とどこかで語っていました。スジ悪以上にスジ悪》の果て、「陰極まって陽生ず」に期待か。やすえちゃん、頼むよ。

*   *   *   *   *

961:mespesado :2019/11/17 (Sun) 20:30:39
>>960
 奥田さん、具体的な論拠についての投稿、ありがとうございます。
 ここ放知技の読者にとっては、政治家に対する公職選挙法違反の疑いのある「事件」が起きたら、ほとんど反射的に「あ、政敵による謀略だな」とすぐピンと来るはずですが、それにしても今回の「桜を見る会」の件は、いくら何でもスジが悪すぎる、と思っているのではないでしょうか。
 ある政治家の存在により自分たちの利権が脅かされる、と考えた勢力がまずやろうとするのは「政治とカネ」、つまりターゲットにした政治家が賄賂を受けていた、という事実を探して文春などにチクることです。
 なぜかというと、一般国民には「ズルして金儲けする」ことに対する批判が一番受けるからです(特に日本の場合)。これでやられたのが、過去においては田中角栄元総理に対するロッキード疑獄や、小沢一郎に対する西松建設がらみのスキャンダルなどであり、つい最近では経産大臣や法務大臣の文春砲によるスキャンダルでしょう。
 ところで安倍総理は、当然ながら敵が多いはずですが、例のモリカケ疑惑はいわゆる「収賄事件」ではありませんでした。単に「口利き疑惑」というか、むしろ「相手が安倍総理に忖度した」という疑惑に過ぎず、これだけでは安倍総理の責任にすることすれできず、果ては「安倍総理が相手に忖度させるように働きかけた」かのような無理くりの疑惑に仕立て上げようとしたわけです。では、何でそんな「無理筋」のスキャンダルを仕掛けたのかと言えば、当然最初は安倍総理に収賄の事実が無いかどうか調べ上げたでしょう。でもそこは用意周到な安倍さんのこと。多分政治資金に関係する専門部隊を作って、収賄の疑いが持たれそうな事実が生じないよう徹底的に管理していたに違いありません。その結果、政敵の勢力は「収賄」的なスキャンダルを仕掛けることができず、泣く泣くモリカケのような「筋の悪い」スキャンダルもどきを仕掛けるのが精一杯だったのでしょう。 そして、そのモリカケも不発だった。そこで苦し紛れに仕掛けたのが今回の「桜を見る会」。これは「安倍総理を忖度するように仕向けた」というスジ悪以上にスジ悪で、最早何がスキャンダルになっているのかさえ、仕掛けた方は訳が分からなくなっているのではないでしょうか。
 ですから、通常の常識を持った一般人には、こんな偽スキャンダルで安倍政権を失脚させることなどできないだろうことは火を見るより明らかなはずなんですが、そんなこともわからない野党はバカじゃないの?と思いますよね、普通は。でも、野党がバカなんじゃないんです。彼らは自分達の支持者に受ることをやっているだけ。今の野党の支持者は、政治の世界の駆け引きがわからず、表面的に正義を主張することが政治家としてあるべき姿だと思っている。だから、日本を貶めようとする敵に戦略を以て対処している今の政権の奥の深さが理解できないので、その表面の「悪」を叩くと今の野党支持者は受ける。だから彼らの受けを狙って安倍政権を倒す「しぐさ」をしているだけのことに過ぎない。まあ、勝手にやっててね、と言うしかないですね。

962:mespesado :2019/11/17 (Sun) 21:32:06
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019111700170&g=pol
石破氏「出すいわれない」 米国要求の思いやり予算増

>  自民党の石破茂元幹事長は17日のフジテレビの番組で、米国が在日
> 米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)増を求めていることについ
> て、「米国の世界戦略にとって絶対に日本はなくてはならない。(予算
> をさらに)出すいわれがどこにあるのか言わないといけない」と強調し
> た。

↑この記事に対してまたまたコメントを書きこんできちゃいましたw↓
--------------------------------------------------------------------
mespesadoID: 8c6472

 現代の不換貨幣の性質と、日本の供給力を考慮すれば、思いやり予算とい
う名のカネなどいくら払っても日本にとって何も国益を損なわない。ただ、
これをそのままストレートに米国に言うと相手を付け上がらせてしまうから、
そこは戦略が必要で、出し渋ってるそぶりをしながら払うのがベスト。とこ
ろが石破氏は緊縮脳だから、カネを払うと日本が損すると本気で思っている
全くお話にならない。
--------------------------------------------------------------------

 まあ、それ以前の問題として、思いやり予算の増額要求なるものが、米政府の公式発言でないことは河野防衛相の発言からも明らかで、ウラも取らずに反応して反論している段階で石破さんは脇が甘すぎるんですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。