SSブログ

mespesadoさんによる経済談義(144)「クニはみんなのもの」 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

mespesado理論では「無税国家」は自然の成り行きです。それに対して「立花孝志は田原坂を超える」さんが、「それでは国が成り立たなくなるのでは」と心配します。mesさんは、「・・・超える」さんの心配を別の角度から受け止めます。

《「人々の勤労意識」とか「人々の共助意識」という霊長類の本能に支えられた日本の国民意識を、もしかしたら「無税国家」にすることによって破壊してしまうかもしれない》《「税金を廃止すると国が成り立たなくなる」というのが「実は正しいかもしれない」》《公務員は「住民のおかげで食べさせてもらっている」という意識が無くなるわけですから、今まで以上に「住民のために」という意欲を持たない職員が増えてしまう、という弊害が出てくる可能性があるわけです。/「無税国家の弊害」というのは、このような純粋な財政上の問題とは違うところに噴出する可能性がある》

この問題の答えは、最後の堺のおっさんの発言から見えてきます。だんじりの想像を超える負担ができるわけは…/だんじりがみんなのものであるためだ。》《現代以前はその共有財産がほかにも/もっと生活に結びついていくらもあった。》

今日の即位の礼の報道、戦後教育に洗脳されたままのテレビのコメンター達、天皇という御存在に対して腹にイチモツあるような発言が気に障りますが、平成の始まりに比べて国民意識はずっとまともになっているように思えます。「だんじりがみんなのもの」であるように「クニはみんなのもの」、本来日本では天皇の御存在を通してそう思えるクニになっているのです。mesさんの心配は無用、と私には思えます。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mespesadoさんによる経済談義(143)「超重要!」(3) [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

「超重要!」の(3)、とにかくすごい議論です。ひとりでも多くの心ある人にじっくり読んでいただきたい。私も何度も読んで自分のものにします。本気で読んでくれる人がどれだけいるか。本気で読めば必ず腑に落ちます。世の中も変わります。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。