SSブログ

「経済脳(損得の視点)」を超えるもの [副島隆彦]

放知技板、亀さんの書き込み(861)で副島隆彦氏が田中宇氏の「★人類の暗い未来への諸対策」を絶賛しておられることを知った。たしかに副島氏も「経済脳」に縛られている。

20年ぐらい前から副島氏からは多くを学んできた。「副島隆彦」カテゴリーもあるし、アマゾンにレビューも書いている。(『余剰の時代』https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2015-04-04、『日本が中国の属国にさせられる日』https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2016-05-06)ただ、最初から「異和」もあった。それを「重たい掲示板」で表明したことがあった。その時の題が「『損得の視点』への異和」。その1年後にこのブログを始めたので、その時の議論を「『損得の視点』を超えるもの」と題して書いている。https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2006-06-03

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「★人類の暗い未来・・・」←経済脳による縛り [イハトビラキ]

「田中宇の国際ニュース解説」、以前会員になったこともありましたが読みきれなくて無料版のみ読んでいます。今回は「★人類の暗い未来への諸対策」がテーマ。

これまでの経済は「完全雇用」を目標にしてきたが、AIの進展あるいは予想されるバブルの崩壊で、今後はそうはいかない。その方策としてでてきたのがUBI(ユニバーサルベーシックインカム)。そしてその財源策として出てきたMMT理論。しかし田中氏にとって、MMTは「経済理論」のフリをした詐欺であり、「トンデモ理論」のひとつ。なぜならば、財政赤字(国債発行)を増やし続けると、やがて国債(など債券)に対する信用が失墜するバブル崩壊が起こり、ゼロだったはずの金利が高騰するか、もしくは債券の買い手がつかなくなる。米日など先進諸国はすでに国債など債券を発行しすぎており、MMTをやらなくても「隠れ金融危機」が起きている。MMTの理論を信じて国債の巨額発行を開始すると、数年内に債券危機が顕在化して金融システムが破綻する。すでに起きている金融危機をうまいこと隠し続けられれば、MMTをやっても10年ぐらい持たせることはできるかもしれない。だがどちらにせよ、MMTは財政破綻にしかつながらず、UBIの恒久的な財源になれない。》要するに、UBIやMMTは、きたるべき巨大なバブル崩壊後の「人類の暗い未来」に対する対策として考えられている。》

理路整然として議論としてはとても気持ちのいい展開です。しかし、根本のところで世の中の流れを見誤っているように思えます。それは、前回記事での三橋貴明氏や限界費用ゼロ社会 〈モノのインターネット〉と共有型経済の台頭』の文明史的意義を理解できない池田信夫氏にも共通する「経済脳による縛り」です。そこから自由になることで見えてくる「明るい未来」があるのです。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mespesadoさんによる経済談義(149)「マクロの問題を、個人の努力の問題にすり替えるな!」 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

《「マクロ経済の問題なのに、個人の努力の問題にすり替えるな!」》そもそも「個人の努力」を奨励するのは「供給不足の時代」だからこそ機能するのであって、今日のような正反対の「供給過多」の時代には「個人の努力」を奨励するのはむしろ逆効果》なのです。

《「株主が企業の所有者」という考えに支配》されている中でのBIは企業は間違いなく『BIがあるから生活できるだろう』と言ってBIの分だけ給料を下げようとする》。もっともです。BIを考える上での新視点、私も考えてみますが、mesさんの今後の展開が待たれます。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mespesadoさんによる経済談義(148)必聴!安藤裕議員国会質疑 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

安藤裕議員の内閣委員会での質疑、聴きごたえがあります。https://www.youtube.com/watch?v=tNvPesa0euY「なぜ国が借金を膨らませてはいけないのか」で始まる議論、必聴です。(11:17〜)

金子勝氏の講演会、私も聴いたことがあります。2016年の暮れ、近藤洋介議員後援会主催でした。金子氏の見立ては外れ、洋介議員は衆院選で議席を失う結果となりました。mesさんによる金子勝批判です。→https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2018-07-13

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mespesadoさんによる経済談義(147)本質的皇統論 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

「万世一系」主張vs「現実としての皇統断絶」主張の議論に対する見事な答えです。mespesadoさんが切り拓く地平は、いずれだれにとっても「あたりまえ」になる地平です。

《「尊い」という、一見科学の概念とは関係ないとしか思えない概念が、「人々がだれしも『尊い』と感じる、という現象がどういった場合に生じるのか」と表現し直すことによって、科学の研究対象となりうる概念になる、というところがキモなんですよね。》

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mespesadoさんによる経済談義(146)自分の中にイメージとして定着させたい! [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

「『生産や供給』と『オカネ』の違いは何か」から始まり、国家財政についての本質理解まで、mespesadoさんならではの、感覚的理解を迫るすごい議論です。何度も読んでイメージとしてしっかり定着させたい。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

堺のおっさん重要発言3題 [現状把握]

はじめて知ることばかりです。とりあえずメモっておきます。

*   *   *   *   *

797:堺のおっさん:2019/10/25 (Fri) 09:26:27
DSとかネオコンとかさまざまな表現があるが、
これらの用語にはとんでもない誤解と偏見が前提となっている。
まるで統一体のようであり、一枚岩の組織なり勢力であるという
極めて単細胞と言うか単純であるというか…
その時点で思考停止と言わざるを得ない。

中国が世界覇権を目指す一帯一路戦略は
DSとかネオコンと言われる勢力の世界覇権構想と一致する。
これを推進する習近平は反DS・ネオコンの旗頭であろうか?
私はそう思わない。
過去、中国では江沢民派がこれらの勢力の代理人であった。
だから、江沢民派を粛清すれば反DS・ネオコンかと言えば
必ずしもそうではない。
たとえ話が漫画的かもしれないが、やくざ組織は一枚岩ではない。
組長が代替わりすれば跡目相続で必ず揉める。
人間が一つの組織を構成するとき、すべての構成員が
同じ方向を向いているわけでは決してない。
それぞれの利害に基づき一つの組織に属するわけだ。
組織内部は常に利害がせめぎ合いながら外見的には統一を保つ。
中国も例外ではなく、江沢民派の制圧に成功した習近平派は
江沢民派のやってきた目もくらむような富の収奪を
今度は自分たちが自由にしていくだけである。
香港問題に強権を発動しない理由の一つでもある。

韓国においてもDS・ネオコン勢力とは何か?
在韓米軍の事か?そんなのは一部に過ぎない。
今では、半島利権を中国に組み込もうとする流れも同様だ。
その旗頭こそ文在寅である。
ここが理解できない単細胞思考では、
何故金正恩が文在寅を信用しないのか?
その本当の意味が分からないだろう。

日本のDS・ネオコンもまた中国のDS・ネオコン化によって
一括りにできない状態になっている。
世界がどう動こうが、これまで築いてきた世界的利権を
形を変えてでも維持していこうという目的、戦略を考察しないと
とんでもない結論になってしまうから面黒い。
現状を俯瞰すれば、最も世界の変化に対応していこうとしているのは
残念ながらDS・ネオコンと言われる複合勢力である。
彼らにはネタニヤフや文在寅などの小物の代わりは
それこそ掃いて捨てるほどある。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天皇とは [日本の独立]

もっともらしく「政教分離」という言葉が持ち出されると、私の身体がブルッと反応します。理屈でなく、身体に冷たい風が流れるのです。堺のおっさんの言う陛下に国民の感ずる畏怖心からくる特別な感情は、陛下の持つ権威に対する感情である。》この感情に素直でありたいと思います。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

mespesadoさんによる経済談義(145)必読「超重要!」 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

ここでは3回にわたった必読「超重要!」が、mespesadoさん自身によって1本になり、読みやすくなりました。↓

「税金(国税)は国家予算の財源ではない」ことを理解しよう!http://www.eonet.ne.jp/~mespesado/taxisnotaresource.html

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

即位礼を祝う [イハトビラキ]

即位礼の虹1.jpg名称未設定 1.jpg

即位の礼を祝うかのように雨が晴れて虹が出現、初冠雪の富士山が瑞雲とともに姿を現しました。https://twitter.com/search?q=%E5%8D%B3%E4%BD%8D%E7%A4%BC%E3%80%80%E8%99%B9&ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Esearch

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。