SSブログ

堺のおっさん重要発言3題 [現状把握]

はじめて知ることばかりです。とりあえずメモっておきます。

*   *   *   *   *

797:堺のおっさん:2019/10/25 (Fri) 09:26:27
DSとかネオコンとかさまざまな表現があるが、
これらの用語にはとんでもない誤解と偏見が前提となっている。
まるで統一体のようであり、一枚岩の組織なり勢力であるという
極めて単細胞と言うか単純であるというか…
その時点で思考停止と言わざるを得ない。

中国が世界覇権を目指す一帯一路戦略は
DSとかネオコンと言われる勢力の世界覇権構想と一致する。
これを推進する習近平は反DS・ネオコンの旗頭であろうか?
私はそう思わない。
過去、中国では江沢民派がこれらの勢力の代理人であった。
だから、江沢民派を粛清すれば反DS・ネオコンかと言えば
必ずしもそうではない。
たとえ話が漫画的かもしれないが、やくざ組織は一枚岩ではない。
組長が代替わりすれば跡目相続で必ず揉める。
人間が一つの組織を構成するとき、すべての構成員が
同じ方向を向いているわけでは決してない。
それぞれの利害に基づき一つの組織に属するわけだ。
組織内部は常に利害がせめぎ合いながら外見的には統一を保つ。
中国も例外ではなく、江沢民派の制圧に成功した習近平派は
江沢民派のやってきた目もくらむような富の収奪を
今度は自分たちが自由にしていくだけである。
香港問題に強権を発動しない理由の一つでもある。

韓国においてもDS・ネオコン勢力とは何か?
在韓米軍の事か?そんなのは一部に過ぎない。
今では、半島利権を中国に組み込もうとする流れも同様だ。
その旗頭こそ文在寅である。
ここが理解できない単細胞思考では、
何故金正恩が文在寅を信用しないのか?
その本当の意味が分からないだろう。

日本のDS・ネオコンもまた中国のDS・ネオコン化によって
一括りにできない状態になっている。
世界がどう動こうが、これまで築いてきた世界的利権を
形を変えてでも維持していこうという目的、戦略を考察しないと
とんでもない結論になってしまうから面黒い。
現状を俯瞰すれば、最も世界の変化に対応していこうとしているのは
残念ながらDS・ネオコンと言われる複合勢力である。
彼らにはネタニヤフや文在寅などの小物の代わりは
それこそ掃いて捨てるほどある。


続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。