SSブログ

mespesadoさんによる経済談義(130)日米貿易協定最終合意をどう見るか [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

1年前、「安倍首相のしたたかさ」と題してmespesadoさんの議論を紹介したことがありました。https://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2018-10-13 mesさん曰く《安倍さんは、「隷米軍産複合体の態度を貫い」ていたんだけど、実は面従腹背で、しかも、反ネオコンのトランプが大統領に決まったら、まだオバマが 在任中にもかかわらずトランプに会いに行った。じゃあ「隷米軍産複合体」じゃなくて「隷米政府」なのかな~と思っていると、軍事とは関係ない例のTPP交 渉で「チーム甘利」なんか作っちゃって、米との交渉で日本が逆転優位に立っちゃって、あげく米の方から白旗上げて降りちゃった。これ、どう見ても、安倍総理って本音は国士じゃね?隷米ってタテマエ上の態度に過ぎないんじゃね?

2年前の「やすえちゃん、読んで下さい!」と題したmesさん議論紹介記事https://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2017-12-24には、TPPについてこうありました。《TPPが悪いイメージでしか語られなくなった理由は、ひとえに米国のネオコンの暴走が原因ではないでしょうか。金融の世界では消費者を騙してでも儲かればよい。軍需産業では他国の国民が戦争でいくら虐殺されようが武器の販売で儲かればよい…。・・・その「諸悪の根源」の米国が、トランプ大統領になってTPPから「一抜けた」した今、イニシャティブは日本が取ることになりました。・・・基本的に「やったもん勝ち」の西洋の、そのまた急先鋒であるアングロサクソンの権化の米国ではなく、「人類本来の本能に基づく倫理」を持つ日本がイニシャティブを持つTPPは、ですから良心的な国民の監視の下にきちんと運用されさえすれば、消費者にとってメリットこそあれ、酷い結果を引き起こすことなく運営できるのではないか、と考えられるのです。》

今回の日米貿易協定最終合意を冷静に評価するmespesadoさんの議論です。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。