SSブログ

mespesadoさんによる1億人のための経済談義(68)結城豊太郎をどう評価するか(2) [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

5/21「放知技」板にこう書きました。>>39 mespesadoさん/結城豊太郎がmesさんの目から見てどういう人なのか知りたい、そういう思いがあっての結城豊太郎記念館の設定でもありました。「なんとなくの偉い人」はわかるけれども、日本の歴史の流れに位置づけるとするとどうなのか、どうもそこがピンとこなかったわけです。まして「放知技」板では人殺し扱いされた白川前日銀総裁から尊敬を受ける人です。館内でお聴きして私なりに理解したmesさんの所見、「多くの人脈を活かしつつ、当時の情勢をしっかり判断し決断できた人。しかしそれをそのまま今に当て嵌めようとするのは誤り。」それだけでもありがたかったのですが、さらにここで結城豊太郎について書いていただけることは、私にとっても、南陽市民にとってもすごい収穫です。よろしくお願いします。》

「結城豊太郎は正しい判断ができた人だった」というのが結城記念館でお聞きしたmesさんの感想だったのですが、いまその内実がよくわかりました。ゾクゾクしながら読みました。目からウロコです。結城と白川前総裁とでは見ている方向が全然違うのです。結城は、国民経済にとって何が大事かをしっかり見ていたのです。実体経済の改善こそが大切で、通貨政策はそれに劣後する》ということがしっかりわかっていたのです。日銀という通貨政策が主業務のはずの日銀で、よくぞあえて本質を主張したものだ》というmesさんの評価です。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。