SSブログ

皇統はなぜ男系なのか(5)「霊性」という問題へ [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

5回に分けた「皇統はなぜ男系なのか」問題、最後は亀さんの「霊性」についての問題提起です。mespesadoさんには、私のブログのコメント欄からの「ナショナリズム論」を援用して論じていただきました。(そのときはじめてそのコメントが届いていたのを知りました。コメントを書いてくれたK氏にもぜひ「東北一郎会」に誘わねばと思いました。)

この議論に触発されて書きたいことがつぎつぎ出てきそうですが、そんなことを思いつつ今朝美智子さまのご結婚式当日のご様子 その時何があったのか」の記事に「そうだったのか」と深く感じ入り、《美智子皇后の「かなしみ」の原点を思いました。この「かなしみ」を負いつづけながらのこれまでのお務めだったわけです。ほんとうにおつかれさまでした。そしてほんとうにありがとうございました。皇后陛下のこの「かなしみ」があればこそ、日本の国柄の尊さを国民等しく、深く理解するようになれたように思います。 語られた高谷さんが内掌典であられたこと思うにつけ、神々のお計らいを思いました。》と「若松英輔「生きる哲学」を読む」のコメント欄に記してきたところでした。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。