SSブログ

mespesadoさんによる経済談義(148)必聴!安藤裕議員国会質疑 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

安藤裕議員の内閣委員会での質疑、聴きごたえがあります。https://www.youtube.com/watch?v=tNvPesa0euY「なぜ国が借金を膨らませてはいけないのか」で始まる議論、必聴です。(11:17〜)

金子勝氏の講演会、私も聴いたことがあります。2016年の暮れ、近藤洋介議員後援会主催でした。金子氏の見立ては外れ、洋介議員は衆院選で議席を失う結果となりました。mesさんによる金子勝批判です。→https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2018-07-13

*   *   *   *   *

829:mespesado :2019/10/27 (Sun) 13:30:10
>>823
 実は、昨日「あんどう裕と語る会」の第4回というのがあって、参加してきました。今回の特別講師は、三橋貴明さん。初めに30分ほど安藤さんが話して、その後三橋さんの講演、そしてたっぷり時間を取った質疑応答。そして近場で懇親会。かなりの人数が懇親会にも参加していました。
 この中で、安藤さんが、反緊縮の主張だけでなく、皇統についても至極まっとうな意見をお持ちであったことに安心しました。安藤さんの言うには、日本国憲法第2条に、「皇位は,世襲のものであつて,国会の議決した皇室典範の定めるところにより,これを継承する。」とあるが、これは皇位の上に皇室典範があり、更にこの皇室典範の上に国会があるという建て付けになっており、これは皇室という伝統を国会という「今の民意」で縛ることを意味しており、とんでもないことである。憲法9条の改正ばかりが話題になっているが、憲法2条こそ改正しなければならない、という趣旨のことをおっしゃっていました。
 その後、懇親会で安藤さんと直接話す機会があり、質疑応答で、与野党の枠を超えて同じ反緊縮で会派のようなものを作ったらいい、という意見が出たけれど、反緊縮の山本太郎の弱点として、自分が総理大臣になるために、純粋に反緊縮ではない他の野党と共闘して自民を倒す必要があるからと言って、反緊縮の主張を妥協してでも野党に同調する危険があるように思う、と言ったら、安藤さんも、まさにそこを懸念している、とおっしゃっていました。なお、安藤さんは、最初の30分の話の中だったと思いますが、N国が一部の有権者に受けて議席を取ったことを嘆かわしいことだと考えているようで、今回の有権者の中には一定多数の「面白いから」というだけで投票した不真面目な人たちがいるのは確かだ、と言っていました。
 まあ、亀さんが >>823 でおっしゃっているように、選挙中に神奈川県海老名市長選への出馬を表明したのは、私もさすがにやり過ぎのように思え、これで失敗したら、まさに「策士策に溺れる」を地で行く展開になるな、とは思いました。
830 名前:mespesado 2019/10/27 (Sun) 20:21:45
>>829
 かと思えば、同じ講演会でも↓こんなのが…
https://twitter.com/newtanipro/status/1188007234787135496

 金子勝氏の講演会があったそうな。
 この人、アベガーのサヨクであるばかりでなく、同じサヨクのはずの山本太郎の経済論まで否定しているらしい。しかも、この人、なんと経済学者!
 しかも講演会参加者によると、「バカ」とか「ボンボン」とかの罵倒語が講演の中で50回くらい出てきたらしい。←ということは、財務省の毒饅頭を喰らったのではなく、本当に緊縮が正しいと信じてる、ということ!
 政治も、それから専門の経済もダメダメなんて、本当にこういうゴミみたいな学者(なんて言ったらゴミに失礼)の存在って世の中に害ばかり振り撒いて、億害あって0.1利ナシだよね、ほんと。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。