SSブログ

即位礼を祝う [イハトビラキ]

即位礼の虹1.jpg名称未設定 1.jpg

即位の礼を祝うかのように雨が晴れて虹が出現、初冠雪の富士山が瑞雲とともに姿を現しました。https://twitter.com/search?q=%E5%8D%B3%E4%BD%8D%E7%A4%BC%E3%80%80%E8%99%B9&ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Esearch

《あれだけ朝から強かった雨と風が開始時間が近づくと弱まり、天皇・皇后両陛下の登場を待っていたかのように宮殿に差し込む光。/これには集まった要人・議員たちから「おおっ…」と小さなどよめきが起こるほど。》(参列した音喜多駿参院議員)
天皇陛下の即位礼正殿の儀の30ぷんの前に、突如雨が止み、皇居をまたがる形で二重の虹が出るという奇跡が起こりました。まさに、天野叢雲剣が雨を呼び、天照大神が雨を止め、虹を架けるということが現実に起こったのかのようです!》(こぐま速報)
 
世界中に驚嘆をもって伝えられるに違いない。
-----------------------------------------------

熊野先生 熊野大社にて.jpg平成15104日、熊野先生に置賜へおいでいただいた。宮内熊野大社で一同正式参拝、そして秋葉山から置賜の一望もしていただいた。行く先々計7回、見事な虹の現出を見た。折しもその日は

、皇太子同妃両殿下が第18回国民文化祭・やまがた2003で山形県に御行啓の最中、そしてその翌日は置賜を訪問されることになっていた。
熊野先生 置賜の虹.jpg


この時も二重の虹でした。https://oshosina.blog.ss-blog.jp/2015-05-13


----------------------------------------

やすえちゃんも参列とのこと。相良倫子さんと御手洗いで出会ったそうです。昨日の朝、たしかサンデーモーニングで紹介されていた相良さんの朗読、思わず引き込まれて聞き入ったところでした。↓


やすえちゃんと倫子(りんこ)さん、どんな言葉を交わしたのだろうか。

*   *   *   *   *

本日、皇居にて行われた「即位礼正殿の儀」に参列させていただきました。
天皇陛下のご即位を国民の皆さまとともに、心よりお祝い申し上げます。

朝から雨模様の天気でしたが、天皇皇后両陛下お出ましの直前に雨があがり、陽の光が差し込んできました。見えない不思議な力を感じ、改めて厳かな気持ちで陛下のおことばをお聞きしました。

天皇陛下のおことば。
「国民の幸せと世界の平和を常に願い、国民に寄り添いながら、憲法にのっとり、日本国及び日本国民統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います。」

皇居内のお手洗いで偶然、昨年6月の沖縄慰霊の日の戦没者追悼式に平和の詩「生きる」を朗読し、今日の式典に最年少で招待された「相良倫子さん」に会いました。平和を願う陛下の思いが、倫子さん招待につながったのかもしれません。

令和という新たな時代が平和な時代となるよう、私も微力ながら力を尽くして参ります。

画像に含まれている可能性があるもの:室内

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。