SSブログ

mespesadoさんによる経済談義(131)税金は「通貨を回収して捨てる」ためのもの [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

①要注意!炭素税導入炭素税を導入しても環境がちっともよくなっていない》

山本氏には野党勢力の中での緊縮派から反緊縮派へのオセロの裏返し効果だけを期待》

今回のトウモロコシの話や、米国からポンコツ兵器を買わされる》日本のような供給過多な国では全然問題ない》なぜならば税金は「通貨を回収して捨てる」ためのもの》

*   *   *   *   *

520:ひとことじーさん :2019/10/02 (Wed) 18:44:21
小泉進次郎が環境大臣に就任したことで、超妄想が浮かびました。
「小泉進次郎・環境大臣」は、日本を壊滅させる最終兵器か?
消費増税で大騒ぎしている最中に、「炭素税」が急浮上していた!
時事通信記事↓(2019年08月26日)
「炭素税」議論進める=来年度税制改正で要望-環境省
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082601010&g=eco
> 環境省は26日、自民党環境部会に2020年度税制改正要望の概要を示した。
>地球温暖化対策として二酸化炭素(CO2)を排出する企業などに費用負担させる
>「カーボンプライシング」について、「専門的・技術的な議論が必要」と明記。
>同省は今後、「炭素税」導入などカーボンプライシングの具体的な制度論議に着手したい考えだ。

> 温暖化対策関連の税では、既に石油や石炭の輸入会社などに課す石油石炭税があり、
>過去に税率引き上げも行われている。
>政府は6月、今世紀後半のできるだけ早期に温室効果ガス排出を実質ゼロとする
>目標を掲げた長期戦略を決定しており、
>環境省は、対策を一層進める必要があると判断した。

消費税は「日本のGDPの約6割」を占める消費の停滞を招く悪税である。
そこに加えて、「炭素税」は産業の大元=エネルギーコストを飛躍的に高める。
即ち、日本経済の礎である「製造業」が大打撃を受けることになります。
これに「円高・デフレ地獄」が加われば、日本経済は致命的な打撃を蒙る。
こうした流れの中で、「関電・原発事件」は、大きな意味を含んで来ますね。
なぜか、
DS手羽先の夜盗と原発反対派にマスコミが一体となって「原発廃止」を訴えたとき、
まさに、「小泉進次郎・環境大臣」がこれに呼応する可能性が高いですね。
進次郎に刃向かう事は、「マスコミ」の大反撃に遭うことが容易に想像できます。
ことここに至れば、「原発」が完全にストップする事態が現実のものと考える他ありません。
再生エネが安定電源では無いことが分かった今、代替電源は「石油エネルギー」しか残っていません。
即ち、日本経済に「炭素税」が重くのしかかって来るわけです。
消費が低迷し、主として製造業を中心に産業が消滅した時、
果たして「日本国」が世界地図に存在しているのだろうか?
今更ながらですが、DSという組織の空恐ろしい力に立ち向かっておられる「チーム安倍」
庶民は、ただただ「ご健闘」を祈るほか無いことを、改めて噛みしめております。

522:mespesado :2019/10/02 (Wed) 23:52:01
>>520
 環境利権を進めるための炭素税ですね。これと徴税利権をもくろむ財務省が環境省と結託したと。
 ところが、炭素税を導入しても環境がちっともよくなっていない、という報告があります↓
http://hiruan.link/?p=704
環境利権と炭素税
 ~データで見る!炭素税は温室効果ガスの減少を促進しない
 ↑こういう事実は炭素税が本格的に検討に入る前にジャンジャン拡散して世間に知らしめる必要がありますね。


526:mespesado :2019/10/03 (Thu) 07:16:30
>>519
 リンク先読みました。
 こっちはこっちでkojitakenさんやちだいさんの右翼バージョンという感じですねぇ。サヨク憎しで山本氏が貴重な反緊縮論者であることもおかまいなしに執拗に攻撃してる感じ。
 例えばもりちゃんさんはれいわの政策の例えば最低賃金の引き上げは逆効果であることを冷静に指摘しているし、弓月恵太さんは山本氏が総理になったら実際の政治遂行能力の根本的欠如と外交でとんでもないことになる点を冷静に指摘してるし、それからN国の立花さんは、れいわの政策がそもそも実行不可能なことと金持ちから税金を取る政策は逆効果であることをこれまた冷静に指摘してるからこそ貴重なんですよね。
 ただし、ご指摘のリンク先は、実は山本氏の「より深層にかかわる」問題点を暴き出しているとも言えるんです。それは、山本氏が実際はどう考えているかにかかわらず「なぜ極左の連中が山本氏の周りに集まるのか」という問題。「そりゃ、極左の連中が好きで集まってるだけだろう?」と考える人もいるかもしれないが、そうじゃない。山本氏の方にも「極左の連中が近づきたくなるモノを持っている」のです。それは、山本氏の「不満」を原動力にした「活動力」です(「実行力」ではなく「活動力」である点に注意!)世の中に「不満」を持っていて、何か活動したいけど自分はなかなか表立って活動する勇気も知恵もない人が、同じ「不満」を持つ「同志」で、しかも実際に活動をしている人を知ったら接近しますわな。
 で、山本氏の「不満」とは、多分こう言ったら本人に怒られるかもしれないけど「俳優として成功できなかった不満」だと思うんですよね。だからこそ、彼は前から「総理大臣になりたい」って言ってるうでしょう?それは今も変わらない。だからこそ、反緊縮を徹底するより、他の野党と妥協できるところは妥協してでも彼らの指示を取り付けて政権交代を成し遂げたい。これが第一目標になってると思うんです。
 でも、それは弓月さんらも主張するように、日本の国益を考えたらお話にならない。そもそも実現しないからどうぞご勝手にとは思うけど、サヨクは凶暴だから、あらゆる手段を使って実現するかもしれない、という恐怖に怯えて攻撃してるのがリンク先のサイトなんじゃないでしょうか。
 とにかく私は是々非々で、山本氏には野党勢力の中での緊縮派から反緊縮派へのオセロの裏返し効果だけを期待します。

525:mespesado :2019/10/03 (Thu) 06:58:01
>>524
> これで買わねば、ウソつきとなってしまう安倍総理。

 だから買うんでしょ?で、だから何?というレベルの話。それより安倍総理を貶めて国益に何のメリットがあるの?


537:mespesado :2019/10/03 (Thu) 21:29:42
>>528
> どこか安倍総理を貶めましたか? 安倍総理発言行動まんまですが。

 だから、その「安倍総理発言行動」をわざわざ取り上げて安倍総理がこんな無能な総理だと主張する根拠に使ってるでしょ。そういう態度を「安倍総理を貶め」てると言ったんです。
 ところで

> そこがおかしい、mespesadoさん。 数百億円の税金は、安倍さん個人の
> もの蛇ない。

という表現をしているところ、せっかく反緊縮の話をこれでもか、これでもかと説明してるのに、mukuさんよ、おまえもか、ですね。
 ところで他国との貿易交渉では次のような4とおりの利害対立の攻防があります。

(1) 相手から買いたいものがあるのに売ってくれない。
(2) 相手に売りたいものがあるのに買ってくれない。
(3) 売りたいわけでもないものを無理やり売らされる。
(4) 買いたいわけでもないものを無理に買わされる。

 これらのうち、(1) や (2) は深刻です。(1) は供給力の無い国(途上国に多い)が消費を輸入に頼っている場合、大変困ることになる。だから相手にとってはこれは外交カードになる。また (2) は輸出で外貨を稼ぎたい国が外貨を稼げなくなるからこれまた困ったことになる。
 それから (3) は、そんなこと、よほど暴力的な行為を伴わなければあり得ない話だから、これは考えなくてよい。
 そして (4)。今回のトウモロコシの話や、米国からポンコツ兵器を買わされるのなんかがこれに該当しますが、実はこれ、特に日本のような供給過多な国では全然問題ないのです。
 だって、カネ払やいいだけでしょ?別に買ったものを使わなくちゃいけないわけじゃない。で、カネだったら刷って払えばよい。だから全然問題ナシです。で、支払うカネの原資は税金じゃないです。管理通貨制度の下ではお金は「刷って創造するもの」であり、税金は「通貨を回収して捨てる」ためのものです。実際、国債刷ってオカネ増やしてるんだから、それを使えばよい。一部税金を使っているように見えますが、それは回収したオサツをもったいないから再利用してるだけ。だから誰も困らない。それを、国家の支出は税金を原資にしてるという大きな誤解があるために腹を立てる人がいるんでしょうが、そんな人が多いから消費税が必要だプロパガンダに多くの国民が騙されるのです。あほらし。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。