SSブログ

mespesadoさんによる経済談義(115)【池戸万作シリーズ⑬⑭】中国の経済政策 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

中国政府がひたすら財政出動の拡大を行っているにも関わらず、高インフレにはなっていない》《中国は大型減税をし始めているみたいですよ。実に正しい経済政策を打っている国です。》

長白山行、二日目に泊まった長白山王朝聖地温泉酒店、ソフト面(スタッフの対応)はイマイチ(それはそれで一生懸命さは伝わってきました)でしたが、ハード面では、最高レベルを目指そうとする意気込みを感じました。私の周り、どこへ行っても「緊縮派」発想では、どんどん遅れを取ってしまいます。「宮内公民館改築」問題も、人口減を前提にしてそれなりのものを、と言っていたのではろくなものができません。若い人に夢が広がるような構想を打ち出さねば意味がありません。若い人のとんでもない発想を期待しているのですが・・・

*   *   *   *   *

204:mespesado:2019/08/23 (Fri) 00:17:58
【池戸万作シリーズ⑬】

sorata31@財務省から国民を守る党を結党し隊@sorata311
> 三橋支持者はMMTを理解しやすいんだよね。彼自身中小企業診断士の資格
> を持ってて簿記会計は得意で、元から財政出動派だったし、誰かの負債
> は誰かの債権と昔から言ってた。MMTとの親和性がやたら高い。ケルトン
> の来日公演費用に三橋支持者からの大量の募金が出ることは、当然のこ
> とだったのです。
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> 中小企業経営者に三橋さんの支持者が多い印象です。MMTを推している自
> 民党の西田昌司議員も、安藤裕議員も税理士です。簿記会計のプロフェ
> ッショナルですね。私も経理マンでしたので、MMTは鮮やかに映ります。
> (突っ込んでいる箇所もいくつかありますが。)

 おお!安藤議員も西田議員も税理士出身だったとは!
 知りませんでした。
 そういえば、消費税のウソを暴いた湖東京至さんも税理士でしたっけ。
 結局、フツーの国会議員や経済学者みたいな実務を知らない連中の机上の空論というのはドグマに洗脳されやすいが、税理士のような、実際の会社経営の内訳に普段から接していてアドバイスまでしているような人は、経済のカラクリが手に取るようにわかるのでしょう。だから、経済学者のウソに惑わされずに経済や貨幣の本質に気付きやすいのかもしれません。
 やっぱり自分で手を下して現実を知るという経験を踏むことは大切ですね。

205:mespesado:2019/08/23 (Fri) 01:03:27
【池戸万作シリーズ⑭】

https://twitter.com/HalucoJC3/status/1163632771283030016

↑に始まるHalucoさんの疑念連ツイですが、この人もまだ貨幣の何たるかがわかってないようですね。特にインフレがどういう場合に起きるかという事実を。で、一々フォローすると歯がゆくてイライラするから途中を飛ばして、まだ「財源はどうする?」とか言ってるところまで飛ばします↓

Haluco【中3女子(春子の部屋)】@HalucoJC3
> 今まで議論した信者さんで、山本太郎の政策を実行した場合の財源とそ
> れを行ったことによる、日本円の信用を毀損しないことについて納得で
> きる説明できた人がいないので、そこに絞って説明してもらえます?
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> あまちゃんは自分も大好きでした。数十兆円規模の財政出動を行っても、
> ほとんど円安にはならないことは、計量シミュレーションによって、確
> 認済みです。日本は対外債権国なので、外国から所得が入って来るため、
> 基本的には円高になりやすい国なのです。
 ↓ ↓ ↓
Haluco【中3女子(春子の部屋)】@HalucoJC3
> そんなことは理解しています。

> 問題は財政出動の方法と歯止めです。
> 財政出動の方法と歯止めについてご教示下さいますか?
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
中国政府がひたすら財政出動の拡大を行っているにも関わらず、高イン
> フレにはなっていないことを鑑みると、歯止めは別に必要ないように思
> ってしまいます。財政出動する金額の増加額を減らせば良いのです。簡
> 単な話、前年と同じ規模の予算額にするだけで歯止めとなります。日本
> は20年間歯止め状態です。
 ↓ ↓ ↓
レイは新選組@karakuchikun
> そうすることによって無課税国家も可能となったりしますかね?
> ようは貨幣価値の信認だけの問題だと思うのですが…。
> ガチMMT論者は否定してますけどw
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> なので、中国は大型減税をし始めているみたいですよ。実に正しい経済
> 政策を打っている国です。日本もまずは消費税廃止で続きましょう。MMT
> 論者に否定されるので、1年間で100円の税金ぐらいは残しておいたら良
> いのではないでしょうか。これでも通貨の信認が担保されるのか見物で
> す。
 ↓ ↓ ↓
memento@memento1
> 貨幣の信任って徴税ではなく国家権力じゃない?政府が使え、と押しつ
> けてるわけだよね。税金がなくても警察も軍隊も公共サービスもあるわ
> けで、そこはMMTは見誤ってる気がする。
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
> 私も租税貨幣論に関しては懐疑的です。もっと自然発生的なもののよう
> にも思えます。生まれてからずっと円を使っているわけですし、政府が
> 新札を発行すると決めたら、それに従い、新札を使うようになるわけで
> すから。国家権力貨幣論とか、政府信認貨幣論の方が適切かもしれませ
> ん。
 ↓ ↓ ↓
bw@018BW018
> 租税貨幣論は中野剛志がまるでこれが普遍的な物理法則であるかのよう
> な口ぶりで主張するけど、彼は国家主義者的イデオロギーが強すぎて到
> 底鵜呑みにできないよな。
> 生まれてからずっと円を使っているというのは大切な指摘で、慣習が持
> っている強制力を無視して制度を考えるのは片手落ちなんだよね。
 ↓ ↓ ↓
池戸万作@mansaku_ikedo
「貨幣慣習論」を唱えたら良いでしょうか。租税が無くなろうとも、私
> たち日本人は「円」を使い続けるでしょうね。円を使うことが慣習化さ
> れていますので。

 池戸さんも中野MMTの租税貨幣論に懐疑的なのはよいですね。「貨幣習慣論」というネーミングもなかなか良い。ただ、私が前に書いたような、貨幣に対する「信仰」の自動的強化というカラクリは本質的だと思うんですが、あまり誰もそこに言及しないのは不思議です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。