SSブログ

わかりやすいmespesadoさんの話(3)「反緊縮」抵抗勢力NHK [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

NHKのいやらしさ満載!の動画が紹介されています。https://twitter.com/pjmwrvt/status/1156787997540409346ブルブルするほどおぞましい。mespesadoさんは《これでNHKは完全に国民の敵ですね》と言っています。N国党の支持が増えるはずです。しかし「反緊縮」が世の中の主流になるには、その前に大きな波乱を経ねばならない、というmespesadoさんの見立が最後にあります。とはいえ、この流れの勢いを押しとどめることはもうできない、そう思えます。

*   *   *   *   *

73 名前: mespesado 2019/08/01 (Thu) 07:12:40
 これでNHKは完全に国民の敵ですね↓

https://www.nhk.or.jp/ohayou/biz/20190731/index.html

 賛否両論を紹介して一見平等を装いながら、最後の締め:

> そうですね。日本は巨額の財政赤字を抱え、手詰まり感が漂っています。
> それをMMTが解消してくれるのではないか、という期待の表れかもし
> れません。とはいえ、一般の感覚では、借りたお金を返すのは当然のこ
> と。財政再建を目指す姿勢は必要だと思います。

の部分はあまりにもヒドい。単なる勉強不足というよりも、知ってて財務省に忖度しているとしか思えない構成です。
 N国とれいわがこの一点に注目して共闘できればよいと思う反面、NHKを真に敵認定してしまうとかえって反緊縮への嫌がらせ報道をしかねないのが悩ましい…。

74 名前: mespesado 2019/08/01 (Thu) 07:16:24
>>73
 この件については

https://twitter.com/nhk_news/status/1156391540182462464

のリプ欄でも非難の嵐です。
 ツイッター界隈では反緊縮のからくりがこのようによく浸透してきていますが、リアル社会でこの傾向をいかに推進するかがカギになってきますね。

78 名前: mespesado 2019/08/01 (Thu) 20:54:02
反緊縮ツイッター名言集【1】

makuma_x@XMakuma
> MMT論者は、アクセルとブレーキの操作をする時に一番気にすぺきなのは
> スピードで、タコメーターをしっかり見ることが大事だと言っている。
> これに対して反MMT論者はこれまでの走行距離を見て危険だと言っている。
> いや、走行距離とかただの過去の記録で、アクセルとブレーキの操作と
> 関係ありませんから。
 ↓ ↓ ↓
かるかろどん@karukarokarukar
> このたとえは最強に分かりやすいとおもいます。
アクセル=財政出動、減税
ブレーキ=増税、歳出削減
スピード=インフレ率
走行距離=国の債務残高

79 名前: mespesado 2019/08/01 (Thu) 20:59:47
反緊縮ツイッター名言集【2】

なごみ@nagoming123
> 今回のれいわのお2人に対する色んな反応見てて思った。
反緊縮に目覚めると、人に優しく寛容になれるわ
緊縮思考だとあの手この手でケチる理由を考えちゃうんだわ
> それは差別なんかじゃない、単純に自衛だ。
> だから、緊縮はダメなんだよ
 ↓ ↓ ↓
katsumi cain yokoyama@GesualdoKC
> 仰る通りですね。。仮にテクニカルには緊縮的な考えの人でも、心の姿
> 勢が緊縮教条でなければ、何かしら、とりつく島もあるんですよねぇ。。
緊縮教条人間は、得てして他人・弱者を叩きたい衝動を正当化するため
に緊縮を後付けの理由として悪用してるっていうクルーグマンの意見、
> リアルに実感してます
 ↓ ↓ ↓
なごみ@nagoming123
> 例えば維新は悪用してますよね
> そこに惹かれてしまう人は悪人じゃないのに
 ↓ ↓ ↓
katsumi cain yokoyama@GesualdoKC
> ほんとそうですね。。
> は○○と○○
> とかも。。典型的
 ↓ ↓ ↓
なごみ@nagoming123
> もう、昭和のオッサン、平成の勘違い君は消えて欲しいですよ

81 名前: mespesado 2019/08/01 (Thu) 21:10:45
反緊縮ツイッター名言集【3】

.@pjmwrvt
> 手取り23万とか食費4万とかここまでの貧困はこの国の20年間の誤った経
> 済政策のせいです。
> 下の動画は自民党の安藤裕議員の発言です
https://twitter.com/pjmwrvt/status/1156787997540409346

83 名前: mespesado 2019/08/01 (Thu) 22:37:40
反緊縮ツイッター名言集【4】

弓月恵太@ssomurice_round
> 『トランプ大統領、ブラジルをNATO非加盟の主要同盟国に指定』
> 日米英に加え、ブラジル、メキシコ、イタリアも、国家を第一に考える
> 親トランプ路線に変わった。
> 世界の勢力地図が、少しずつ変わりつつある。
> 不法移民を推奨してきた胡散臭い人権団体こそ、滅びるべきだ。

 かつての「嫌隣国愛国主義者」に替わって、新たに「自国ファースト愛国主義者」が世界中で台頭してきた。
 世界的に供給過多による「貨幣不足不況」が蔓延してきたが、この「貨幣不足」を解消できるのは「国家」による「貨幣の増産」しかない。
 国家の壁を邪魔者扱いするグローバリズムも、国家権力を嫌う反権力ルサンチマン左派も、この貨幣を増産できる唯一の機構である国家を否定しようとしていて、この問題を本質的に解決することは原理的に不可能であり、逆に問題の解決を遠ざける働きしかない。
 また嫌隣国愛国主義者も隣国を敵視すれば隣国からの反撃を呼ぶだけでいいことは無い。
 トランプの「自国ファースト愛国主義者」だけが、国家権力を利用した貨幣増産で経済を救う可能性を秘めている。

84 名前: mespesado 2019/08/01 (Thu) 22:53:51
反緊縮ツイッター名言集【5】

弓月恵太@ssomurice_round
> マスコミや財務省がよく言う言い回し。
> 財源がない。
> であれば、政府紙幣を発行すれば一発で解決する。
> なぜ、できないか?
> まさに、トランプ大統領が命がけで戦っている真っ最中だ。

 政府紙幣なんていうと、大それた話のように聞こえるが、実は「国債」自体が「政府紙幣」の一種である。単に利息が付いて有期である、というだけだ。しかも「借り換え」すれば事実上無期にできる。むしろ有期であることは定期的に日本銀行券との交換オプションが付いている、という特典であるという解釈すら成り立つ。
 そういうわけで、トランプが政府紙幣を阻止する勢力と戦っているなら、同じ勢力は「国債の政府の自由意思による発行」も政府紙幣と同じ理由で阻止しようとしているはずだ。
 ところが国債の場合は、未だに一般国民も政治家もほとんど全員が「国の借金」だから「むやみに増発してはいけない」と勝手に思い込んで自粛しているのが実態だ。だからかの勢力は直接手を下すことなく、様子見に徹していたのだ。
 ところが、今回の参院選で、山本太郎や一部の「勝手連」的な活動をする候補者が反緊縮を世間に対して宣伝し、一定の支持を得るに至った。
 これは、かの勢力にとって由々しき現象だ。これはまずい。そう考えたかの勢力は、まず手始めにNHK等を使って緊縮の洗脳番組を放送させた。多分受信料の将来にわたる安定的な確保の保証とバーターで。
 つまり、今後反緊縮の輪が広がり人口に膾炙するようになると、かの勢力も本気で潰そうとして物騒な事件を起こさない保証はない。
 反緊縮を広める活動は絶対に必須だが、単にそれが常識になったからと言ってすぐに問題が解決するわけではなく、窮鼠猫を噛むというか、その際のかの勢力の反撃が凄まじいものになるであろうことは今から覚悟しておく必要があるだろう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。