SSブログ

皇統はなぜ男系なのか(3)「男系が尊い」理由 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

ちょうど一ヶ月前、嫁いでいた下の娘が里帰りして出産(実は初孫)。男三兄弟の父親は女の子が欲しかったらしいが、生まれたのは男児。生まれて「どっち?」と聞かれて「男」と答えると、返ってくる言葉は一様に「よかったね」。なぜなのか。その理由がmespesadoさんによって見事に解き明かされました。

*   *   *   *   *

378:mespesado:
2019/04/16 (Tue) 22:08:20

>>377
> また、皇統譜は男系因襲であり、王統譜は女系因襲である。

> つまり、皇統譜の男系因襲は、天皇という種を蒔く畑(女性)は誰でも
> 良い、すなわち天皇の種を育てる畑であれば誰でも良いという考えであ
> る。これは女性を尊重していることを意味する。

> 逆に、王統譜の女系因襲の種は何処の男でも良く、それをプリンセスと
> 云う畑に蒔くという考えであるため、連続性が無く女性を見下している
> 形である。

  これは「精子」が「種」で、「膣」が「畑」というアナロジーで考えているのでしょうが、現実には男女ともに「遺伝子」を持っているし、そもそも男の「精 子」に対しては女にも「卵子」があるので「男女対称」なので、このアナロジーは、一見すると、「DNA」が最近まで未発見であったことや、「卵子」が外部 からは見えないことによる先入観による「暴論」であるように見えます。
 ところが、
生殖細胞の減数分裂における染色体の遺伝子組み換え機構↓https://www.nig.ac.jp/museum/genetic/07_b.html
というものがあり、ペアになった染色体同士がランダムに途中のどこかで切れて互いに入れ替わるという仕組みが発見されると、女の場合は性染色体がXXですから、これらもペアになるので染色体組み換えの対象になり、子が引き継いだX染色体は親のそれとは変化してしまう。ところが男の場合は性染色体がXYなの で、これはペアになることができないので染色体組み換えの対象にならず、Y染色体は父から子へそのまま引き継がれるわけですね。つまりY染色体を「種」それ以外の染色体を「畑」と見做せば、上記引用部分の比喩は実は正しいわけです。
 このような遺伝学の詳細に立ち入った考察によってようやく正当化されるような話は一体何なんだ、という疑問を感じるところですが、現実にはY遺伝子が代々引き継がれることから、男の場合はY遺伝子に依存する性質が親から子へ面々と引き継がれていくわけですから、「男系ではなぜか女系と違ってある特質は代々続いているなぁ」という印象が存在するはずで、これが「男系が尊い」という古代からの「しきたり」の由来になっているのかもしれませんね。

379:亀さん:
2019/04/17 (Wed) 08:22:11

>>378
> このような遺伝学の詳細に立ち入った考察によってようやく正当化される
>
> ような話は一体何なんだ、という疑問を感じる

前投稿をアップした後、自分の投稿を再読し、栗原さんの話にもとづいた問題のメモ、「種と畑」に改めて目に留まり、これは~放知技の女性陣に叩かれる鴨と、昨日は一睡もできなかったwww(爆)

そ れはともかく、発言者の栗原さん問題の発言、仰せの通り乱暴なモノの言い方です。尤も、あれは数名といった小人数だけの集いの中で飛び出した発言だった し、本来は公開してはならぬ種類のメモだったんですが、公開してしまったものは仕方ないので、まぁE-でしょう。栗原さん本人にも「俺の言ったことは公に して一向にかまわない」と、大分前に言質をとっていることもあるし…。

さて、メスさんの投稿を読み、改めて井上毅の男系理論について、時間のある時にじっくり取り組むすべきと思った次第。なぜなら、中川八洋の『皇統断絶』(p.76)で、一部だが井上の男系理論を紹介しており、爾来十年近く、未だに小生は気になっているからです。
__________
そもそも、井上毅の「女性天皇」反対の理由は明快で、皇室問題の研究者にならだれでも知っている。一九八五年頃に、井上毅が伊藤博文に提出した『謹具意見』にそれが簡素に書いてあるからである。そして、高橋絋もこれを精読している。井上毅は、二つの理由を挙げた。

第一の理由は、女性天皇の皇配の存在が、「第一尊位」であるべき女性天皇を低くみせてしまうために、女性天皇の「尊厳を損じる」ことになりかねないし、女性天皇に間接的に影響を与えて「政事に干渉する」ことが生じるおそれがあること。

第二の理由は、女系の皇統が存在しない我が国において、欧州の王室を参考にする根拠がなく、(宗系紊乱の基になるから)模倣してはならないこと。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
小生は井上毅の『謹具意見』に、未だに目を通していないので何とも言えませんが、少なくとも上記の第二の理由、「種と畑」の話に部分的に繋がってくる話だと思っています。そして、改めて気になることが二つ。

一 つは、何故に古事記は「子水蛭子と淡島を子の例に入らず」としているのか、ということ。しかし、ここで見方を変えて改めて思うことは、はるな愛だのマツ コ・デラックスだのが、ここ数年大きな顔をしてテレビに出ているが、これはどういう訳か…。またLGBTがここ数年話題になっているが、これにはどういう 背景があるのか…。別スレで話題になっている大麻の話題と根っ子で繋がっている気がします。換言すれば、同じ穴の狢的な臭いだ罠、これは…。

もう一つは、未だ放知技で紹介していなかった、井上毅の以下の発言で、拙ブログ記事から再掲しておきます。
__________
血統は女系では必ず消える。男系のみが血統を継承していく。これは、人間の(生物学的な)自然の感覚であって、人為でつくられたものではない。(p.29)
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
井上の時代はDNAなどという科学的知識はなかっただろうし、だからこそ、「人間の自然の感覚」とでも表現するしかなかったのは無理もない。

亀さん@人生は冥土までの暇潰し

380:亀さん:
2019/04/17 (Wed) 12:10:33

>>379
事故…、ではなく自己レスです。

> 何故に古事記は「子水蛭子と淡島を子の例に入らず」としているのか

こ れを書いた時に思い出したのは、40年前に拙宅に数泊したアイルランド人の可愛い女の子を連れ出して、飯能の街中にある喫茶店で数名の亀さんの悪友と一緒 に、楽しい会話を交わしていた時のこと。どういうわけかジェンダーの話になった。女性の妊娠時のつわり、そして出産の苦しみが話題になったのだが、悪友の 一人の熊さんの発言に対して彼女に、「これからの時代は男も子供を産む時代が来ると思うわ。その時に貴方(熊さん)も同じ苦しみを味わったらいいんだわ。 出来る?」と言われた熊さん、一言も返せなかったwww

あれから40年経った。フェイクかどうかは判断できないが、以下のような記事もある。オマンゴロウさん、ご教示ください m(.___.)m
【男性を妊娠させることに成功】バイオニック子宮【オーストラリア】
https://matome.naver.jp/odai/2134797602959435301

しかし、仮に上記のニュースが本当だとしても、これは明らかに自然の理に反している、と亀さんは思う。男と女は明らかな違いがあり、それが現在のホモサピエンスが生き残ることができた最大の理由だ、とすら思っている亀さんである。こうした男女の性別、役割の違いを間違えると、大変なことになると教えてくれ ているのが、前の投稿で引用した古事記の「子水蛭子と淡島を子の例に入らず」だ。

それから、はるな愛だのマツコ・デラックスといったゲテモノなんだが、これも自然の理に反しているのは言うまでもない。こうした連中の出現、そして大麻…。

昨 夏、ウルグアイの首都モンテビデオのド真ん中、日本の〝銀座〟に相当する地区を地元の友人と散策していた時、親友の大学教授(♀)が一件の店を指さし て、「亀さん、あれが大麻専門の販売店よ」と教えてくれた。日本の銀座で、白昼堂々と大麻の専門店をオープンしているようなもんだ。この大麻について、拙 ブログでは多角的な記事を書いている。たとえば…
大麻と覚醒剤は違う!
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-907.html

それから、亀さんは前の投稿でLGBTも大麻も同じ「臭い」がすると書いたが、早く言えば(遅く言っても同じたなんだがwww)平成のビートルズ版つうことだ。亀さんは拙稿「パンツを脱いだサル 3」で以下のように書いた。
__________
「(ビートルズ)神話はほとんどのところ情報謀略のプロが全力を挙げて作り上げたものであり、一定の意図を持って作られたものだ」
http://toneri2672.blog.fc2.com/blog-entry-243.html
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
大麻の解禁が世界的なトレンドになっている現在にあって、タバコの害について世の中の飾当たりが強い。これわ、ビートルズという前例を考えれば納得がいく、と愛煙家の亀さんは思うのである。

最後に、最近ネットで拾った〝面白い〟話題を二つ…

一 つは、ココでは叩かれた山崎行太郎氏、最近は呉座勇一という若手の歴史学者を徹底的に叩いている。この呉座勇一という歴史学者、数か月前に、NHKで応仁 の乱を取り上げていたんだが、その時に登場していた。ともあれ、現在飯山史観を纏めている身として、山崎氏の記事に注目しているところ。
http://yamazakikoutarou.hateblo.jp/archive/2019/04/15

亀さん@人生は冥土までの暇潰し

381:mespesado:
2019/04/17 (Wed) 22:17:25

>>379
 亀さんが引用された井上毅さんの主張の中にもいろいろヒントとなる題材が含まれていますね。例えば
> 第一の理由は、女性天皇の皇配の存在が、「第一尊位」であるべき女性
> 天皇を低くみせてしまうために、女性天皇の「尊厳を損じる」ことにな
> りかねない

 この中で、女性天皇の配偶者である「夫」の存在が、天皇である「妻」を「低く」見せてしまう、ということは、つまり「一般に女の方が男より低いと思われている」ということを含んでいます。
  ここでもしサヨクなら、お得意のポリコレで「何だ、井上って奴は男女差別の思想を持ってるのか。けしからん!」となるんでしょうが、そういった「イデオロ ギー」の話は抜きにして、ここで「井上自身が女を男より低く見ている」と主張しているのではなくて、井上さんが「多くの人がそのように見てしまう」と主張 していることに注目すると、そこには人々の心理に影響を与える、何らかの「本能」が介在している可能性が高い。ではその「本能」とは具体的に何か?
 ここで女の方が男より「低い」ってどういうことか、というと、裏を返せば男の方が女より「尊い」と感じる、ってことでしょう。じゃあその「尊い」って何か?
 この「尊い」という感覚は、多分ですけど、何か「良い」性質があるとき、その性質が「維持され継続している」という状態にあるとき、人はこれを、「尊い」と感じるのではないか?
 ここでいう「良い」性質というのは、人間の集団が生き残るのに「都合が良い」という意味で、そういう「良さ」を持ったリーダーがいたら、そのような性質を持つリーダーは、世代が交代しても、できるだけ長く継続してくれた方が集団にとっても有難いわけですから、このような状態を「尊い」と感じて重用する、というのが人類の生存にとって有利な戦略なわけですよね。
 そして、まさに私が前稿で書いたように、Y染色体は父から子へと形を変えずに引き継がれるわけですから、このY染色体上に存在する遺伝子が発現することによって表出するあらゆる「良い」性質が、代々男系で引き継がれる(このことが遺伝子などという知識の有無とは無関係に、ただ「代々引き継がれていることが実際に観測される」から、誰にとっても明らかであることに注意!)からこそ、「男の方が女よりも尊い」という意識に繋がっているのではないでしょうか?
  実は↑このカラクリは今回の亀さんの一連の書き込みを読んで初めて気づいたことでして、今までは何となく「男が女より尊いという思想は、明治維新のように 列強が日本を虎視眈々と狙っていて、武力に秀でたリーダーを持たないと日本存亡の危機に陥るから、男を必ず天皇にするように決めたからなんだろう」くらい に考えていました。しかし、よく考えたら、もしそれだけの理由なら、「天皇を男性に限る」だけで十分であり、なにも皇位の継承を「男系に限る」必要は全く 無い。だから理由になってなかったわけですね。つまり思考のツメが甘かったわけですが、今回「人間の本能」やら「Y染色体の特質」を併せ考えることにより、やっと論理的に納得できる説明がついたと思っています。

383:亀さん:
2019/04/18 (Thu) 07:39:19

小生が引用した井上毅の以下の記述…
> 第一の理由は、女性天皇の皇配の存在が、「第一尊位」であるべき女性
> 天皇を低くみせてしまうために、女性天皇の「尊厳を損じる」ことにな
> りかねない

この行を見事にmespesadoさんは解剖してみせた、流石!!! 特に、以下の記述…
__________
 この「尊い」という感覚は、多分ですけど、何か「良い」性質があるとき、その性質が「維持され継続している」という状態にあるとき、人はこれを、「尊い」と感じるのではないか?
  ここでいう「良い」性質というのは、人間の集団が生き残るのに「都合が良い」という意味で、そういう「良さ」を持ったリーダーがいたら、そのような性質を 持つリーダーは、世代が交代しても、できるだけ長く継続してくれた方が集団にとっても有難いわけですから、このような状態を「尊い」と感じて重用する、と いうのが人類の生存にとって有利な戦略なわけですよね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
思 わず唸った。こうしたmespesadoさんの着眼点、亀さん、シャッポを脱ぎました! 同じ「男系」つうテーマを巡っても、「みとのまぐはい」が真っ先 に脳裏に浮かぶ、亀さんやオマンゴロウさんとは、ドーモ脳の構造からしてコンポンテキに違う… m(_ _)m (´>人<`) 

ともあれ、人間には子孫を残したいという本能、そして己の属す集団を残したいという本能みたいなものが、海馬あたりにインプットされているのかもしれない

何故に、ヒトに限らず生き物には本能があるんだろう?????

亀さん@人生は冥土までの暇潰し

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。