出雲行(4)出雲大社 [メモがわり]

出雲大社標柱DSC_1099.jpgアヤコ先生のお別れ会が思ったより早く切り上がったので、I、N両先生に「足立美術館と出雲大社、どっちにする?」と言ったら「足立美術館」の答え。私の中では出雲大社だったのだがそっちはいったんあきらめた。しかし、足立美術館を出て、安来の駅で宿がちがう二人と特急と普通電車に乗るため別れて一人になって調べると、大社参拝は8時まで大丈夫。今回逃すともう行けない、できればホテルで身体を浄めて行った方がいい。荘原駅で下りてタクシーで出雲空港ホテルに向かいつつ相談すると、「今すぐなら平田駅からの電車に間に合う。プラス2,000円でいい。境内に入ってすぐのところに祓いの場所があるからそこで浄めればいい」と言われて決断。
大社駅に着いた時はもう7時をまわって真っ暗だった。かなりくたびれてもいたが、人影まばらな通りを歩いて、10分足らずで大鳥居に着いた。人混みの中で参拝するよりずっとありがたい。まずは祓神社にじっくり参拝。参道を踏みしめて参内。出雲大社拝殿DSC_1094.jpg巨大な注連縄の拝殿で拝した後、星空に浮ぶ本殿の屋根をしっかり記憶に留めてきました。お札頒布所が開いていたのでお札をお受けしてきました。3月31日日曜日、最後の参拝客でした。閉門に備える警備の方3人ほどに丁寧に見送っていただきました。通りの店はどこももうのれんを下ろしていて、出雲そばは食いそびれましたが、いい出雲の旅になりました。羽田に向かう機中、富士山を拝することができました。もろもろ、アヤコ先生ありがとうございました。