SSブログ

mespesadoさんによる1億人のための経済談義(番外7) 変化の兆し [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

舟山やすえレポート5018,5,15.jpg「舟山やすえレポート」をもらった。国対委員長拝命の記事の下に、「これからの地方の使命を考えるフォーラム」が発足したとの記事。「左右の対立を超えた組織」との説明だった。PDF版の「これからの地方の使命を考えるフォーラムの設立について」があった。すっと気持ちに入ってくるいい文章、やすえちゃんにちがいない。《保守対革新、右対左といった漠然とした空気の中で、地域の声を伝えるべき議員は、中央による政治の党利党略に巻き込まれ、地域の真の代弁者となり得ていないのではないか。また、各政党の目指す方向と、地方が望む方向は果たして一致しているのだろうか。/だからこそ、党派の枠を超えて大同団結し、この地に生きる個々人として地域のために結束する必要がある。》そう思う。「保守対革新、右対左といった漠然とした空気」がもたらす「事実」からの乖離。アーレントの言う「リアリティの喪失」。それこそが「全体主義」への導入口。私を「安倍批判」から「安倍評価」へ変えたのは、『総理』(山口敬之 著)だった。総理の間近にあって「事実」に即して描かれている。「安倍総理はバカではなかった!」・・・今になってみれば、頭ごなしの安倍批判側にこそ「全体主義」を感じ取る。そんなところでのmesさん、kojitaken氏の引用。「ルサンチマン左翼」であっても見える人には見えてくる。

*   *   *   *   *

286:mespesado :2018/07/21 (Sat) 01:28:57 host:*.itscom.jp


まずは「負けている」事実を直視することだろう
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20180720/1532042823

 ↑例のウルトラ・ルサンチマン左翼のkojitaken氏が(例のohaino氏の連続コメントの甲斐もあってか)敗北を素直に認めています:

>  2012年の衆議院選挙に「希望の党」じゃなかった、「日本未来の党」
> が獲得議席1桁の惨敗を喫した時、「小沢信者」たちが「不正選挙ガー」
> と叫んだ、そのあまりの見苦しさには絶句したものだが、同様の悪弊は
> 今や「野党共闘」を支持する「リベラル・左派」層全体に行き渡ってい
> るように思われる。

>  安倍政権批判側の人間は、まず自分たちが「負けている」事実を直視
> するところから始める必要がある。現在は明らかにそれができていない。
> 立憲民主党支持者(信者?)が「本当は立民の政党支持率は落ちていな
> い」と強弁したり、かつて「不正選挙ガー」と言っていた「小沢信者」
> が「マスメディアの世論調査など信用できない」などと空しく言ってい
> るさまが見られるばかりだ。
      (中略)
> 「安倍政権の全ての政策を批判しない人間は安倍の擁護者」みたいな幼
> 稚なことを言う人間が「リベラル」には目立ちます。金融政策なんかも
> っとも賛否の分かれるところで、かつ、第2次安倍内閣発足直後に「効果
> をあげた」印象を人々に与える政策なのに、安倍政権の新自由主義的弊
> 害が明らかな政策の数々を攻めるよりも金融政策批判を優先させてそれ
> に血道をあげる姿勢が私には理解できません。
      (中略)
>  「保守本流」には大蔵省(財務省)出身者が多く、その「保守本流」
> に対するシンパ(故石川真澄記者などもそうでした)が多いのが朝日新
> 聞という流れです。保守傍流であっても福田赳夫などは早くから(1970
> 年頃から)佐藤栄作政権で財政赤字削減を力説してましたし、大平正芳
> に至っては「小さな政府」の言い出しっぺのような存在です(みごとに
> それを継承した「小さな政府」論者が加藤紘一)。朝日新聞では今も原
> 真人が経済問題のイデオローグとなって緊縮財政を推しまくっています。

>  その「保守本流」の後継を自認する枝野幸男が党代表を務める立憲民
> 主党が「保守本流・財務省・朝日新聞」的な体質が強いのもむべなるか
> な、といったところでしょうか。但し、枝野自身は昨年の衆院選前に
> 「政権を獲ってもただちに金融緩和を止めたりはしない」と明言したし
> たことからもうかがわれるように、一種の「風を読む」ポピュリスト的
> 才能があると私は思っています。というより、それが本人の思想信条や
> 主義主張には全く賛同できない枝野幸男の唯一の「取り柄」だと私は考
> えているのですが、いかんせん教条主義的な立民支持層が党首のその才
> 能に由来する党の伸びる芽を摘んでしまっているように私には思えるん
> ですね。エピゴーネンが指導者より硬直した考え方しかできないのは、
> 何も立憲民主党に限らず、あらゆる集団で観察されることだと私は思っ
> ていますが、(中略)「ネオリベ民進党」よりもっとダメなのは、「ネ
> オリベ民主党系政党(立憲民主党、自由党、国民民主党)支持者やシン
> パ」だと私は思っています。

>  現状がこれだから、やはり安倍政権は批判勢力が選挙を通じて、など
> ではなく、何らかの外的要因による以外の終わり方は、残念ながら想像
> がつきません。

 あらゆる政治家を批判するkojitaken氏ですが、分析内容は正鵠を射ていると思います。確かに野党支持者は天然某氏を見るまでもなくポリコレに凝り固まっていますから、彼らの支持を失いたくない野党は、バカバカしいと分かっちゃいるけど、支持者に受けるものだから、あのバカらしい国会でのくだらないパフォーマンスをやめることができないんでしょうね。


【追記 7.21 6:50】

《目の覚めたネットユーザはみなわかっている》

*   *   *   *   *

287:mespesado :2018/07/21 (Sat) 06:11:35
host:*.itscom.jp
>>286

 それに引き換え、往生際の悪い人たちもいる!

https://twitter.com/N74580626/status/1020306369847603201

> 竹下氏(ハフポスト)「若者には批判をすることに対するアレルギーが
> ある。野党は批判を通して議論をして建設的な民主主義を作ろうとする
> ものだが、批判=イチャモンと若い人は思っちゃう」

 ↑この紹介に対するリプ↓↓がすべて納得

томмʏ@tommy_yht
> 何で最近のマスコミ連中は勝手な憶測で若者の心境を語るのだろうか
> 若者の心を掴んでるつもりでいるのか
> その思い上がりがマスコミ不信を生んでるんだよ
> 批判が嫌なのではなく、議論しようとしない野党に呆れてるだけだろう
> 建設的な議論を避ける特定野党やメディアに対するアレルギーは、若く
> ない私にもある(笑

あまのJACK@haruka_umashi
> 何これ「若者」でひと括りにした上で「愚か者」と決めつけてる。
> 何様なんだろうΣ(-᷅_-᷄๑)

saisai@saisai08647613
> 中身の無い、的外れな批判はイチャモンだろう。
> 言われた相手が唸る位の事言えばそれは評価されるのに。
> ヒートアップして安倍さんになだめられてるようじゃね。

> 今の若者はちゃんと考えてるんだよ。
> マスコミはそれを誘導出来ない己の無力さを誤魔化してるだけ。

笑う八咫烏@日本が好きで何が悪い?@jagdrod
> 野党の批判は建設的ですか?
> 民主党政権の事業仕分けで治水費削って水害を拡大させたことが建設的
> ですか?
> 山削ってメガソーラーを建てて水害を拡大させたことが建設的ですか?
> 当時民主党政権だった特定野党は安倍首相のモリカケよりもそっちの方
> が責任重大なのでは?

usapanda@@pandausaneko
> ハフポストww 朝日新聞とそう変わらんだろうだろうが。

xbox360 kyrie@kyrie16
> マスコミや野党をバリバリ批判してるような…??

> 「アベを批判しない若者が悪い」って主張ならいよいよ終わりじゃない
> ですかね。先があるとも思えません

コロ介@korosukebenary
> これは若い人にバカされるパティーンw

脂肪肝@hyperuricemia
> 「若者が間違ってる」路線w

 以下略しますが、すべてのリプが正鵠を射ています。ハフポストも含め、従来メディアは視聴者層に媚びているだけ、ということも含めて、目の覚めたネットユーザはみなわかっているんですね。


288:mespesado : 2018/07/21 (Sat) 08:57:08 host:*.itscom.jp

>>287 に対する一番図星の指摘↓

白露@770770770770
> シールズ(一応若者代表)の威勢がよかった頃、こんなことは誰も言って
> なかった。
> 年齢が若いほど安倍政権が支持される本当の理由が受け容れられないサ
> ヨクが、自己防衛のために必死に編み出した理屈が「若者は批判を嫌う
> 事なかれ主義」

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。