SSブログ

労働組合無用論 [イハトビラキ]

《いま,時代は,歴史は,政治は,ニッポンは…/豚でもなく大きな変革,いや,革命の時代に入りました!》との飯山 一郎氏の宣言です。大きく時代が変わろうとしている時、過去にとらわれない柔軟な心が必要です。明るい未来が見えてきます。イハトビラキです。

*   *   *   *   *

◆2017/10/26(木)5  短文雑感:な~んかヘンだ… (5)
安倍政権の秋闘と春闘



安倍首相は、賃上げ「来春は3%実現を期待」と述べた.(記事)
経団連会長は「前向きに検討」と返答した.
これで↑秋闘や春闘は,牛~不要になりました!

全国のビンボ~な労働者の皆さん!
もはや,労働組合とか労働争議などは化石だと思いましょう!

源泉徴収する労働組合費は止めろ~!
これが↑今後の労働運動のスローガンになります.

だって,労働組合費は連合に上納されていって…
最終的には… 革マル系のダラ幹(堕落した幹部)が…
(極左暴力集団・革マル系)枝豆の立憲民主党に献金しちゃう.

これこそが↑マルクスが糾弾した労働者からの搾取です.

だっから今後,労働組合費は,安倍自民党に払いましょう!
だって選挙後の安倍晋三は,謙虚な社会主義者みたいに…
堂々と賃上げ交渉までヤッてくれてしまう!

そ~! 総選挙後の自民党は,社会主義政党になったのです!
さ~! 高らかに歌いましょ~!

♪ 立て!飢えたる者よ 目覚めよビンボ~人!
♪ いざ闘わん いざ奮い立て! 暴虐の鎖 断て~
♪ 嗚呼,インターナショナル,我等がもの~
♪ 安倍晋三は日本のマルクスだ!革マル枝豆は粉砕!

いま,時代は,歴史は,政治は,ニッポンは…
豚でもなく大きな変革,いや,革命の時代に入りました!

飯山 一郎 (71)

*   *   *   *   *

↓ mespesadoさんの解説です。 

*   *   *   *   *
220:mespesado : 2017/10/26 (Thu) 23:05:55 host:*.itscom.jp
>>219
 5連投、読みました。特に最後の「安倍政権の秋闘と春闘」が最高。よくぞ書いてくれました、という気持。
> もはや,労働組合とか労働争議などは化石だと思いましょう!
 そうなんですよね。てか、実は昔の「労働争議」も実はヤラセ。本当は昔賃金が上がったのも「労働争議で労働者が勝ち取ったから」なんかじゃない。
 日本人は「やったもん勝ち」な民族じゃないから、経営者だって「富をせしめる」つもりなんてそもそもなかった。ただ、株式会社であるから、株主配当しなきゃならない。この配当と従業員の給与はゼロサムの関係。だから、労働者の給与を引き上げるには、株主に「みなさまには儲けを極力配当したいんですけど、ほら、あんな風に労働者が騒いでストやるとか言ってますんで、労働者にも少しは還元してやらないと経営ができなくなりますんで」と言い訳をしなきゃならなかったから、「労働争議」という儀式が必要だっただけ。
 それが、低成長(というか定常経済)下の現代では、経営者と労働者は利害が対立どころか一蓮托生なので、「労働争議」自体がヤラセにすらならなくなっちゃった。そこで、総理大臣自らが、「経営者さんよ。給料を上げてやりなさいな」と大岡裁きみたいなことをやるに至った。
 私は給与引き上げ「儀式」の変化を以上のように理解しています。
 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。