SSブログ

「いじめをなくそう!標語」、最優秀賞! [教育]

3-DSCF7364.JPG南陽市青少年育成市民会議会長の立場で「いじめをなくそう!標語」の選定に関わりました。私が担当したのは南陽市内の8小学校低学年(1〜3年)と3中学校から集まった標語、全部で1409。その中から、各校ひとつずつ選び出す作業です。今年で2度目ですが、本気にならざるを得ない作業です。まず最初にいいと思ったのを片っ端から挙げました↓。そこから各校一つ、全部で11を事務方に上げてやりました(↓ ◎印)。うれしいことにその中の一つが置賜管内の最優秀賞に選ばれ、昨日、中川小学校に行って表彰状を伝達してきました。中川小学校2年の鈴木優斗くんで「「いっしょにやろう」のひとことで かわるみらいがきっとある」です。お母さんと一緒に考えたんだそうです。10月22日に庄内町で開かれる山形県青少年健全育成県民大会で置賜代表としてあらためて表彰を受けるとのことで、家族みんなで行ってくるそうです。この「いじめをなくそう!標語」募集がきっかけで、特に低学年、家族でいじめについて考える機会ができたと考えると、たしかに意義ある事業なんだなと思わされたことでした。

以下、私が目にしていいと思った標語です。

*   *   *   *   *

赤湯小学校 287
・1年2組 RS
  つねるといたい たたくといたい いじめはいたい
・1年3組 YT
  ぼうりょくは ふざけていても やっちゃだめ
・2年2組 MS
  「ごめんね」は ともだちふやす おまじない
・2年2組 HO
  いじわるを ふきとばそうよ えがおでね
◎3年3組 SN
  「い」いのかな 「じ」ぶんじゃないから 「め」をそらす
・3年3組 MO
  気をつけて あなたの言葉 だいじょうぶ
・3年4組 RK
  いじめとは みてみぬふりも 同じこと

漆山小学校 39
◎3年1組 YU
  「それやだな」 相手が思えば もういじめ
・3年1組 AI
  そのことば あいての気もち きずつける

荻小学校 5
◎1年 RY
  みているよ! いじめをしている きみのこと

沖郷小学校 199
・1年1組 IT
  わるぐちは いうのもきくのも だいきらい
◎2年1組 YK
  見ないふり こころにうそを ついちゃダメ
・3年1組 KI
  ふわふわ言葉、つかおう、もっと、もっと、なかよくなるよ
・3年1組 KK 
  さかせよう ゆうきの心 「やめようよ」
・3年2組 RS
  やめようよ なかまはずれや しらんかお
・3年3組 YY
  やさしさは みんなの元気 つくるもと

中川小学校 19
・2年1組 KY
  いじめって してもされても つまんない
◎2年1組 YS
  「いっしょにやろう」のひとことで かわるみらいがきっとある

梨郷小学校 28
◎3年 NK
  はまらない? まほうの言葉 かけようよ
・3年 MT
  いじめなし いつもにこにこ いいお顔

宮内小学校 162
・1年1組 KE
  こえかけよう なかまはずれはつらいから
・2年1組 MK
  よわいから だれか(を)きずつけ じこまんぞく (「を」をトル)
・2年1組 RS
  やめようよ 人がきずつく 言葉ゼロ
・2年1組 SA
  おもいやる こころとこころで いじめゼロ
◎2年2組 SW
  くるしいよ こころのなかを のぞいてよ
・3年2組 KU
  気づいてる? あなたのしてる いやな事
・3年2組 YA
  さかせない さいたら終わり いじめ花

赤湯中学校 282
・1年1組 KT
  いじめの芽 つみとる言葉は 「やめようよ」
・1年2組 KE  ・2年2組 JS
  咲かせよう 笑顔の花 つみとろう いじめの芽
・1年2組 HG
  その一声 かければクラス 変えられる
・2年3組 UM
  どうしたの? その一言が いじめをなくす
◎2年4組 AT
  なくそうよ 悲しむ人を じぶんから
・3年4組 AT
  助けてよ 心の声が 聞こえてる
・3年4組 NN
  いじめゼロ みんなでつくる 笑顔の輪

宮内中学校 233
・1年1組 MT
  「大丈夫?」と「ありがとう」 心を開く カギになる
・1年1組 KS
  「大丈夫?」 言葉一つで 開く心
・1年1組 KA
  言葉は時に 心をこわす 核兵器
・1年2組 SA
  言葉には 魂こもる プラス発言
・1年2組 SA
  その行動 相手の気持ち 考えてる?
・1年3組 YH
  その言葉 軽く言っても 重い傷
・2年2組 MS
  見てるだけ 大事な仲間 失うよ
・2年2組 YA
  「ごめんね」と 言えない自分に 強くなれ!
・2年2組 NK
  「いじめの輪」 止めて広げる 「笑顔の輪」
・2年3組 TU
  気にかけて 仲間の気持ちに 気がつこう
・2年3組 FS
  掛かってる 君の心に 雨雲が
◎2年3組 YY
  やめようよ 言える自分に 変わろうよ
・2年3組 YU
  心はね 自分で汚れ 磨くもの
・2年3組 NS
  今の自分 無理して笑顔 つくってない?
・3年1組 US 
  友達も 自分も大事に 心のゆとり
・3年1組 SK
  思いやり 救いの手と手 結び付く
・3年2組 KU
  一言で はじける友情 笑顔の輪
・3年2組 HT
  なくそうよ 心にできる 黒い影
・3年2組 RS
  認め合う 悪いとこより 良いところ
・3年3組 RS
  冗談で 言ったつもりが 深い傷
・3年3組 YS
  ひとことの 浅い考え 深い傷
・3年3組 AY
  胸の内 つらい時こそ 出発点
・3年3組 RY
  放ったら 二度と消えない 言葉の矢


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。