SSブログ

双松バラ園開園式 [地元のこと]

1-DSCF6401.JPG2-DSCF6400.JPG昨日小雨の中、双松バラ園開園式に行ってきました。下の入口から登ったのですが、英語、中国語、台湾語、ハングルの歓迎フラッグが迎えてくれます。雨模様のせいもあってか、入るなりバラの香り、さすが「香りのバラ園」です。思ったより咲いていました。広くはありませんが340種6000本、品種毎に香りについての説明もあるので、鼻を近づけて香りを確認しながら楽しむのも一興です。来賓挨拶で田中貞一議長が「目指せ、1万本!」と言っていました。鈴木和他(かずや)観光協会長は「やさしい、おもてなし、バリアフリーの観光」、白岩孝夫市長は「水もしたたるバラの気品を眺望の良いバラ園で」、柴田正人県議は「米沢までの東北中央自動車道延伸によって置賜周遊観光が変わる」、清野一晴置賜総合支庁長は「置賜がいよいよ高速ネットワークの中に組み込まれる年、10年になる花回廊、置賜からの花、食、歴史の情報発信を」・・・「置賜力」が本格的に試されるときです。

8-DSCF6388.JPG7-DSCF6389.JPG6-DSCF6393.JPG5-DSCF6395.JPG4-DSCF6396.JPG3-DSCF6397.JPG9-DSCF6387.JPG

2-DSCF6409.JPG1-DSCF6403.JPG開園記念のバラの花束をもらってきました。以前は苗木でした。元商工会長の佐藤吉栄南陽写友会々長宅では、嫁さんが丹精してその苗木で見事なバラのアーチが出来ているとのこと、なんの手入れもしないわが家でも今見て来たらブルームーンがけっこう花をつけていました。


山形新聞バラ園オープン.jpg今朝の山形新聞です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。