SSブログ

「公民館だより」に書いた新年の挨拶 [地区長]

昨日が市報等配布日。回覧板用「公民館だより」に公民館運営委員長ということで新年の挨拶を書いていました。多くの方の眼に触れる文章なのでかなり気を遣って書いたものです。載せておきます。

*   *   *   *   *

あけましておめでとうございます。

 昨年は宮内公民館にとって大きな変化の年でした。四月からの公民館管理人廃止に伴い、

休日夜間の使用が大きく制限されることになったのです。また、昨年まで高砂会連合会に

お願いしていた年三回の公民館周辺除草を、利用者団体のみんなで行うことになりました。

いずれも地域の方々の良識ある自主性、自治の精神が当初の心配を吹き飛ばし、かえって

「地区の公民館と共に」という意識が大きく育つことになったような気がします。あらた

めて「いい町だなあ、宮内は」と思えたことでした。

 宮内公民館改築の問題が現実化しています。今の建物は昭和三十五年に宮内町役場とし

て建てられました。その後南陽市役所庁舎の時代を経て、南陽市内公民館中最古の歴史的

建造物です。一時は「蔵楽」に移転の話もあったのですが、今は市の考えも白紙の状態で

す。ということは、私たち地区民の宮内の将来を思い念じる構想力とやる気が問われてい

るということです。いろんな場で話題にして盛上げていきたいと思います。

 菊まつりも一部宮内に戻って来ることになりそうです。その場合、構想の段階からかな

りの部分、地域の自主性に委されるはずです。その際、地域発の新たな発想で取組むこと

になります。ここでも地区のやる気が試されることになります。

 世界全体に大きな変化の萌しが見え出しています。プーチンさんにしても、トランプさ

んにしても、「もう戦争なんてやめようや」の思いでは一致しています。経済優先が戦争

に結びつくことのバカらしさに世界中が気づき出したのです。そうした中、足元の大切さ

を再認識して、いろいろな問題をひとつひとつ片付けながら、いい未来を信じて歩んでゆ

ける年でありたいと思います。今年もよろしくお願い申し上げます。


*   *   *   *   *


「世界全体」と「足元」をつないでくれるいい文章があったので転載させていただく。山形新聞元旦号の一面「談話室」。読んでどこかにメモっとおきたいと思っていたところでした。


*   *   *   *   *


▼▽チョウの羽ばたきのようなささやかな風の変化であっても、次々と伝播していくことによって、はるか遠くで大きな竜巻を引き起こすことがある。米国の気象学者E・口ーレンツが唱えた「バタフライ効果」である。
▼▽個人が何か大きなものと渡り合う比喩ともなる。作家井上ひさしさん(川西町出身)が住んでいた神奈川県鎌倉市の自然保護珊勤に携わっていた時、友人の科学者から葉書をもらった。友人はバタフライ効果を紹介した上で「あなた方の活動からこの理論を連想しました」。
▼▽これを読んで井上さんは思う。「なるほど。わたしたちは『蝶蝶』か。それならば野山の緑に、浜辺の青に染まって飛ぶ蝶になろう」。志ある人々を増やし「この大切な水惑星地球に緑の大嵐を起こしたい」。それが「フツー人の責任」と(「あてになる国のつくリ方」)。
▼▽酉年が明けた。笨鳥先飛(ほんちょうさきにとぶ)。のろまな鳥でも早めに飛び立てば林に何とかたどり着く。立派な翼など望み得べくもない小欄ながら、波乱の気配が漂う世の中にチョウの羽ばたき程度の風は率先して送っていきたい。他者の痛みを感じる想像力と、迎合の波に抗(あらが)う胆力を武器に。

*   *   *   *   *

新聞元旦号といえば、「米沢日報」が力作揃いですごかった。平常はデジタル発信、週刊はやめて年数回の発行だが、それだけに力が入っている。昨日2時間近くかけて本気で読まされた。伊達、大江(寒河江氏)に関する記事は永久保存板だ。敬意を表しつつPRさせていただきます。

*   *   *   *   *

米沢日報デジタル新聞版「米沢日報」元旦号(1月1日)販売のお知らせ
newspaper17
目次(全28頁)
成澤礼夫・本社社長年頭挨拶 3面
新春対談 奥山恵美子仙台市長・本社成澤社長 4・5面
 テーマ 伊達政宗公生誕450年
     「仙台藩初代、伊達政宗公のフロンティア精神に学ぶ」
置賜3市長・5町長 年頭挨拶 6・7面
文化対談「伊達氏と最上氏」諏訪洋子氏・近清剛氏 8面
寄稿「政宗の遣欧使節団派遣の理由とは」竹田昭弘氏 10・11面
寄稿「いのち摩訶不思議」舩山達郎氏 12面
寄稿「幻の古代ロマン」 小田国彦氏 13面
小学6年生フルートデュオ 「ナッツ&リリー」14面
話題のこの人 長井市地域おこし協力隊員「松崎綾子さん」15面
宍戸式雪灯篭制作治具と「恋あかり」16面
寄稿「小説家らの作品に描かれた米沢」上泉泰氏 17面
「古民家鑑定士」、新たな価値創出へ 18面
2017年絵手紙でおめでとう 19面
米沢とハワイの架け橋となった二人 20面
酉年生まれ集合!夢、抱負、モットーを聞く 21面
2017年NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」22面
寄稿「風也塾士則七則」加藤正人氏 23面
2017 クロスワードパズル 24面
寄稿 「ヤハハロエ(サイト焼き)」渡邊敏和氏 25面
戦国武将寒河江(大江)氏とその末裔の周辺 26面
新春メッセージ「イタリアから新年おめでとう!」 
          (グエリエロ・秋葉洋子さん)27面
平山弥一郎氏 絵画「保呂羽堂餅つき」三部作から 28面

・定価 一部400円(税込)
・送料 一部100円(税込)
・国内送付の場合のお支払いは郵便振替にて
(郵振手数料は米沢日報デジタルが負担します)
・お問い合わせ
 TEL:0238-22-7250 FAX:0238-22-7252 E-mail  info@yonezawa-np.jp

*   *   *   *   *

昨日の米沢新春名刺交換会のようすがもう動画配信されています。http://www.yonezawa-np.jp/html/newsmovie/2017_1Q/20170104mov1.html 
                  

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

めい

要注意!

   *   *   *   *   *

◆2017/01/18(水) 米国は内戦状態! これが世界を見るキーワード

「米国内戦」は あと3日間が山場!
「いま,アメリカは『内乱』で国内が分裂状態」
「現在,米国は内乱状態! これが世界を見るキーワード」

アメリカが内戦・内乱状態にあることを,ワシが指摘したのは,3年半も前のことだ. (記事http://grnba.com/iiyama/more46.html#st08071
その「米国の内戦」とは,CIAを中核とする戦争屋勢力vsジョン・ケリーなど退役軍人の精鋭を中核とする反戦・非戦・厭戦勢力との壮絶な闘いだ.
その勝敗は,他国に軍事侵攻はしない!と公約したトランプを担いだ非戦派の勝利!となった.
しかし負け組となった戦争屋勢力は,現在,トランプの大統領就任式を阻止しようと,最後のアガキ,鼠~か,イタチの最後っ屁をブチかまそうとしている.
「トランプ就任を巡って,第三次大戦を引き起こしたい勢力」までが,実際にゐる!というのだ. (記事http://velvetmorning.asablo.jp/blog/2017/01/16/8325572
そういう米国の戦争屋勢力が,アメリカと世界を滅茶苦茶にするための最後のチャンスが,今週!なのだ.
あと3日の間に何かが起これば,世界は奈落の底を見ることになる.現在,最も危険な組織は,CIA内部で特攻攻撃を狙う勢力である.
CIA内部の特攻隊の核ミサイル攻撃から自国を防衛するために,中・露・朝の正規軍は,いま,臨戦態勢にある.
JAXAが小型ロケットの打ち上げ失敗の原因は,中国が(警告のために)発射したジャミング・レーザーだ,という説もあるほど,世界は,現在,大変な緊張状態にあるのだ.
平和ボケの方々は分からないでしょうが…
せめて,CIAという謀略機関の危険性を,下の記事を読んで少しは理解してくれれば,E~爺ちゃんは嬉しいんだけど.
このブログの文章は↓分かりやすい!

 不良組織CIAは大統領から独立している.

かつて大日本帝国陸海軍は「統帥権独立」のもと内閣のコントロールが及びませんでした。
戦争を始めるか否かは天皇の専権事項とされ、その天皇は伊藤博文と明治天皇間の覚書「機務六条(きむろくじょう)」に従い「良きに計らえ」でしたから軍隊をコントロールできる機関がありませんでした。

軍部は好き放題やって国を滅ぼしました。 (記事http://zjshkd.blog.fc2.com/blog-entry-2577.html
機務六条(きむろくじょう)とは、1886年(明治19年)9月7日に明治天皇と伊藤博文(内閣総理大臣兼宮内大臣)が内閣を代表する形で交わした約束事。これによって、天皇と内閣の関係を規定すると同時に、明治天皇が親政の意思を事実上放棄して、天皇の立憲君主としての立場を受け入れることを表明した。
内閣に於て重要の国務会議の節は、総理大臣より臨御及上奏候上は、直に御聴許可被為在事
各省より上奏書に付、御下問被為在候節は、主務大臣又は次官被召出、直接御下問被為在度事
必要之場合には地方行幸被為在度事
総理大臣又は外務大臣より、内外人至当之資格ある者に御陪食を願出候節は、御聴許可被仰付事
国務大臣、主管事務上に付拝謁願出候節は、直に御聴許可被為在
御仮床又は入御之節は、国務大臣御内儀に於て拝謁被仰付事 但書面又は出仕等の伝奏にては到底事情を難尽、為めに機務を処理するに於て往々機会を失する虞有之候事
(『明治天皇紀』6,631頁より,by 『放知技』 木枯し紋次郎)

不良組織CIAは大統領から独立している.
このCIAが↑現在,(南沙諸島爆撃や中東で核使用を目論むなど)非常に不気味な動きをしているという.
しかし,CIAの謀略的な策略は,米国の正規軍と退役軍人の精鋭(作戦本部長,頭領格は,マイケル・フリン元アメリカ国防情報局長官)が監視し,対策を講じている.

CIAの特攻隊vsアメリカ正規軍が壮絶な冷戦を戦っている!
これが↑現在の「アメリカ内戦」の実態なのだ.

期限まで,あと3日.
18日,19日.20日.この3日が過ぎれば,トランプとフリンが米国正規軍を完全に掌握する.

トランプの政府は,(CIAなど)米国情報機関の再編と規模縮小作業を開始する.(記事http://jp.wsj.com/articles/SB10175227258939934692904582539753709377214

国家権力を掌中にしたトランプは,(ケネディにはならず)強力に国家再編(アメリカ・ファースト)を進展させてゆく.

トランプによる歌舞伎を観るような大袈裟な劇場型の政治の全ては,先ずネットに流れる.

いま,世界のメディアで信用に足る真実報道をしているのは,『スプートニク』と『トランプのツイート』でR.

ネットから目が離せない日々が来る.

なお…,
金玉満堂(きんぎょくまんどう)の意味は…
「豊かな才能と学識があること」
「金玉」は黄金と宝石. 「満堂」は部屋の中が満たされていること.
「金玉堂に満つ」とも読む. 出典は,『老子』「九章」.
飯山 一郎(71)

by めい (2017-01-18 06:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。