SSブログ

議員定数削減より議員報酬削減 [政治]

議員定数が問題になっている。7月の参院選もだが、あと1ヶ月で南陽市議選だ。定数17人。私が市議の時代は25人だった。そのあとどんどん減ってしまった。私は「議員定数は多いほどいい。議員報酬はまだまだ少なくていい。」が一貫した持論だ。議員定数が少なければ少ないほど、市民の声が反映されにくくなるというあたりまえのことがどうしてわからないのだろうか。議会を牛耳りたい者にとっては、議員定数が少ないに超したことはない。定数が少なければそれだけ議員が特権化する。3月に当選して6月に賞与が出た。ひと月の1.5ヶ月分だったろうか。その金額にたしか1.4が掛けられていて、思っていた金額よりずっと多いことに驚かされた。ありがたく押し頂いたが、そのことがずっと心にかかっていた。市役所職員の賞与額平均に合わせるための措置ということだった。染め屋の感覚からすれば、ずいぶん割のいいカネ取りと思えたものだった。

ここにきて世の中もようやく「定数是正」のいかがわしさに気づき始めたようだ。まず、222日の東京新聞。


   *   *   *   *   *


【私説・論説室から】

定数減は身を切る改革か

2016222日 

 衆院「一票の不平等」是正に合わせて、衆院議員の定数が十削減されることになりそうだ。消費税率引き上げで国民に負担増を強いる以上、国会議員が率先して身を切る必要がある、のだという。/ しかし、国会議員の数を減らすことが、本当に身を切る改革になるのだろうか。そもそも誰が身を切ることになるのだろう。/ 国会議員は「全国民を代表する」存在だ。その代表者を減らすことは、国民自身が身を切ることになる。本末転倒ではないか。 / 国会議員自身が身を切る必要があるというのなら、議員の「実入り」を減らせばよい。/  国会議員は歳費や期末手当、文書通信交通滞在費など、年間四千万円程度を受け取る。三人の公設秘書の給与を含めれば、議員一人あたりの経費は七千万円程度とされる。/ 議員を十人減らしても、削減効果は七億円だ。国会議員は衆参合わせて七百十七人。一人当たり年間千二百万円の文書通信交通滞在費を半額にすれば、四十三億円節約できる。この方がよほど身を切ることにならないか。/ さらに、共産党を除く各党は年間三百二十億円の政党交付金を議席数などに応じて受け取っている。一割減らせば三十二億円、いっそやめてしまえば三百二十億円の節約だ。/ 国会議員はなぜこんな単純なことに気付かないのだろう。それとももっと深いわけが? あるのなら聞かせてほしい。 (豊田洋一)


   *   *   *   *   *

つづいて、あいば達也さん「世相を斬る」の昨日の記事「●官僚達の犯罪! 鳩山に引導渡した外務・防衛の捏造極秘文書」から。(この記事全文も重要必読!)

 

   *   *   *   *   * 

衆議院選制度改革を巡る問題。衆議院議長の諮問機関による答申は、『10年ごとの大規模国勢調査結果に基づき、都道府県の人口比に応じて定数配分を見直す「アダムズ方式」の導入』を提言しているのだから、自民党の「アダムズ方式」不採用は、党利党略的主張で基本的に無理筋。総体的に見て、自民党の孤立感が目立つが、この無理やりの態度は “噛ませ犬” と認定できる。つまり、最終的に、安倍晋三の決断で、「野党諸君の主張に合わせようじゃないか」のひと言で決まる感じだ。話し合いに応じる、器のデカイ総理演出と云うところだろう。個人的には、議員定数削減が、本末転倒の流れに思える。本来向かうべきは、議員報酬の大幅削減で、議員数は増やしても構わないと考えている。議員報酬の高額が、職業政治屋誕生の温床と考える。

   *   *   *   *   *

全くその通りなのです。

 


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

めい

負けるな!河村たかし名古屋市長
   
 *   *   *   *   *

≪これは酷い≫名古屋市議会が議員報酬を年800万円から1455万円に!河村市長の反対を押し切って強行採決へ!
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/481.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 3 月 07 日 19:25:05: igsppGRN/E9PQ kNSCqYLU 

◉元記事 http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10390.html
2016.03.07 18:00 真実を探すブログ

◉コメント欄から

4. 無段活用[1355] lrOSaYqIl3A 2016年3月07日 20:55:24 : uZkrjY3kFE : QYeTFkzO0b0[36]

私は名古屋にいたときに「河村商事」のパッカー車を見かけたことがある。河村氏は政治家の仕事をしながらも家業を続けていた。政治を職業にするな、というのは氏の信念でもある。/日本は市民社会で、議員とは須く市民の立場で政治に参画するのだから、その人は議員である前に社会的・経済的に自立した個人である必要があるだろう。800万円でも決して安い報酬ではないが、それで不足なら自分で働いていくらでも稼げばいいのだ。なぜなら、彼らは議員である前に1人の市民なのだから。/政治を生活の糧にするから、議員が政治を金儲けの手段にする。政治家が議員の立場を利用して利権を追うようになる。河村市長と名古屋市議会のバトルは市民社会の在り方を問う闘いでもある。

6. 2016年3月07日 21:51:06 : 0c4ZmL4o9g : lMFXGgOaf84[119]

●世界の公務員平均年収(官僚込)で1位の日本は898万円。2位の米国357万。国家公務員一般職だけだと662万。地方公務員728万。最下位の破綻自治体でも603万。対して民間414万。経営者等を外すと300万代。残業込。
https://twitter.com/akoakoakochang/status/670010593059823616

by めい (2016-03-08 06:26) 

めい

名古屋議会が議員報酬650万円アップを強行採決!河村市長は議長席叩きながらブチ切れ!「拒否権を使う」
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/530.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 3 月 08 日 21:40:05: 

◉元記事
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-10408.html
2016.03.08 19:52 真実を探すブログ

by めい (2016-03-09 06:25) 

めい

議員を10名減らしたくらいで「身を切る改革」? まずは国会議員の給与をカットすべき!(週プレNEWS)
http://www.asyura2.com/16/senkyo202/msg/589.html
投稿者 赤かぶ 日時 2016 年 3 月 10 日 06:50:05:

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160310-00062087-playboyz-pol
週プレNEWS 3月10日(木)6時0分配信

「一票の格差」是正のため、協議されている衆議院選挙改革。
現在、定員削減が話し合われているが、その内容に『週刊プレイボーイ』でコラム「古賀政経塾!!」を連載中の経済産業省元幹部官僚・古賀茂明氏は、憤りを露(あらわ)にする。

***
衆議院の定数削減の議論が混乱している。原因は地域間における一票の価値の「格差是正」問題と、消費増税の前に国会議員自らが覚悟を示す「身を切る改革」の議論がごちゃ混ぜになっていることにある。

格差是正のためには、有識者会議が出した「アダムズ方式」を採用し、小選挙区7増13減、比例区1増5減という案を採用すればよいのだが、自民党がこれを渋っている。マスコミは、その成否に焦点を当てているが、仮にこれによって「格差是正」が行なわれても「身を切る」という部分では全く不十分だということに気づいていないようだ。

衆参の国会議員は717人いる。今の案では、身を切るのは実質的にわずか10人で、大半の国会議員は痛くも痒くもない。本当に身を切る覚悟があるなら、すべての政治家が対象となるもっと大がかりな改革を断行すべきだ。

まずは国会議員の歳費(給与)をカットすべき。その額は年間約2100万円。これに“第2の給与”と呼ばれる文書通信費(非課税)がさらに1200万円加算される。合わせると3300万円だ。これだけ高待遇だと、その地位にしがみつくことが目的となる議員も現れてしまう。高すぎる給与は政治の劣化を招くのだ。

歳費は最終的には500万円から600万円くらいを目指すべきだと思う。これなら、一般的な国民と大差はない。その上で国会での質問や政策審議など議員活動にそれぞれ報酬を定め、歳費に上乗せすればよい。こうすれば、議員はよく働くようになるはずだ。

文書通信費は廃止が望ましい。それが無理でも、領収書の提出を義務づけて実費精算制にするなどの改革は必要だ。

現状、文書通信費はその使途を明らかにする必要がない。だから、不心得な議員が年間1200万円の金を自宅のローンの返済に回したり、個人の遊興費に充(あ)てたりしても露見しないのだ。領収書の提出を義務づければ、そういったことはできなくなる。収支報告書や領収書をネットなどで公開すればさらによい。

秘書3人を公費で雇える現行システムも見直すべきだ。公設秘書の多くは議員の身の回りの世話をしたり、支持者から口利き依頼を引き受け、見返りに政治献金を集めるだけの役目に成り下がっている。

高度な専門知識が必要な政策秘書も、実は「政策担当秘書資格試験」にパスして採用された者は1割ほど。残りは「公設秘書として10年以上在籍すれば、政策秘書になれる」という要件を利用し、政策秘書になった者がほとんどだ。だから、政策をつくれない「名ばかり政策秘書」が永田町を跋扈(ばっこ)することになる。

政策秘書の年収は1千万円超、公設秘書も600万から800万円ということを考えれば、今の議員秘書のコストパフォーマンスは悪すぎる。給与を下げた上で、政策立案能力の確かな政策秘書を2名、事務所を回すための事務スタッフ1名の3名体制にすれば十分だ。

そして最後に、企業団体献金の禁止だ。年間総額320億円の政党助成金を受け取りながら、政治家がさらに企業から献金を受け取るのはおかしい。政治パーティでの献金集めを含めて、即刻廃止にすべきだ。

「定数10削減」ぐらいで、胸は張れない。今後、議員が果たすべき「身を切る改革」はいくらでもあるのだ。

●古賀茂明(こが・しげあき)
1955年生まれ、長崎県出身。経済産業省の元幹部官僚。霞が関の改革派のリーダーだったが、民主党政権と対立して2011年退官。著書『日本中枢の崩壊』(講談社)がベストセラーに。近著に『国家の暴走』(角川oneテーマ21)

(撮影/山形健司)    
 
◉以下コメント

1. 2016年3月10日 07:30:57 : 8rfQzL5Qyw : DnIKgZKyh_U[230]
▲△▽▼
 タイトルだけ読んでの感想です。
 私も以前から、議員歳費(給与・その他すべて含んでのこと)を減らすことが必要と考えてきました。そして議員数は増やす。即ち歳費を半額にすれば同一予算で2倍の議員数を確保できます。その方がより民意の把握が現実に近づきマトモナ政治になり得ると考えられます。また、多様な意見のなかから、議論が活発化し時間はかかると思うが、より正しい方向に向かうことが出来るのではないか?

2. 2016年3月10日 07:37:34 : ydvOVyno7I : poC6EsyjFi8[1]
▲△▽▼
少子高齢化の波が押し寄せ、悪辣な資本が国民資産を奪おうと虎視眈々と悪徳を加速しているとき、議員定数を減らすなど気でも狂ったのか?
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku/27788185.html
国民の代表としてたたかう議員がもっともっと欲しい時、歳費を減らして議員は増やさなければならない。
国民の足腰が弱化しているとき議員を増やすのは当たり前のことだ。
http://blogs.yahoo.co.jp/pongisayoku
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2012-03-19/2012031915_01_1.html

3. 2016年3月10日 08:18:08 : NNHQF4oi2I : p@MqjzZMakU[266]
▲△▽▼
<<少子高齢化の波が押し寄せ、悪辣な資本が国民資産を奪おうと虎視眈々と悪徳を加速しているとき、議員定数を減らすなど気でも狂ったのか?
国民の為に働く議員が どこにいる

 具体的な名前 と実績を書いてみろ
 アホか 自民党は アメリカのポチでは無いか

4. 2016年3月10日 09:53:54 : 46au376vfM : ZYM7DDGC_rw[184]
▲△▽▼
何もしないでも1000万の年収になる、県会議員にならないか?
と安倍の補佐官;河井克行 (広島選出衆議院議員)が勧誘したそうな。
そんなものだろうな~ 庶民をなめくさっていないか?
ちなみに、私設私書をいじめてブラック職場で、250人が入れ替わりしている。
何と呆れかえる国会議員。
安倍の周りには、こんな馬鹿先生のお友達しかいないようだ。
どうりで、政治の品格も落ちる、落ちる。
政策も、アメリカの宿題ばかり行い、国民から取った税金が庶民に滴り落ちてこない。弱肉強食政治。社会福利厚生、給与は下がる一方、税金は上がる一方。
こんな政治をやられて、庶民は怒らないのか?
政治家は、給料は下がることなく、まさに貴族だね。
まともな政治して、しっかり働けよ!
働かん政治家には、歳費50%ダウンが望ましい。

5. 2016年3月10日 11:55:57 : CbD5crET12 : yq9Mosl5hXc[11]
▲△▽▼
やはり名古屋の河村たかし市長が総理大臣にならないと日本の財政は健全化しないようです。河村さん頑張れ。市民国民のために頑張っています。

by めい (2016-03-11 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。