SSブログ

国家の體をなしていない [日本の独立]

7月29日、参議院平和安全特別委員会での山本太郎参院議員の質疑を聴いた。ログミーをもとに、その骨子の一部を書き抜いてみた。

1.弾道ミサイルによる原発への攻撃は想定しているか

山本:川内原子力発電所に対する他国等からの弾道ミサイルによる武力攻撃を想定していますか

政府:政府としては国民の生命、財産を守るため平素より弾道ミサイル発射を含むさまざまな事態を想定し、関係機関が連携して各自のシミュレーションや訓練を行っている。原発に対するテロ攻撃を想定した訓練も行っております。

山本;川内原発の稼働中の原子炉が弾道ミサイル等の直撃を受けた場合、最大でどの程度の放射性物質の放出を想定していらっしゃいますか?

政府:航空機衝突を含めて原発が大損壊した場合の、対象施設は規制要件として求めてはおりますが、弾道ミサイルが直撃した場合の対策は求めておりません。放射能が放出されるという事態は、したがって弾道ミサイルによって行使されるという事態は想定しておりません

山本:我が国を取り巻く安全保障環境は著しく変化してるんでしょ! 飛んでくるかもしれないんでしょ、ミサイルが。中国が、北朝鮮がっていろんな話されてるじゃないですか。10分で到達します。で、飛んできた時に何もできていませんじゃ困りますよね。本気で守る気があるんですか?

2.原子力災害が発生した場合の避難計画について

山本:避難計画、防災計画の必要性は最大で何キロメートル圏の自治体に及ぶと想定していますか?

政府:事態の推移等を正確に把握して、それに応じて避難等の範囲を設定する

山本:「事態の推移」この意味わかりますか? 原発にもし事故があったとしても、福島原発のような事故があったとしても、そしてその他に今一番危険をされている安倍総理が声高に叫び続ける、中国・北朝鮮からのミサイルが原子力施設に着弾し、被害があった場合、一度被爆していただくという話ですよ。実測値ではかっていくしかないんだという話ですよ。
こんないい加減な話があるのかと。誰の税金で食べて、誰のお金でこの国会が成り立っていて、霞ヶ関や永田町も誰のおかげでやってきてるんだって。誰の命を守るって話でしょ、どうして真剣にやらないんですか! 一日3億円かかるという国会費用、それを95日間も延長しておいて、ミサイルが飛んできた場合の最悪のパターンを考えていないんですか。あきれてものも言えない。国民の生命財産、国民の幸福追求権、これを守れるとは到底思えない。なにもやっていないに等しい。

なるほど今の日本は政府を見る限り国家の體を成していない、そう思うと腑に落ちる。上滑りな言葉での国会のやり取りにイラだっている中での山本議員のホンネの質疑だった。本来こうあるべきであることに気づかせてくれた。上記の後も10分間ほどあり、うわずる言葉の安倍総理の答弁を受けて最後は、「原子力規制委員会への安倍総理の責任転嫁でこの質疑を終わりたいと思います。ありがとうございました。」そしてこれだけの山本議員の問題の本質に迫る質疑に対し、拍手がまばらという国会の現状もつらい。

実は急に今日この記事を書くことにしたのは、飯山一郎氏による重大情報があったからだ。「国家の體を成していない」日本政府の現状では納得してしまわざるを得ない。なるほどこういう道もあったのかと。イハトビラキに向けての本格的なヤマトビラキの始まりか。まだまだ遥かな道です。しかしいずれ陰極まりて陽生ず、このことを信じたい。

昨日来書いてきた徳友会総会記念講演「男性不妊治療」菅藤哲先生コメント欄をそのまま転載します。

   *   *   *   *   *

コメント 1

1:飯山一郎 : 2015/07/10 (Fri) 16:01:45 host:*.ocn.ne.jp
福島原発から一時間に1万トン~2万トンの湯気や水蒸気が放出されている。1日あたりにすると、24万トン~48万トン。この膨大な量の放射性水蒸気。これが日本列島の全海域に濃霧警報が1ヶ月以上も出続けている原因だ。断定するが…、日本列島を包み込んでいる濃霧は、殺人性の「猛毒濃霧」だ。中性子線を発射する核種が濃霧の「核子」になっているからだ。こうなると、日本は只では済まない。いや、人類の危機!と言ってもE~。しかし、日本国は手も足も出ない。出そうともしない。だから中露が出てくる!


   *   *   *
1000万アクセスを超えた、飯山一郎氏の★ 掲示板:『放知技(ほうちぎ)』のメインスレッド「飯山一郎へ伝言・密告・質問・短信etc -5-」
は、上記発言から始まりました。そこに重大情報です。

   *   *   *

803:飯山一郎 : 2015/07/30 (Thu) 01:08:44 host:*.au-net.ne.jp
二階俊博、鳩山由紀夫、麻生太郎、谷内正太郎らを北京に招待し、友好的な関係を模索してきた北京政府だったが…、東京に巣食う米国戦争屋と安倍晋三の余りの好戦体質に…、北京政府は、堪忍袋の緒を切った!…と。
近々…、南沙と尖閣で、日中の海軍が軍事衝突にいたる可能性が高まって
いる!という情報が、モスクワや北京で流れている。
中国は、日本の海上自衛隊の艦船を数十隻、一挙に撃沈する!という作戦が発動された! モスクワにも通報済み! という情報が台湾から入った。
中国は、急に焦りはじめた。原因は、安倍らの好戦性ではない!という。
真因は…、分かる人には分かるだろう。日中決戦(海戦)は8月中。
調整役・引き止め役・行司・審判、すべて不在。

807:飯山一郎 : 2015/07/30 (Thu) 01:41:18 host:*.ocn.ne.jp
>>803
南沙・尖閣、二つの海域での同時開戦(海戦)の可能性も。中国の狙いは…、南沙よりも尖閣での決戦!…だと。
海保とは小競り合いの口喧嘩(マイク合戦)で…、これで挑発して海上自衛隊の艦船出動を促す作戦。
中国の真の主役は中国海軍の艦艇ではなく、得意のミサイルだと。ミサイルは、海上自衛隊の艦艇だけでなく、海上自衛隊の軍港にも飛んでくる鴨…と。
「鹿児島・鹿屋にある海上自衛隊の基地にも飛弾(ミサイル)飛ぶよあるよ!」って、志布志市は鹿屋市の基地外だが…、ヤバくね!

810:成田 : 2015/07/30 (Thu) 01:48:19 host:*.zaq.ne.jp
飯山先生、真因は、なんでしょうか。
焼酎ごくりと飲みました。

814:飯山一郎 : 2015/07/30 (Thu) 02:36:13 host:*.ocn.ne.jp
>>810 成田さん 真因は…、ホです。
焼酎ごくりごくりと呑み杉ました。


   *   *   *

すなわち、以下の状況の行き着くところです。今はカオスしか選択しようのない状況なのかもしれません。イワトビラキはずっとその先です。ヤマトヲヒラキテイワトヲヒラケ(神道天行居「山上の天啓」)。本格的なヤマトビラキの始まりです。心せよ、ということです、きっと。

   *   *   *

647:飯山一郎:2015/07/27 (Mon) 23:21:33host:*.ocn.ne.jp  
    『日本の人口減は、世界最大の問題』
じつは今後、日本国の人口減の問題は、世界の注視のマトになる。/国際社会は、いま、日本の人口減を「世界最大の問題」として認識している。/「日本という経済超大国が世界経済の舞台から消える!」という予測と認識が拡散した場合…、かつてない世界経済大恐慌が発生するからだ。/さらに…、手がつけられない状態になったフクイチの地下臨界デブリ。そして、デブリから噴出する膨大な量のホットパーティクル(核物質の超微粒子)と、海洋にダダ漏れする超高濃度汚染水。/これらを放っておくと、人類滅亡の危機さえ招来するからだ。/であるからして…、「デブリは放っておけない!絶対に放置してはいけない!」 これが国際社会の共通の認識だ。/しかし、日本国は一応の主権国家であるので、下手な忠告や手出しをすると、メルケルのように「内政干渉!」と、けんもほろろに扱われてしまって逆効果。/デブリは絶対に放置できないが…、今のところは、策なし! 鎮圧技術もなし!/そして、主権国家には手を出せない! これが国際社会の現状だ。/しかし! 大巾な人口減は、じつは、国際的な勧告を発するチャンスなのだ。/そして、死亡者数の激烈な増加は、首都機能を喪失させ、政府の管理能力をも失わせる。/このガバナビリティ(統治能力)の喪失を奇貨として、国際社会は日本国と日本列島を国際的な管理下に置こうとするだろう。/フクイチのデブリは、絶対に放置できない! からだ。 (飯山一郎) 

by めい (2015-07-30 06:13)

--------------------------

コメント2

以下の記事、思わず納得。

   *   *   *   *   *

867:飯山一郎 : 2015/07/30 (Thu) 20:24:15 host:*.ocn.ne.jp
 『人類を放射能から守る上で、最大の障害は日本政府の存在だ!』
中国が7月下旬、急に挑発的になった。(尖閣上陸の構えさえもせている。)なぜなのか?
その大きな原因は、フクイチのデブリが噴出するトリチウム水蒸気の問題だ。
この殺人水蒸気の噴出量は途轍もなく膨大で、今や中国大陸、北米大陸までもが高湿度の殺人濃霧におおわれ始め、高濃度の汚染地域が広がっている。
フクイチのデブリが発散するトリチウム水蒸気は、もはや、人類の生存に関わる深刻な問題になっており、この認識が、日本以外の国際社会に広まっている。この深刻な事態は、日本以外の国際社会にとっては、絶対に放置できない!許されない事態なのである。
たとえば、中国政府が日本からトリチウム水蒸気が飛来している事態を放置しておいて、そのことを中国の国民大衆が知ることになれば、暴動頻発である。
フクイチ・デブリを何としても鎮圧せねばならない!

さもないと、中国国民の放射能被曝が致命的になる!
フクイチ・デブリを鎮圧するうえで、最大の障害は、日本政府の存在である。
日本政府を無力化しないと、フクイチのデブリ鎮圧作業は開始できない。
まさに今、中国は日本政府を無力化するために、姿勢を一変させたのである。


899:飯山一郎 : 2015/07/30 (Thu) 23:06:59 host:*.ocn.ne.jp
日中戦争は、おそらく南沙海域で起きる海戦で、これは一瞬で終わります。
正確には「海戦」(軍艦と艦載機が海上で戦う)ではなく、海上自衛隊の機雷除去部隊の艦艇の大半が、中国のミサイルで撃沈されてしまう! という戦争形態です。ですから、一瞬で終わります。

919:飯山一郎 : 2015/07/31 (Fri) 01:07:06 host:*.ocn.ne.jp
今回の中国警備艇の尖閣への侵入は…、台湾人の在福建・情報収集筋のの情報によれば、尖閣上陸を思わせるような侵入行動だった!という。
これは、今までの常態化した「侵入」と全く違う!というのだ。この情報は、福建省在住の軍人筋からの情報で、信ぴょう性は高い。
以上。
 
by めい (2015-07-31 06:48)





nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

めい

山本太郎「原発がミサイル攻撃されたら?」 「国会質問」機にネットで大反響
J-CASTニュース 7月30日(木)18時57分配信

単刀直入な質問が話題に
 「原発が弾道ミサイルの攻撃を受けたら、どのぐらい放射性物質が出るのか」。山本太郎参院議員(40)が国会でこんな単刀直入の質問を繰り出して、ネット上で反響を呼んでいる。

山本太郎議員「国会議員に出す弁当はベクレてる」 西日本、九州、海外から食材「お取り寄せ」

 山本議員が質問に立ったのは、安保関連法案を審議した2015年7月29日の参院平和安全法制特別委員会だ。

■攻撃の被害想定をしていないと政府を非難

 「生活の党と山本太郎となかまたち」代表として、山本氏はまず、明らかに憲法違反であり、「戦争参加法制だ」と批判して、法案に反対する立場を表明した。続いて、国際紛争については軍事力でなく外交力で対処すべきだなどと自党の対案を述べた後、政府が差し迫った脅威とする中国、北朝鮮、ロシアが弾道ミサイルなどで攻撃してきたケースについての質問を始めた。

 山本氏は、日本がミサイル攻撃を受けたときのシミュレーションや訓練を政府が行っていることを確認したうえで、鹿児島県の川内原発について、最大でどのぐらいの放射性物質放出を想定しているかをただした。

 これに対し、原子力規制委員会の田中俊一委員長が、原発へのミサイル攻撃の事態は想定しておらず、事故が起きたときに福島第一原発の事故の1000分の1以下の放射性セシウムが放出される想定だと答弁すると、山本氏は、怒りを露わにした。

  「要はシミュレーションしていないんだ」「あまりにも酷くないですか、これ」

 今度は、安倍晋三首相がその理由を述べ、攻撃の手段や規模、パターンが事態によって異なるとして、「実際に発生する被害も様々であり、一概にお答えすることは難しい」とした。

 すると、山本氏は、待っていましたとばかりに激しく反論した。

  「でも、考えてみて下さい。今回の法案、中身、仮定や想定を元にされてないですか?」「都合のいいときだけ想定や仮定を連発しておいて、国防上ターゲットになりうる核施設に関しての想定、仮定できかねますって、これどんだけご都合主義ですか」

 さらに、山本太郎氏は、原発が弾道ミサイル攻撃を受けたとき、何キロ圏までの避難・防災計画を作るべきなのかとただした。政府側は、定量的な被害想定をしておらず、事態の推移を見て避難などの範囲を決めると説明したが、山本氏は、また怒りを爆発させた。

  「こんないい加減な話あるかよって。誰の税金で食べて、誰のお金でこの国会が成り立っていって、そして霞が関も、そして永田町もやっていけてるんだって」
  「ミサイルもしもそれが着弾した後の最悪のパターンっていうものを考えていないんですか。呆れて物も言えない」

 最後に、山本氏は、川内原発から最大でどのぐらいの放射性物質放出があるのかを重ねて聞いた。田中俊一委員長が放射性物質は燃焼度や冷却期間などで変わるため全部が放出されることは想定していないと答えると、山本氏は、「これね、再稼働なんてできるはずないんですよ、川内原発」と強く非難した。

 安倍首相が原子力規制委で安全基準を満たしたものは再稼働する方針だと述べると、山本氏は、「規制委員会への責任転嫁」だと断じて質問を締めくくった。

 この質問攻勢はNHKなどでも中継され、ネット上で話題になった。

 ツイッターや山本氏のフェイスブックには、賛辞も相次いでおり、「分かりやすくていい質問!」「国防上の弱点を指摘したものでみごとだ」「そもそも原発を抱えて戦争なんてあり得ない」といった声が書き込まれた。

 一方、山本氏への異論も出ており、「だからミサイル撃たせないように安保が必要なんだろ」「無限大に危機を想定しろと言っている」「意味がわからん やられるまえにやれってこと?」といった指摘もあった。

by めい (2015-07-31 22:33) 

めい

山本太郎参院議員、政権獲得の可能性も。
マドモアゼル愛さんの予言です。
http://www.love-ai.com/diary/diary.cgi?date=20150731

   *   *   *   *   *

■ 春分図の通りかも 2015年07月31日(FRI)

春分図での解説で、民意と政府との対立が鮮明になり、民意は押し切られる形になるが、国民の怒りを勝って政府は転覆も含む、政権交代までの可能性。

そうした内容をお正月に解説させていただきましたが、なんだか無視できない流れを感じます。その際に、新たな運動や動きは誰が行うのか、、、の可能性について、上げるとしたら山本太郎以外にはないかも、、、と語ったのですが、おとといの山本太郎の国会での質問風景を見ていると、けっこうやれるな、、、の感触があります。

彼は天皇陛下にも直訴しており、そのことは酷評されましたが、天皇はお手紙を受け取り、側近がポケットの中
に山本の手紙を入れたことは、ニュースなどで見た通りです。

問題はその後の陛下の動きです。山本は福島の現状についての直訴だと述べています。陛下はその後の行動によっても、それに応えているとも言える気がするのです。

陛下は終戦70年にあたり、特別なお言葉を述べられるかもしれない、、、と噂されています。

安倍首相は世界に向けて、通常通りの特別なメッセージを送るのか、送らないのか、今の時点ではわかりかねますが、一節には、何も言わない、、特別なメッセージはない、、、ということだそうです。ただ、まだはっきりしたことはわかりません。

もし、安倍首相が言ったことと、陛下がお述べになられたことに、乖離があった場合、世界は陛下のお言葉を日本の代表の考えとして受け止めることは確実です。

国家元首にあたるのは首相ではなく、天皇だからです。その際、安倍首相は大恥をかくに至ります。当然政界をリードする力はなくなるでしょう。

同時に株価の下落なども伴えば、安倍政権は風前の灯し火に。

次に焦点が当たるのですが、その際に、山本太郎が民意の受け皿になる流れが出てくる可能性があるかもしれません。

まだまだ弱いのでどうかはわかりませんが、彼は11月生まれのいて座で、まさにこの秋から冬にかけて、土星が出生時の太陽にやってきます。これを見方につければ、政治の世界では奇跡を起こせるかもしれません。

彼は論理的ですから、感情に訴えかけるパートナー的な女性や相棒を持てば、中心力として急速に力をつける可能性があるでしょう。

安倍首相と天皇陛下のお言葉に万が一、乖離がみられたとしたら、それが日本の行く末への考えの違いである場合、安倍首相は逆賊になるわけです。

誰が錦の御旗を掲げるか、、、風雲急を告げるかもしれない時代が訪れるかもしれないのです。

憲法解釈を一介の総理がやっていいなど、どう考えてもおかしな話しですから、憲法順守を天皇がお述べになられたら、、、、今年の後半は本当に何が起きることか、目を見開いて見ておく必要があります。

私は主義主張はどうにでも言えるもので、便宜と方便では、もうダメとの考えを持っています。

ならば、きちんとした、根源的な政策を争点にする形で政権を変更していくのが良いという考えです。

以前からいっている、ベーシックインカムがそれです。お金を刷って、通貨の発行権理を持っているひとは、いみじくも、誰が政治を行ってもかまわない、、、通貨発行権さえ与えてくれれば、あとは誰がどうやってもいい、、、という確信的態度でした。

本当にその通りで、政策や思想などどうでも本当はよく、黒を白だといいくるめることさえ、政治にはできるからです。ですので、政策や思想にすがったら必ず裏切られます。

本質の、根本の、絶対に嘘がつけない大本のカギがあるはずです。通貨発行さえできればどうでもいい、、、というのですから、その逆なのです。

通貨で締め付けられている私たちですから、せめて生きていくために必要な最小限のお金をまず、与えなさい、、、、というベーシックインカムは、実はお金の支配から私たちを解き放つ政策といえるのです。

なので、これに反対するか、賛同するかで、政治家の本音がわかってしまいます。

自民でも民主でも共産でも公明でもどこでもいいのです。ベーシックインカムに賛成する人を政治家にすること。これが突破口に必ずなります。

言ってわからなければ教えてあげればいいのですが、わかって実行しない政治家は、裏があるということになります。

その意味でも、本気で本心で国民のことを考える政治家なら、ベーシックインカムに反対するわけがありません。洗脳されていて、最初はわからない政治家もいるかもしれませんが、一時間程度でもきちんと説明を受ければ、わかるはずです。

そして、これ以外にない、、、との感触を得てくれるはず。ベーシックインカムでアッという間にあらゆる問題を解決することができるでしょう。

国民一人当たり毎月10万円程度のベーシックインカムを得られたら、少子化問題など瞬時にして吹っ飛びます。

良い社会を築きたい、、、と口先だけで言っているようなインチキ政治家をあぶり出すのも、ベーシックインカムに反対することでわかってしまいます。

超党派、あらゆる思想、信条とは別に、これを行うことが政治です。

山本太郎がそこらへんのところの重大性を理解できるか、、理解したとして、その一点を突破口にする勇気と度量と思い切りがあるか、、、あったら、政権が取れるでしょう。

by めい (2015-08-01 04:13) 

めい

《もし野党が一体化して国民に訴えることができれば、日本の政治の現状は大きく変わる可能性があるだろう。 問題は、そうした野党の動きを一つにまとめる事のできる強いリーダーが登場するかどうか、この一点にかかっていると思う。》http://jp.sputniknews.com/japan/20150731/669898.html

↑コメント(マドモアゼル愛さん)の予言に応えるような浜田和幸参院議員発言です。山本議員を頭に置いての発言かもしれません。山本議員の29日の質疑は、心ある議員の心を確実に動かしたはずです。

   *   *   *   *   *

浜田和幸参議院議員:日本政府諜報のスキャンダルは安倍政権そのものに対する信頼を失わせかねない © AFP 2015/ Paul J. Richards
日本
2015年07月31日 20:13短縮 URL
0124182

日本の野党はWikiLeaksが発表した米国家安全保障局の日本政府諜報に関して憤慨をあらわしています。

© FLICKR/ RYAN VAARSI
袴田茂樹:米国が、安倍首相その他の通信を諜報活動の対象にしていたとしても、それで日米関係が大きく悪化するとは考えていない
浜田和幸参議院議員の意見では、このスキャンダルは日米関係に悪い影響をあたえます。
A:なぜかと言えば、安部首相は先の米国訪問でオバマ大統領との間でいろいろと日米の新たなガイドラインを決めたし、あるいは今国会で法案の審議をしている安保法制、そしてまたハワイでのTPP交渉も大詰めを迎えている…そういった日米関係にとって極めて大事な局面に差し掛かっている状況の中で、そういうスキャンダルと言うか、米国からの情報とお金の問題が出てきたことは、安倍政権そのものに対する信頼を失わせかねない深刻な問題をはらんでいるからだ。

Q:この状況では日本の野党はどうやって活動しますか。

A:やはり野党は、自民党・公明党の与党に比べると数は少ないが、今国民世論は、今の安倍政権の強硬な姿勢に対して反発あるいは不安、不信感を抱いているので、野党とすれば、そういう国民の間にわだかまっている安倍政権に対する思いといったものを味方につけて、本当に日本のためになるような政治を、今の政権に委ねていいのかどうか、そういった大きなうねりが出てくるようなことを、もし野党が一体化して国民に訴えることができれば、日本の政治の現状は大きく変わる可能性があるだろう。 問題は、そうした野党の動きを一つにまとめる事のできる強いリーダーが登場するかどうか、この一点にかかっていると思う。

by めい (2015-08-01 04:32) 

めい

「・・・中露合同演習は第3国を念頭に置いたものではなく、思い当たる節がある国は、心にやましいことがあるということだ」
http://japanese.china.org.cn/jp/txt/2015-07/31/content_36196420.htm

   *   *   *   *   *

中露が日本海で合同演習、第三国を念頭に置かず
タグ: ロシア 日本海 演習 
発信時間: 2015-07-31 16:37:43 | チャイナネット | 編集者にメールを送る
中国国防部が30日に開いた記者会見で、楊宇軍報道官は環球時報の記者の質問に答え、「8月20−28日に中露合同軍事演習『海上連合2015(Ⅱ)』を実施し、共同上陸の訓練課目を初めて追加する」と発表した。

中露両軍は両国の合意に基づき、8月20−28日にピョートル大帝湾の海域、日本海の海域・空域で、合同軍事演習「海上連合2015(Ⅱ)」を実施する。今回の訓練課目には、共同防空、共同対潜、共同対艦、共同防御などが含まれる。演習期間中には、共同上陸訓練を実施する。中国側の参加兵力は、駆逐艦、護衛艦、揚陸艦、総合補給艦など7隻の水上艦、空軍の5機の早期警戒機および戦闘機。ロシアは水上艦、潜水艦、固定翼機を動員。双方は艦載ヘリ、海軍陸戦隊などの兵力を派遣する。

上海協力機構国家研究会センター高級顧問の王海運氏は、環球時報の記者に対して、「両国の軍事演習は近年、深化・強化を続けている。範囲が拡大し、協力のレベルが高まり、内容も豊富になっている。中露合同演習には陸海空の兵力がすべて加わり、共同作戦の性質を持つ。これは真の、軍事的脅威に対抗する演習だ。中露合同演習は第3国を念頭に置いたものではなく、思い当たる節がある国は、心にやましいことがあるということだ」と強調した。

「中国網日本語版(チャイナネット)」 2015年7月31日

by めい (2015-08-01 23:17) 

めい

《中国とロシアの対日姿勢は、日毎に強硬になっている。》
http://grnba.bbs.fc2.com/?act=reply&tid=15478331

   *   *   *   *   *

3:飯山一郎 : 2015/08/01 (Sat) 21:30:45 host:*.ocn.ne.jp .
          『新酒は 新袋に盛れ』
・・・
「首相の機雷掃海発言を奇禍として中国が一挙に行動に出る」とか、「尖閣や南沙に自衛隊をおびき出し、中国がミサイル攻撃で壊滅させる」といった“飯山シナリオ”に懐疑的な投稿が前スレッドにはあった。
“飯山シナリオ”は、一つのシナリオ(予想・予測)でしかないのだが、
しかし…、確実な(ウラ)情報を踏まえているので、妄想の類では決してない。
安倍晋三首相の「機雷掃海発言」や「予測先制攻撃発言」を、メディアが
慌てて削除したのは、「奴らビビってんのか?」と佐藤氏や木枯らし氏のが書いたとおりで、中国の強硬な作戦に、官邸がビビったからである。
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/15460952/971/)←佐藤氏の発言
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/15460952/973/)←木枯らし氏の発言
しかり! 中国とロシアの対日姿勢は、日毎に強硬になっている。
コメット氏の投稿、『中露が日本海で合同演習』も、その一環である。
オバマの命令で、戦争屋ヌーランドがウクライナ和平に狂奔しているのも、「次は日本国の問題だ!」と、オバマの意識が変わったからである。
http://tanakanews.com/150730ukraine.htm
オバマの目をフクイチに向けさせるために…、プーチンはオバマに頻繁に電話しているし、キャロライン・ケネデイ大使や村田光平・元スイス大使も連携した説得作業を続けている。「ヌーランドの変身」は、プーチンやキャロラインの功績であろう。
いっぽう…、熱中症(実際はイットリウムによる膵臓ビラン症)の激増状況は、病院の機能マヒを早期にもたらすかも知れない、と。この話は後刻に。

by めい (2015-08-01 23:22) 

めい

必見!山本太郎議員の質疑

◎山本太郎議員「航空自衛隊がイラクで輸送した6割は米軍、軍属だ」「イラク戦争の片棒を担いだ日本、総理は総括が必要だ」
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/688.html

◎山本太郎!「国がサラ金や武富士やってどうすんだ!」と激怒 「経済的徴兵制:奨学金の延滞者を防衛省でインターン」
http://www.asyura2.com/15/senkyo189/msg/907.html

by めい (2015-08-04 04:21) 

めい

「イラク戦争の片棒を担いだ日本、総理は総括が必要だ」

◎山本太郎議員の質疑要旨

山本太郎議員「『生活の党と山本太郎となかまたち』の山本太郎です。航空自衛隊がイラクに派遣されていたことは、総理はご存じですか?」

安倍総理「航空自衛隊は、イラク特措法にもとづきまして、平成16年の3月から、平成20年12月までの間、クウェートを拠点として、イラク国内の飛行場との間で、人員、物資を輸送していました。

 具体的には、イラクの復興状況や、国連、多国籍軍の輸送ニーズを踏まえまして、国連、米軍等の要員や、事務機器、医療機器、車両、航空機部品、テント等を輸送したわけでありまして、その際、輸送対象となる人員が武器を携行することについては、それが常識の範囲内で、通常携行するものであれば、移送の対象としていたわけであります。これらの内容は、活動期間中や活動終了後に国会に説明、報告するとともに、適切に公表しています、と説明されました。これに間違いありませんか?」

山本議員「丁寧にご説明ありがとうございました。それはそうですよね。空自の先遣隊がクウェートに出発したときには内閣の官房副長官であられたんですもんね。航空自衛隊、イラクで何を運んでいたのかという話です。平成19年4月24日、衆議院本会議にて、総理は、航空自衛隊のイラク派遣について、国連、その他の人道復興支援のための人員、物資の輸送を行っていると説明されました。これに間違いございませんか?」

安倍総理「間違いはないわけでありまして、今、ご答弁したとおりでございまして、国連や多国籍軍の輸送ニーズを踏まえまして国連、米軍等の要員や事務機器、医療機器、車両、航空機部品、テント等を移送したわけであります」

山本議員「そうですか。2009年10月、防衛省が開示した、航空自衛隊がイラクでの活動を開始した2004年3月3日から最後の空輸となった2008年12月12日までの空輸実績の全記録では、全体で46000人、輸送いたしましたと。先ほど平成19年の総理の国会答弁だけを聞くと、『輸送したメインは国連の関係者がほとんどなのかな』と勘違いしそうになりますけれども、実際は、国連の関係者はたった6%ほど。

 その10倍、約60%以上が米軍や米軍属だったということなんですけども、これ、何の目的だったんですかね? おうかがいしていいですか?」

中谷防衛相「ご指摘の通り、総人員が46479人、米軍人が約23727人でございます。この活動については、特措法にもとづいて、人道復興支援活動を政策的に重視しましたが、基本計画において、派遣部隊の編成規模については人道復興支援活動を実施するために必要な規模という観点から定めるとともに、派遣部隊は、人道復興支援活動に支障を及ぼさない範囲で、安全確保活動を実施しておりました。

 イラクに派遣された航空自衛隊、こうした方針のもとで活動を実施いたしまして、米軍は、類似の安保理決議にもとづいて、治安維持活動のみならず、復興支援活動にも取り組んでいたということで、この2つの任務の中で活動したということでございます」

山本議員「蓋を開けてみたら60%がアメリカの軍人だったり軍属だったという結果があるわけですよね。じゃあ、どうして国会の答弁において『国連、その他の人道復興支援のための人員、物資の輸送を行っている』という答えにするのか。どうして一番多い人たちがその他の部分に込められるのか。意味がわからない。

(「“等”と一緒だよ」という声)

 そうですよ。いちいち法律みてたら“等”と書いて、結局そこに全部集約されているんだろって。国連関係と言いながら、メインは米軍輸送に使ってたんじゃないかって。『週間運輸実績の一例』という資料があります。国連職員を運んでいると言いながら、その中身はほとんどが米軍関係、自衛隊関係の人員だった。

 人道支援と言いながら、戦闘員を輸送してたんじゃないの、っていう話だと思うんですけれども、『自衛隊が運んだ米軍兵士も復興支援のための人員だった』と、総理、宣言なされますか?」

安倍総理「これはイラク特措法に基づく活動として、このクウェートを拠点としたイラク国内の飛行場との間で、人員、物資の移送をしたわけでありまして、あくまでもこの特措法に基づく活動をしていたわけです」

山本議員「なるほど。そうおっしゃるなら総理は、自衛隊がバグダッドまで輸送した兵士たち、お届けした兵士たちがその後、何をしたのかということの詳細まで把握されているということでよろしいですよね?

 ということは、それらの兵士の所属部隊であるとか、従事した作戦まで知っていたという話になります。それが把握していたということになりますから。もう一度おうかがいします。把握していたということでよろしいですか? 内容は結構です。把握していたかしていなかったか」

安倍総理「この法律によって、まさに人道復興支援活動と安全確保支援活動を行うということになっているわけでありまして、そして自衛隊の部隊は物品の輸送に際しては、武器の輸送は行わないことにしているわけでございますが、今、私は詳細について承知しているわけではございません」

山本議員「なるほど。詳細はわからないんですよね、要は。そういうふうに聞かされているというお話ですよね? 当時も。そういう話に聞かされていたということじゃないんですか?

 先に進みましょうか。総理は航空自衛隊がバグダッドに…ああ、そうや。これ資料請求したいんですけど資料請求できますかね? これ総理今は把握していないけれども、昔聞いた話によるとそういうことだということだと思うんですけれども、これ、本当に平和活動のみだったのかということの詳細というのはこれ、資料請求できますかね? 隠したりしないでしょう? 出してくれますか?」

安倍総理「輸送した米兵については、イラク国内で復興支援、または治安維持、いずれかの活動に従事していたと認識しています」

山本議員「では総理は、航空自衛隊がバグダッドに、輸送活動を行った2006年から7月以降、市民、米兵の犠牲者数がどのように変化していったか把握されていますか?」

外務省・上村司中東アフリカ局長「お答え申し上げます。米軍の犠牲者数に関しましてですが、ある一定の期間をくぎって米国が発表しているものではございません。我々が持っております数字は、米国国防省の数字でございますけれども、2003年3月19日から2010年8月31日までのイラクの重要作戦全体の総数でございますが、4424名の犠牲者が出ているという数字を持っております」

山本議員「イラクで犠牲になった亡骸、この亡骸の数をカウントしているNGO『イラクボディカウント』が発表しているものをご覧になればわかる通り、2007年の民間人の犠牲死亡者数、24000人にも登っている。で、自衛隊のクウェートへの移送が始まったのは、2006年の7月だと。この当時は安倍官房長官時代ですよね。これ以後の約1年間、開戦直後の空爆が激しかった頃を別にすると、もっともイラク市民の犠牲が多かった時期であり、米軍兵士の犠牲も一番多かった時期だそうです。

 総理にお聞きしたいんですけれども、2007年の1年間ですね。まぁ2007年の1年間といえば、総理が第一次安倍政権で総理になられたときですよね。この2007年の1年間で、米軍が爆撃した回数はご存知ですか? これ(事前に質問を)通告していません。ご存知かご存知ないかだけで結構でございます」

安倍総理「爆撃した回数までは今、お答えすることはできません」

山本議員「1447回。2007年の1年間で、1447回も爆撃された、というのがイラクの現状だ、と。いわゆるテロとの戦いだと先進国が始めた戦争によって、子ども、女性、お年寄り、多くの市民が犠牲になった、と。

 イラク戦争に賛成したんですよね? 安倍総理は。賛成してなかったら多分ここまでこれなかったですもんね? 総理までね。で、アメリカ兵の輸送に関しても賛成されたわけですよね? これ賛成しなければここまでこれてないですもんね? 

 我が国の総理がイラク戦争の実態をあまり詳しくはご存じないようなんですね。その一方で自衛隊の活動を拡大しようとしているって、アラブの人々、世界の人々が聞いたらどう思うんですか。

 航空自衛隊のイラクでの空輸活動については、2008年の名古屋高裁で違憲判決、憲法違反だという判決が確定しています。総理、ご存知かご存知ないかだけお答えください」

中谷防衛相「平成20年の4月17日に、名古屋高裁における判決について、違憲の確認、および差し止めを求める訴えは、不適法なものであると却下されました。また、損害賠償請求は法的根拠がないとして棄却されておりまして、国側が全面勝訴の判決でございました」

山本議員「総理、とお願いしたんです。総理にお答えいただきたい。最高責任者なんでしょ? この違憲判決。ようは、このイラクでの空輸は違憲だ、憲法違反だという判決が出た。その要旨、中身を見てみると、『政府と同じ憲法解釈に立ち、イラク特措法を合憲としても、憲法9条1項に違反する活動を含んでいることが認められる』。

 人道支援といわれるものの実態は結局、米軍との武力行使一体化であった、と。それがはっきりと司法によって判断された。イラク戦争でも我が国は多くの民間人を殺すことに加担していた可能性が高いということを伝えているわけですよね。

 輸送した米兵の中では、ひょっとしたら戦場に向かって、人道復興支援だという話になっていたかもしれませんけども、表向きは。でも、その中身はわからないってことですもんね? 

 総理は衆議院の質疑で国際憲章上、違法な武力の行使を行ってれば、それは国際法上認められないことであり、我が国はそのような国を支援することはないと答弁されました。

 総理。我が国がジュネーブ条約や国際人道法や国際人権法に反する行為、つまり、戦争犯罪に協力することなんてありえませんよね? 一言でお願いしたいです。ありえるか、ありえないか」

安倍総理「我が国として国連憲章上、違法な武力の行使を行う国に対して、支援や協力を行うことはないわけであります」

山本議員「今のやりとりは、『戦争には最低限ルールがある』ということです。攻撃するのはあくまで戦闘員、軍事拠点であり、一般市民や民間施設は攻撃しちゃ駄目。当たり前ですよね?

 これに反するのは戦争犯罪とする。当然です。アメリカが批准しているジュネーブ条約では、民間人に対する攻撃、殺人、傷害は禁止、病人の保護、文民病院の攻撃禁止が定められております。

 そして今、総理が言われたことは、『ルール違反は許さないよ』ということですよね。で、おそらく、そういう違反をする連中とは一緒にやっていかない、という強い意思を示してくださったと思います。今までの委員会での発言でも。

 でもですね、総理。一番、一体化…一体化って言ったらおかしいですか? 一番絆を深めたがっているアメリカ、米軍は、ジュネーブ条約など国際人道法、国際人権法違反の常習犯だそうです。安倍総理にとっては、お祖父様の時代から深く縁があるアメリカかもしれない。この法案が成立すれば、より一層その絆も深まるかもしれない。そのアメリカの軍隊は例に漏れず、イラクでも戦争犯罪の常習犯との呼び声が高いそうです。

 2004年4月、米軍はイラクのファルージャという都市を包囲。猛攻撃を行った。翌月、国連の健康の権利に関する特別報告官が、ファルージャの攻撃で死亡したのは、90%は一般市民だった。約750人が殺されたという情報もある。国連は一刻も早く、人権侵害行為に関して、独立した調査を行うべきであるという声明も出している。フリップをお願いします。


▲山本太郎議員が使用したフリップ(2004年6月イラク西部ファルージャ、ジャーナリスト志葉玲氏撮影・提供)

 救急車、攻撃されてますよ。アメリカの攻撃ですよ、これ。2004年6月、現地入りしたジャーナリスト・志葉玲さんが撮影したもの。黒焦げになった救急車。で、先ほどのお話です。国連の方が言うには、医療活動を妨害したのはアメリカ、そして救急車を攻撃したのもアメリカという話なんです。あまりにもひどすぎる。じゃあファルージャ、どんな戦いだったのか。

 2004年の11月から、米軍の大規模攻撃を受けたんですけれども、この作戦に参加した米兵がこう言っている。『冬の兵士・良心の告発』というDVDの中で。攻略戦の訓練を受けていた全員、みんなキャンプに行きますから、訓練をうけますから、ある日、軍法の最高権限を持つ部隊の法務会に招集され、こう言われた、と。

 『武器を持つ人間をみたら、殺せ。双眼鏡を持つ人も殺せ。携帯電話を持つ人は殺せ。何も持たず、敵対行為がなかったとしても、走っている人、逃げる人は、何か画策しているとみなし、殺せ。白旗を掲げ、命令に従ったとしても、罠とみなし、殺せ、と指示した。ファルージャで僕たちは、その交戦規定に従った。米兵たちは、ブルドーザーと戦車を使って、家屋を一つ一つ轢き潰し、人間は撃ち尽くしたか、犬や猫やニワトリなど動くものは何でも撃った。動物もいなくなったから、死体も撃った』

 これ、一部のおかしな米兵がやったことじゃないですよ。米軍が組織としてやってきたことです。ファルージャだけじゃない、バグダッドでもラマディでも。

 総理、アメリカに民間人の殺戮、当時やめろって言ったんですか? そしてこの先、やめろと言えるんですか? 引き上げられるんですか? お答え下さい」

安倍総理「まず、そもそもなぜ米国、多国籍軍がイラクを攻撃したかといえば、大量破壊兵器、当時のサダム・フセイン、独裁政権が、かつては間違いなく化学兵器を持ち、そしてそれをイラン・イラク戦争で使用し、多くの人々を殺し、自国民であるクルド族に対してもこれを使用して、相当多くの自国民も殺したという実績があったわけでありまして、そして、それを既に、大量破壊兵器はないということを証明する機会を与えたにもかかわらず、それを実施しなかったというわけであります。

 そこでですね、国連決議において、国連憲章第7章のもとで採択された決議、678、687および1441を含む関連の安保理決議によって、これは正当化されたと、考えているわけでございます」

(議場から「878は関係ないだろ」の声)

山本議員「今、ツッコミが入りました、878は関係ないというお話が入りました。イラクに査察に入った国連の方々、700回以上ですよ、大量破壊兵器はなかったって話になっている。でも、無理矢理踏み込んだのは、アメリカとイギリスじゃないですか。

 で、その片棒を担いだのは日本なんですよ。その総括がなされずに、自衛隊をまた外に出す? 遠くに出す? 拡大させる? これ、総括必要ですよ。総理、総括する必要あるでしょ? あなた自身が。だって、ずっと、その決定してきた組織の中にいて、良いポジションにいたんですから。ありがとうございます。質問を終わります」

by めい (2015-08-04 04:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。