SSブログ

宮内熊野に探る「祭り」の意味 (6) [熊野大社]

十五、雨乞い

 

《年中行事ではないが、神社にとってたいせつな大行事。

 熊野大社の雨乞いは、お獅子さまを大清水にお迎えして祈る習わしとなっていた。大正十年(1921)大掛かりな雨乞いが行なわれた。》

 実際に行われた雨乞いの様子がたいへん興味深く記されています。

大清水神社.jpg

《熊野大社の雨乞いは、お獅子さまを大清水にお迎えして祈る習わしとなっていた。大正十年は稀にみる旱魃で、枯死寸前の稲田をながめていた農民達はただ歎息するのみであった。このとき町の識者から雨乞いの話が出され、それがたちまち町の与論となって地主に相談が持ちこまれ衆議一決し、いよいよ獅子をお出し申し上げることになった。夏のお祭りがすんでまだ間もないのに、又の御出ましにやるせない心をときめかして人々はみな喜び勇んでお迎えすることになった。神社には神官や獅子冠事務所の人や農民達がいっぱい集まってお祈りが捧げられ、事ここに至ったいきさつを世話人は神前に奏した。獅子は事務所の行衣をつけた行者によって御宮をお出ましになった。小勢ながらもエッサヤッサと威勢のよい掛声に乗って、久保粡町横町新町南町を通って大清水に着かれた。その日は沿道には砂を盛られて清められた。大清水の池の上には細木で仮宮が造られ、菊桐の御紋のある木綿の日幕で囲われていた。正面に獅子が飾られ、くさぐさのお供がそなえられ、昼夜を分たぬ熱祷が小止みなく続けられた。祈ってはまた祈り日に十数回も繰り返された。神社の太鼓が持ち出され、雨乞いの声に和してトコドンドンドンと毎日毎日打ちつづけられた。この太鼓は六、七日で両面ともに破られてしまったので、鐘小屋の稲荷さまから借りて来てたたき通した。後で太鼓の皮の張り替えで世話人は大変苦労をされた。今神社にある大太鼓はこの時に米沢で張り替えたものである。折角の熱祷も十日目に御験(オシルシ)のお湿りがあったが、十分の雨量をいただけるまで続けるかどうかで話し合が行なわれた。結局御験があったのだからというので中止することに決まり、そのまま神社にお帰りになった。その後一週間ぐらいして大雷雨となり、作柄はどうにか平年作までこぎつけた》

熊野獅子.jpg

 熊野のお獅子さまの異例の御出動を得て総力を結集して行った十日間にわたる必死の雨乞い、力尽き果てようとしたところでいささかのお湿りを見てのお獅子さま御還御。お獅子様のお力もここまでか、あの熱気のあとの町全体のシラケた感じがつらく伝わってきます。半ば諦め、無念の念、そんな中にあって過ぎた一週間、ところがその時、思いがけない突然の大雷雨。そして結果は、「作柄はどうにか平年作までこぎつけた。」これをお獅子さまのお力顕現の結果と見るか、それとも「たまたま」と見るか、一人ひとりの思いの中でも分かれてしまったのではないでしょうか。北野猛宮司の微妙な思いが行間から伝わってくるような気がします。この思いは次の項「虫送り」にも引きずります。

 

十六、虫送り


《農作に大切な条件であった害虫の駆除も、昔は気候による天然現象としてさけられない宿命的なものとさえされていた。・・・神に祈祷することによって、風や雨や気温などからくる害虫の発生の被害は最小限度に止めることが出来たという安心感と諦念を得た。》

《熊野大社の虫送りは民間行事として、三町諸締によって行なわれて来た。田の草取りもすんで稲はもとばらみし、いざ出穂という大切な時に行なわれた。またこの時季はまず一服という農閑期であったことも忘れてはならない。昔は町内の大勢の農民が参加し、消防団も動員されてこれに加勢し、松明をたいて街中をねり歩いたという。》

 「安心感と諦念」という言葉に前項「雨乞い」に通底する猛宮司の思いが見えます。実際に雨乞いの効き目があったのか、それとも一週間も過ぎてから降ったんだから雨乞いのお陰ではない、どちらの判断を選ぶか、神を信じるかどうかの分水嶺がここにある。ここでどちらを選ぶかで人間の生き方も変わってくる、そんなことを考えさせられる含蓄のある文章と私には思えました。

 

十七、八幡祭

蟻王山八幡神社.jpg

《九月の十四日に夜祭り、十五日に大祭の祭典が行われる。・・・昔は戊亥の年に生まれた人たちが講を作って氏子に呼びかけ、踊りや福引の余興も行なわれ、なかなかの賑いを見せたものであった。》

 石段登って拝殿を通りすぎて真直ぐの所にある神様です。信州飯山の地に在った尾崎重誉が、直江兼続置賜入部に伴い宮内宮沢城主となった際、飯山から四つの神社を勧請しています。八幡神社、菅原神社、第十九項「神明祭」の皇大神社、尾崎家の代々の氏神様を祀った和光神社です。そのひとつの八幡神社ですが、おもしろいことには飯山では「有尾山」八幡神社なんですけれども、ここでは「蟻王山」八幡神社と石碑に刻まれています。読み方だけが伝わっているのです。熊野三山への参拝の賑わいの様子を「蟻の熊野詣」と言ったことからの発想だったのかもしれません。(つづく)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。