SSブログ

ケネディ大使米沢訪問。首に除幕記念手拭! [上杉鷹山]

鷹山公手拭DSCF2286.jpg

前夜米沢市役所からの連絡では、大使に直接お会いするのは叶わないようですが、12時過ぎに大使一行が伝国の杜に着かれるとのことで、午前10時頃齊藤会長と川井事務局長が米沢に向いました。3時過ぎ、齊藤会長が吉報を持って来てくれました。なんと、われわれが贈った記念手拭を大使はじめ家族のみんなが首にかけてくれていたというのです。これはほんとうにうれしい。大使から私たちへの最高のメッセージです。車から降りてすぐ、上杉家17代当主の上杉邦憲氏に大使が「鷹山公の手拭です、見て下さい」と言っておられるような様子が動画で確認できました。https://www.youtube.com/watch?v=zSLeq_tyIj0

ケネディ大使米沢訪問.jpg

今朝の山形新聞、《「白鷹山に『伝国の辞』碑をつくる会」から贈られた鷹山の伝国の辞がプリントされた手拭を首に掛けて笑顔で車を降り、・・・》と書いてくれています。


そんなわけで仕事の予定を急遽変更、駅の駅なんようゆうなびからころ館に並べてもらうようにと夜遅くまでかかって制作しました。除幕式にあわせて作ったチラシを入れて包装しました。500円です。

鷹山公手拭DSCF2287.jpg

報告書は300円です。

鷹山公手拭-2.jpg

【追記 26年10月1日】

 

キャロライン・ケネディさんにお礼状を差し上げました。

 

 

September 29,2014

Dear Mrs. Caroline Kennedy

For your having visited Yonezawa and having praised Yozan Uesugi, we thank you heartily. When mind of Yozan Uesugi comes to be known to world people widely, we think that your role is grand. Your father was the great President who was going to struggle against the common enemies of man: tyranny, poverty, disease, and war itself. In the ground of this Oitama 200 years ago , Yozan Uesugi won to the enemy that President Kennedy was going to fight . I think that President Kennedy understood this. Through great President Kennedy, we hope heartily that Prince Yozan Uesugi comes to be known all over the world.

This time I went to Yonezawa to meet you with Secretary General Eisuke Kawai. We were not able to meet you, but met you from far away. We watched that you and your family hung the Japanese towel which we gave on your necks and were really glad. It was the maximum present to us. Really thank you.

Sincerely,

Kiichi Saito,

Chairman of 白鷹山に「伝国の辞」碑をつくる会(Meeting to make an monument "Words to convey a country" in Mount Shirataka)

翻訳ソフトがあるから何とかなるのですが、やはりまだ変なところがあるかもしれません。ご指摘下さい。日本語は下記の通りです。元の文はもっと日本語らしかったのですが、英文にするごとに日本語のニュアンスが失われてゆくのを実感しました。敬語、丁寧語表現など無視せざるを得ません。いちいち主語を意識しなければならないのも面倒です。副島隆彦氏が日本語の非論理性を言われますが、ただどちらがいいかどうかというのは全く別問題で、私はあらためて日本語の良さを知らされた気がする英訳作業でした。

あなたが米沢を訪問され上杉鷹山公を称賛されたことに対し、我々は心から感謝します。
上杉鷹山公の精神が広く世界の人々に知られているようになる上で、あなたの役割は大きいと考えています。
あなたの父は、人類の共通の敵である
専制政治、貧困、病気そして戦争そのものと戦おうとした偉大な大統領でした。
200年前この置賜の地で、上杉鷹山公は、ケネディ大統領が戦おうとした敵に勝ちました。
ケネディ大統領はこのことを理解されたのだと思います。偉大なケネディ大統領を通して、我々は上杉鷹山公が世界中知られるようになることを心から願っています。

このたび私は川井榮助事務局長と共にあなたにお会いするために米沢に行きました。あなたにお顔を合わすことはできませんでしたが、遠くからあなたにお会いしました。
あなたとあなたのご家族が、私たちがお贈りした手拭を首に掛けておられるのを見てほんとうにうれしく思いました。
それは、我々への最大のプレゼントでした。
ほんとうにありがとうございました。

2-DSCF2278.JPG1-DSCF2280.JPG3-DSCF2285.JPG10月27日のNCVニュースからです。

今日のNCVニュースでは、大使が首に掛けた手拭と共に「伝国の辞」碑をつくる会の齊藤会長も紹介されました。

https://www.youtube.com/watch?v=EP8DxQXo07I&feature=youtu.be

 

【追記 26年10月10日】 

今日の山形新聞に齊藤会長の投書が掲載されました。

齊藤投書261010.jpg

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

めい

NCVニュースで、大使の首に掛けた手拭と共に「伝国の辞」碑をつくる会の齊藤会長も紹介されました。
https://www.youtube.com/watch?v=EP8DxQXo07I&feature=youtu.be

by めい (2014-10-02 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。