SSブログ

山形徳洲会病院10周年祝賀会(附 工藤あやのさん) [徳田虎雄]

徳洲会10周年.jpg

一昨日、山形徳洲会病院開設10周年祝賀会に参加してきました。1時半からの記念式典と青木豊彦氏講演会も参加予定だったのですが、大竹元南陽市長の葬儀を優先して5時からの祝賀会のみ。


開設以来事務部長として山形徳洲会病院の基盤固めをされた石川一郎東京西徳洲会病院事務局長と会えたのがうれしかった。石川さんについては、下記の記事。


徳洲会公選法違反:事務局長に有罪−−東京地裁判決

毎日新聞 20140812日 東京夕刊

 医療法人「徳洲会」グループの選挙違反事件で、東京地裁(田辺三保子裁判長)は12日、公職選挙法違反(運動員買収など)に問われた東京西徳洲会病院事務局長、石川一郎被告(59)に懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役3年6月)を言い渡した。一連の事件では徳田毅前衆院議員(43)の親族とグループ幹部ら計10人が起訴されたが、これで全員が1審で有罪となった。

 判決によると、石川被告は2012年12月の衆院選で、前議員の父でグループ創設者の虎雄前理事長(76)らと共謀し、鹿児島2区から出馬した前議員の陣営に系列病院の職員ら約590人を派遣し、報酬約1億5500万円を支払うなどした。判決は石川被告を地区の選挙運動を指揮した「地域主宰者」と認定したが、「絶対的地位にある前理事長の命令にあらがうことは困難」とも指摘した。【島田信幸】

やつれた石川さんを想像したりもしたのだが、これまでと変わらぬ石川さんで、留置所と拘置所合わせて5ヶ月に及ぶ拘置生活について淡々と語ってくれました。石川さんにはいい休養だったのかもしれません。

祝賀会来賓挨拶のトップは遠藤利明衆院議員。国会議員になって2年目に阪神淡路大震災。徳田虎雄議員と共に徳洲会の救急車で大阪から神戸に入ったという話が披露されました。

徳洲会の昨秋以来のゴタゴタは、「無理、無茶、無駄」で突っ走った創業者時代の垢を洗い落とし、だれにもわかるすっきりした医療組織として再出発する禊(みそぎ)だったことをあらためて認識させられたこのたびの祝賀会でした。それにしても、徳田虎雄の魂よ永遠なれ、と切に思う。

15.jpg徳洲新聞9月15日号

祝賀会に先立って、山形出身で今年1月デビューしたという工藤あやのさんの30分コンサート。お母さんが歌うのを聞いて覚えたという「高原列車は行く」で登場。小さい頃民謡を習っていたということで「山形大黒舞」も。年を聞いて驚いたが、二十歳とは思えぬしっかりした舞台。さりげなく交える山形弁もいやみがない。宴が始ってCDを売りながらサインのサービス。達者な文字に感心。性格もいいし、頭も良さそう。こちらの目をしっかり見つめての気持ちの入った握手で、すっかり魅入られてしまいました。たくさんのおじさんファンを獲得したようです。もうファンクラブ会員になっている人もいました。
【追記 26.10.12】
この日予告あったNHKBS10/5放映分がアップされていました。「ひとりじゃないの」。岡山県新見市での収録です。

思い立って天地真理さんの本歌を聴いて思わずゾクゾクしてしまいました。工藤あやのさん、勉強して下さい!あなたもきっと光るものを持ってます。

https://www.youtube.com/watch?v=eAXxNa3sN44

ついでにこれもすごい。37才の南沙織です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

めい

本日(27.6.30)8時からのNHK歌謡コンサートに出演するとのことで楽しみです。7/5(日)には7時30分からの『BS日本のうた』にも出演とのこと。
いよいよBreak Outの気配です。幕下6枚目に昇進の白鷹山(はくようざん/ひいおばあちゃんは宮内出身)と並ぶ山形県期待の星、がんばれ!

昨日徳洲会病院での徳友会役員会でMさんからの情報です。Mさん(60代男性)は、『BS日本のうた』放送収録に神奈川県厚木市まで行ってきた熱烈ファン。奥さんにはやきもち灼かれているようです。

by めい (2015-06-30 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。