SSブログ

ケネディ大使からお礼状(サイン入り) [上杉鷹山]

昨日、川井事務局長宛にケネディ大使からのお礼状が届きました。大使のサインも入っています。
ケネディ大使の礼状.jpg
                                               東京 アメリカ大使館

2014516



白鷹山に「伝国の辞」碑をつくる会

齊藤さんと高岡さんへ


親愛なる齊藤さんと高岡さん、

私は、上杉鷹山を称える南陽市の記念碑に、父と私の名前が一緒に刻まれたことを光栄に思います。私は除幕式には出席できませんでしたが、この大変尊敬されるべき日本のリーダーの記念碑をいつか訪れることを楽しみにしています。


記念の手拭とパンフレットありがとうございました。いくつかをジョン・F・ケネディ大統領図書博物館の同僚にもお分けしたところです。皆様の深い御配慮、ほんとうにありがとうございました。


キャロライン ケネディ



大使が山形にお出でになる時は、まちがいなく白鷹山が目的地のひとつになりそうです。

 

読売新聞が取り上げてくれました。

読売260522.jpg

 

また昨日のNCVニュースの「置賜なんでもレポート」のコーナーで「世界に届け!鷹山公精神」と題して詳しくレポートしてくれています。https://www.youtube.com/watch?v=zSHLMaX7Pp0&feature=youtu.be

 

除幕式でせっかく機会を与えられたのに生煮えの言葉しか出なかったのが気になっていて、ふと思い立って16日の朝、山形新聞「私の主張」に投稿していたのが今朝掲載された。
山新投書260522.jpg

 古くからの民俗行事「高い山」の513日、白鷹山山頂において上杉鷹山公「伝国の辞」碑除幕式が行われた。楽に行ける場所ではないのに100名を超す参列者だった。ケネディ大使からは「米国民およびケネディ家を代表し、上杉鷹山公を記念する石碑にケネディ大統領の言葉を刻み、父をたたえていただいたことに感謝いたします。・・・何世紀も時を隔てていたにもかかわらず、鷹山公と父の心は共鳴し合っていました。・・・この碑は今後何世代にもわたり、日本と米国の人々に影響を与え続けることでしょう。」というお祝いのメッセージが寄せられた。

 実は、碑に刻まれた「国家があなたに何をしてくれるかではなく、あなたが国家に何ができるかを問おうではないか」というケネディ大統領就任演説の一節は、「人類の共通の敵である圧政、貧困、疾病、そして戦争そのものに対する闘い」に向けて国民に自覚をうながそうという文脈で語られた言葉だった。ケネディ大統領が鷹山公を尊敬していたとすれば、鷹山公がその闘いの勝利者だったからにちがいない。


 ケネディ大使に見ていただくに「川中島の戦い」はふさわしくはない。鷹山公没後ほぼ半世紀、イザベラバードがこの地を訪れ、「圧政に苦しむアジアでは珍しく圧迫のない自由な暮らしをしている、実り豊かな微笑する大地であり、アジアのアルカディヤ(桃源郷)である」と称賛した置賜こそ、見ていただくべき置賜である。鷹山公善政の成果をあらためて掘り起こし未来へつなげる機会となる。碑建立による鷹山公顕彰の意義はここにある。


今回は前回とはちがってそのまま載せていただいた。この視点から、雲井龍雄宮島大八(詠士)遠藤三郎といった置賜が生んだ傑物たちにあらためて光を当ててみることで、新しい置賜イメージが生まれてきそうな気がし出している。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。