SSブログ

ケネディ大使発言に「霧晴れた」沸く米沢(山形新聞) [上杉鷹山]

「霧はれた」沸く米沢.jpg11月29日付山形新聞

 

米沢では「ケネディ大統領が鷹山公を尊敬していたというのは都市伝説」説がすっかり定着していた。そもそもは、高野実さんが抱いた疑義に始まったと思われる。米沢で発行された雑誌に発表されたと聞く。昨年3月に高野さんが火種塾で語られた際の米沢日報記事があった。http://www.yonezawa-np.jp/html/news/2012/201203092.html

  


 *   *   *   *   *



ケネディと鷹山のエピソードは本当?

 


鷹山公と先人顕彰会(小嶋彌左衞門会長)主催の第111回火種塾が4日、我妻榮記念館で行われ、髙野実氏が「ケネディは鷹山公を尊敬していると言ったか?」をテーマに講話した。 髙野氏は「鷹山公とケネディ大統領との関係が過去から現在まで色々取りざたされているが、その根拠について長らく疑問を持っていた」と述べ、これまでの調査を紹介した。
 ケネディ大統領が日本人記者団と会見して、尊敬する日本人は誰かと質問された際、即座に「それは上杉鷹山です」と答えたという点について、高野氏は「昭和36年〜38年の『毎日新聞』縮刷版で通覧したが、会見を匂わす記事は見つからなかった」と述べた。また、「鷹山公とケネディ大統領のエピソード」の出所として、昭和41年(1966)、米沢市が発行した「米沢風土記」に記載されたのが初めてで、後に何らかの指摘があり「鷹山公とケネディ大統領を結びつける根拠が薄い」とし、「この文章を割愛されたが、時すでに遅く、エピソードが一人歩きしたのではないか」と述べた。
 新渡戸稲造が著した『武士道』には、本文に鷹山公のについて書かれてあり、前書きで「自分の書がルーズベルト大統領が読み、かつ友人に間に配ったと聞いた」とあることから、鷹山公とアメリカ大統領がここで結びつき、さらに「米沢風土記」が発刊された当時、大人気だったケネディの名前に擦り変わったのではないかと結論づけた。



   *   *   *   *   *



 

火種塾と言えば市長就任前に安部三十郎市長が中心になって発足した会のはず。高野説は米沢の識者を中心に広く信じられるようになっていた。中央では八幡和郎氏が明言している。http://www.yawata48.com/jiji/jiji14901.htm 八幡氏の「小説伝記 上杉鷹山」は編年体で鷹山公の生涯を追ったわかりやすい伝記として私も読んだ。私も疑いもなく「都市伝説」説に立っていた。だから齊藤喜一会長(白鷹山に「伝国の辞」碑をつくる会)が「除幕式にキャロランさんに来てもらおう」と言い出した時、八幡氏の本を示して「待て待て」と最初は止めに入ったのだった。会長の一生懸命さに、《かりに都市伝説であったにしても、キャロラインさんに上杉鷹山公のゆえに置賜に来ていただければ、それはそれ、お出でいただいた事実は確かな事実として後世に残る。何より鷹山公精神を世界に発信しようという碑建立の志にとって、この上ないチャンスかもしれない》と思い直したのだったが。

 

齊藤会長は私の説得にも関わらず「都市伝説」説を信じなかった。山形遊学館での「鷹山シンポジウム」の報告冊子を図書館で探し出してきた。そこには、佐藤さんという方の「ケネディ大統領就任当時、日本の橋本という政治家が同席の会見でたしかに鷹山公の名前が出た、そのテレビを見ている」との発言があった。橋本とは誰か、佐藤さんを捜し出して会って話を聞きたい、齊藤会長の執拗な探求が続いていたところだった。そうしていよいよ、ケネディ大使に手紙を書く段になって見つけたのが上床訓弘氏の「上杉鷹山は これまで、どのように 評価されてきたか?」にあった日経記者の大和「雄」三氏だった。そしてそこから、童門冬二氏の講演「生き方の指針となる平洲先生のことば」へとつながった。上床氏の情報源は童門氏のはずだ。童門氏では大和「勇」三でこっちが正しい。童門氏の情報源は何か。高野説は毎日新聞の記事しかあたってはいない。
大和勇三氏は日経記者。非公式会見なので毎日はじめ、他社は知らなかったのかもしれない。当時の日経記事を検証すれば見つかるかもしれない。

 

そういう中でのキャロラインさんの「父が鷹山称賛」記事だった。まだ「都市伝説」説の影響下にあった私は、当初、キャロラインさんはわれわれの手紙ではじめて知ったと思ってしまったのだが、今は、われわれの手紙を見るまでもなく、キャロラインさんにとって、父の鷹山公への思いは以前から自明のことだったのかもしれないと思う。われわれの手紙で知った、というより、そのことの方がずっとすごいことだし、うれしいことだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。