SSブログ

明日復活!宮内七夕祭 [熊野大社]

準備を進めてきた宮内七夕祭の復活が明日に迫りました。どれぐらいの御獅子が集まるかが焦点ですが、とりあえずの目標30体です。感触は非常にいいです。今朝の山形新聞が予告記事を掲載してくれました。これまで7月1日の町内回覧と口コミだけでしたから、今日の記事はありがたい。
明日宮内七夕 山新記事.jpg

御神事は午後7時からです。
御獅子のお持ち込みは、今日から明日午後6時30分まで受け付けます。

以下、御獅子御出動のお願い文書です。

   *   *   *   *   *

宮内七夕祭への御獅子御出動のお願い


すっきりしない梅雨空がつづきますが、いかがお過ごしでしょうか。平素より宮内熊野大社への格別の御心向けに対し、敬意を込めて厚く御礼申し上げます。

先に回覧板等でお知らせしたところでありますが、来る八月七日()午後七時より、熊野大社で七夕祭をご斎行申し上げます。

御獅子を飾って行われた宮内地区の七夕祭は、日本古来の信仰の形を残すたいへん貴重なお祭りでした。お盆にご先祖様をはじめとする御魂(みたま)をお迎えするに先立ち、罪穢(けが)れを祓う大切な禊ぎ(みそぎ)の行事が宮内の七夕だったのです。どの御獅子も「おくまんさまのおしっさま」に似せてつくられていることから、熊野大社への信仰の姿がうかがえることもありがたいことでした。しかしこの行事も今ではすっかり姿を消し、かつては年に一度お顔を拝した多くの御獅子も、暗い所で眠ったまま忘れられてしまっているのが現状のようです。

本年この現状を鑑み、各家庭で息をひそめている御獅子様にあらためて御出動を願い、熊野大社の拝殿前にて御祓いの上お祀りすることで、地区民生活の安寧を願いつつ、日本古来の信仰の形を残した宮内地区独自の七夕祭を復活いたしたく存じます。つきましては、この宮内七夕祭にご賛同いただき、御獅子御出動にぜひご協力賜わりたくお願いする次第です。何卒よろしくお願い申し上げます。


平成二十五年八月吉日

宮内熊野大社

獅子冠事務所

宮内神道会

 宮内歴史を語る会


  御協力各位


         記


・宮内七夕祭御斎行日時

  平成二十五年八月七日 (水曜日) 午後七時 御神事


御獅子には当日朝より拝殿前にて御参拝をお受けいただけるように致しますので、前日前にお借受けさせていただければ幸甚ですが

 御神事前八月七日午後六時半までお受けいたします。山上事務所に御持参下さい。また、お申し出いただけば参上いたします。


・御出動いただいた御獅子は、お預り番号にて当社にて保管させて頂きます。また、お預り証の半券をお渡ししますので、大切に保管ください。八日以後、半券と引き換えに獅子頭をお返し致します。(同じような獅子頭が多数あり、間違いなく皆様にお返しするための処置です。ご了承ください。)

・お初穂料については随意です。


お問合わせ

992-0472 山形県南陽市宮内3476-1 熊野大社山上事務所

     TEL:0238-47-7777 FAX:0238-47-3303


御獅子ミニクロス.jpg

御獅子をご提供下さった方に記念になるようにと思い立ってつくったミニクロス(10cm角)です。明日御神前に奉納します。材料あるだけ、36枚できました。

 

 

(追記 19:30)

 

午後4時頃で31体が神社に集結していました。壮観です。

 

DSCF9837-002.JPG

絵の虎と競い合っているようです。

 

DSCF9838-002.JPG

今晩は拝殿内の控えの間で一夜を過ごしていただきます。

 

DSCF9839-002.JPG

久方ぶりのご隠居様です。さすが堂々たるものです。

 

DSCF9840-002.JPG

石像の御獅子もあります。

 

DSCF9842-002.JPG

本物を見ながらつくったようなそっくりさんもあります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。