SSブログ

雲井龍雄の書 [雲井龍雄]

昨夜の「歴史秘話ヒストリア」は、失望の思いが濃い「天地人」の口直しとしてありがたかったです。とりわけ雲井龍雄の登場はうれしかった。

結城豊太郎記念館所蔵の雲井龍雄の書2点の写真が手元にあるので貼り付けておきます。安藤英男著「雲井龍雄全傳」にも収録されていないものです。ぶれているのが残念ですが。結城豊太郎記念館所蔵 雲井龍雄の書.jpg

結城豊太郎記念館所蔵 雲井龍雄の詩.jpg

二行書に記念館でつけた解説は次のようになっています。

「多年期萬死    多年萬死を期す

 天外一書生    天外の一書生

 宿懐久無止    宿懐久しく止むこと無く

 勿誰語此情    誰か此の情を語る勿らん

    沈月生                   」


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

umino

こんにちは、めいさん。
「歴史秘話ヒストリア」私も見ましたよ!ビデオにも録っています。
先週放送があるのを知って大喜びし、水曜日を待ち遠しく思っていました。
でも、何より嬉しかったのはめいさんからお電話があったことです。
わざわざご連絡下さった事、とても感謝しております。
ありがとうございました。

「沈月生」の漢詩ですが、集議院を辞めた後、「枕月」の号を使っていますが、この漢詩もその頃のものでしょうか・・・?
だとすれば「天外の」という言葉が胸ふさぎます。。。

*ただいま会社の昼休みです。また家からメールをおくりますね。

by umino (2009-11-28 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。