SSブログ

mespesadoさんによる経済談義(126)「反緊縮」、イデオロギー化への警告 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

《やたら反対派を敵認定するんじゃなくて、丁寧に説明する態度を取らないと、今の左派系野党みたいにサヨク・イデオロギーと共に滅びの道を進むようになるよ》という「反緊縮」を主張する人への警告です。頭っからの主張は受け付けてもらえません。案外手応えを感じたのが、「地方債を日銀が買うという提案も出ている。」返ってきたのが、「返せなくなるんじゃあない?」という心配。それに対しては、「大丈夫、日銀は『返せ』なんて絶対言わないから。」「・・・・・。」「国債も同じ。」

「地方債を日銀が買うという提案」というのは放知技板の議論から出てきた提案です。

550:堺のおっさん:2019/05/27 (Mon) 10:27:11
   >>546 メッさん
   昨日はどうも。
   地方債を直接であれ、間接であれ、日銀に買わせるという政策。
   これは何度考えても、すごい政策ではないかと思います。
   国しか日銀に買わせることができないとしたら、
   自治省や総務省のコントロール下でしか地方のイノベーションができない。
   どっかの地方で、「これから20年のプロジェクト」を公約に掲げ、
   財源は日銀に地方債を買わせる!と言い切る政治家が出てきたら面白いですね。》

*   *   *   *   *

467 名前:mespesado 2019/09/24 (Tue) 22:31:29
 N国の立花さんについては、ホリエモンやひろゆき氏が褒めているのは知っていました↓

聞けば聞くほど、ヤバい! ホリエモンが語るN国の真実
https://www.excite.co.jp/news/article/Shueishapn_20190914_109745/

ひろゆき氏「正しいと思うところもあるが、政見放送は批判されるべきだ」
N国党・立花孝志党首と論者が激論
https://times.abema.tv/posts/7013346

 一方で、反緊縮の人はじゃあN国のことをどう思ってるんだろう?と思って探ってみたら…

リツミン(衆院選に備えよ)@new_adachi
> 一丸の会とれいわと共産党が繋がった。その陰で玉木さんはN国代表と会
> うという相変わらずの軽さを露呈。枝野さんは存在感ゼロ。
> 元職浪人集団の一丸の会がれいわに入党すれば、そこそこ安定の支持率
> の立憲と支持率はないが金ならある国民民主の2大あぐらかき政党のお
> しりに火がつく。

 この人はれいわの支持者で反緊縮だろうと思われるが、N国をハナからバカにしている。同じような人は他にも見かけたから、反緊縮界隈ってのはそんなもんなのかもしれないし、反緊縮、とくにれいわ支持者はサヨク中心だから、「右からの」NHK批判団体であるN国のことはもともと虫が好かないのかもしれない。そう思ってたら、こんなのもあった↓

反緊縮ニートの徒然草
N国の立花孝志氏を見てきて思うこと。
N国党はセカイ系か?<差別化や単純接触効果について>
https://sho39cha.hatenablog.com/entry/2019/07/17/215155

 まあ、この人もN国を支持しているわけではないが、マーケティング戦略は素直に認めているようだ。
 ウヨクやサヨクがイデオロギー主体で石頭なのは十分知れ渡っているが、実は「反緊縮」もイデオロギーになりかけている、というより既にどっぷり第3のイデオロギーになってしまっている。そして自分たちはそのことにあまり気付いていないのがイタいところ。別に緊縮派に理解を示せ、と言っているわけではない。そうじゃなくて、今の反緊縮界隈のツイッターでの言論を見ると、緊縮派の人を見ると最初から敵認定して攻撃するとか細かいMMTの解釈の違いで内ゲバを繰り返すというケースを多く見かけるけれど、それってウヨクのサヨク攻撃やサヨクのウヨク攻撃やサヨクの内ゲバ闘争と何ら変わらないから。そうじゃなくて、反緊縮の人も、本来なら貨幣の真実を多くの人に知らせたいというのが真の目的なんだから、だったら、やたら反対派を敵認定するんじゃなくて、丁寧に説明する態度を取らないと、今の左派系野党みたいにサヨク・イデオロギーと共に滅びの道を進むようになるよ、と警告しておきたい。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。