SSブログ

mespesadoさんによる1億人のための経済談義(番外15) 年金資金の株運用 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

グラフを見て一目瞭然でした。第二次安倍政権になってからの運用は21世紀で1番巧く行ってる》

*   *   *   *   *

894:muku :
2019/02/03 (Sun) 09:16:11

ユダ金竹中を取り込んで押さえてはいませんね。 結果が全てを物語ってます。 
~公的年金運用、損失14兆円規模に 18年10~12月期 ~
  https://www.nikkei.com/article/DGXMZO40070600W9A110C1EE8000/
*皆様の年金は雀の涙になりました。 
 第2次阿倍政権で株価を上げてくれたことに感謝し、生涯、現役で働きませう(1億総活躍社会)!
●-----------------
14兆8千億円は、国民一人当たりにすると11万4千円。
3ヶ月で14兆8千億円の損失だから、1日1644億円、1時間68億円、1分で1億1000万円の損失。
あー、どんどん腹がたってきた。
しかも誰ひとり責任取らず。許せませんね。
----------------------------(小池晃)

899:猿都瑠 :
2019/02/03 (Sun) 16:34:50
>>894
リンク先のように大したことじゃないとは言いませんけど。
http://netgeek.biz/archives/135836

年金株運用gpifloss3.png
年金制度って設計段階の条件なら成り立つモノだったんでしょうが。
労働者は減る、受給者は増える一方、その中で第二次安倍政権になってからの運用は21世紀で1番巧く行ってると思いますよ。
増えてる時は黙りで、減ったら失敗だの大騒ぎ。
アベガーとサヨクの特徴ですねw

902:mespesado :
2019/02/03 (Sun) 19:06:45
>>894 >>899
 公的年金の資金を株で運用している件ですが…。 年金なので、資金運用に対する要請っていうのは、時価評価額がどうこうということは本質ではなく、毎年年金として支払われていくキャッシュフローが確保できるかどうか
 つまり、運用先が株の場合、その銘柄の株の売買が行われたときの取引時に付いた額に過ぎない「株価」がどうなっているかではなく、将来にわたってキャッシュアウトであるところの「株主配当」が安定的に出せるかどうかが本質です。だから、その時々のトレーダー間の駆け引きで激しく変動する株価そのものではなく、企業の収益が将来にわたって安定するかどうかが最も大切。 株価の激しい変動などは国際金融資本の思惑でかなり影響を受けるのに対し、企業の将来の経営の安定性は政府の経済政策に拠る所が大きい。そういう意味で は、経済の活性化と株の運用の評価は表裏一体なので、アベノミクスの経済効果が今後どうなるかにかかっている。アベノミクスのどこがどう問題があるのか、 ではなく、単に一時の株価を取り上げて批判するようなやり方は、経済の何たるかを知らない野党の経済オンチ度を曝け出しているだけですね。


【追記 31.2.5 17:52】

923:mespesado :
2019/02/05 (Tue) 07:01:13
>>902
 めいさんの「移ろうままに」で、この公的年金の累積収益率が下がったことに関するmukuさん、猿都瑠さん、そして私のやり取りが取り上げられていたのを改めて読み直したところ、ちょっと誤解しそうなところがあったんで補足します。
 確かに年金の運用で株価の変動に一喜一憂するのは無意味であることは確かなんですが、それじゃあ株価って全く無意味な指標かというと、そんなことはありません。
 株の配当が将来的にどうなるかが大事で、それは政府の経済政策に拠るところが大きいわけですが、もし政府の経済政策が将来の企業収益にプラスになるな、と経済通の人達に評価されれば、将来企業収益が増えたとき、配当も増額されるはず、だから、今株を買うならもう少し高くても買うぞ、と判断されるわけで、そうなれば株価は上がります。ただし短期的には上がり下がりの変動はあります。つまり結論は、「株価の短期的動きは関係ないけれど、長期的に見て上昇トレンドにあるならば、それは年金の運用として成功である」ということです。で、実際に >>899 で猿都瑠さんがリンクを貼っておられる記事にあるグラフを見れば、2012年以来、ときどき若干の凹みがありながらも上昇傾向にあることは明らかですね。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

めい

mespesadoさんの補足、追記しました。
by めい (2019-02-05 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。