SSブログ

韓国、ほんとうはまともな国 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

文大統領の記者会見報道を見ながら、「まあまあ」となだめたくなるほど、息子はブーブー不満気でしたが、mespesadoさんがいい記事を書いてくれました。実際の韓国人は、日本人が思っているよりずっとまともなようです。

*   *   *   *   *

738:mespesado:2019/01/13 (Sun) 07:08:12
>>736
 同じ朝鮮日報の記事ですが、この新聞の特徴として、自社のある記事に対する読者の意見だけを取り上げて独立した記事にしているものがしばしばあります。その中に次の意見記事があります:
「文政権の対日外交軽視は運動圏出身者スタッフの影響」記事への韓国読者コメント
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2019/01/12/2019011280011.html?ent_rank_news

 個々の意見に対しても、更にその意見に対する読者の賛否のクリック数が出ていて、最初のページは「賛成」のクリックの方が圧倒的に多い意見ですが、非常にリーズナブルなものです:
> パク・ソンギ(webf ****)さん

> 日本は韓国を正確に見ているようだ。文在寅(ムン・ジェイン)政権の
> 対日政策はその左翼たちの政策に過ぎない。大韓民国国民の意思とは対
> 照的なものだ。大多数の韓国国民は日本のことを、肩を組んで自由民主
> 主義に向かって共に進むべき隣人だと考えている。日本はこの厳然たる
> 現実を正確に認識して対韓政策を立ててほしい。

> 賛成68反対1

> ノ・サンチョル(noh ****)さん

> 日本の知人がこう言った。「大統領府は絶対に運動圏(市民運動・学生
> 運動)のレベルを脱することができないだろう」。今、世界では運動圏
> 式の世界観を脱してかなり経つ。理念に身を浸した人々の欠点は、思考
> が柔軟でないことだ。最終的には柔軟なものが栄えるし、勝つ

> 賛成66反対3

> キム・グォンハン(kkh ****)さん

> 日本の判断は正しい。386(1990年代に30代で1980年代に大学に通った
> 1960年代生まれの世代)運動圏のやつらが自由大韓(民国)を台無しに
> しつつある。国の安保は実体を見て守らなければならない。外交も同じ
> だ。実事求是(事実に基づいて真理を探究すること)で進めるべきだ。
> とにかく反日だというのは感情的な争いであり、得にならない。国際社
> 会で生きていかなければ、国の安全保障も担保されない。安保と外交を
> うまくやって初めて国民の生活も良くなる。国民の前で反日感情を前面
> に押し出し、政権を維持する政党は稚拙で無能だ。国益のための安保外
> 交・経済外交が切実に求められる。

> 賛成64反対1

 これらを見ると、案外韓国世論もまともであり、特に最後の意見によれば、1960年代生まれの連中というのが、ちょうど日本の「学生運動に明け暮れた団塊世代」に対応するようで、両国で若干の世代のずれがありますが、これは韓国は朝鮮戦争のせいで、「戦後」を日本より若干遅れて迎えたことが原因であるように見えます。

 また、弓月恵太さんの次のツイート:
弓月恵太@ssomurice_round

> 日本国民で立憲民主党を支持している方々は、「自分が不幸だから、み
> んな不幸になれ」という傾向が強すぎる。
> 日本は、「自分が幸福になり、みんなも幸福にしよう」という国にしな
> きゃダメでしょ。
> 否定や反対から希望が生まれないのは、この世界の普遍の真理。

は本当にそのとおりだが、「立憲民主党」とあるところを「文政権」に置き換えてもそのまま通用することも、上の読者の意見は示していると思う。
  ところで、韓国の種々の反日行為に対する日本の保守派のツイートを見ると、「何でとっとと韓国に制裁を行わないんだ!」というイラついた意見が日増しに強 くなっているのを感じますが、安倍政権も「大多数の韓国民の意見」を実はわかっているからこそ、行き過ぎた「保守論壇への迎合」を控えているのではないで しょうか。


【追記 31.1.26】

810:mespesado:2019/01/26 (Sat) 00:18:56
 韓国のレーダー照射事件を巡る一連の言動に対する自民党の長尾たかし氏のツイート:
衆議院議員 長尾たかし@takashinagao

> 本日の夕刊フジに、私の発言が掲載されております。※左下最後のとこ
> ろ。
> ---
> 明確な敵対行為として認識すべきです。もはや友好国としてお相手出来
> る国家ではない、いや、国家としての体もなしていない。何を仕掛けて
> 来るかわかりません。渡航制限等の措置や、経済的措置も検討されるべ
> きです。
> ---

 これに対して「目が覚めて思うこといろいろ@megasametaro」さんの一連のリプ:

目が覚めて思うこといろいろ@megasametaro
> >渡航制限等の措置や、経済的措置も検討されるべきです。

> 日本国民が扇動に乗って沸騰し、民主党政権を誕生させ、鳩山政権が辺
> 野古移設の「ちゃぶ台返し」した時、米国が日本に対してそういうこと
> したんですかね。
> 東日本大震災一周年追悼式で同じく民主党政権が台湾に非礼を働いた時
> はどうでした?

> >私はいつも戦場にいますので必死です。

誰に対して怒ってるのか知らないけど。
> 第一次安倍政権の時も麻生政権の時も民主党政権の3年3ヶ月の間もどれ
> だけ絶望的にさせられたことか。安倍政権になってからも都知事選も都
> 議選も何度も何度も扇動の怖さを見せつけられてきたのはこっちだ。

> 扇動されて狂った国民を何度も見て来たし扇動をする政治家も何人も見
> て来た。その度に危険だ危険だと必死で発信しても届かなかった。何度
> も泣いたのはこっちだ。自分だけ戦場で戦ってきたふうなこと、よくも
> 言えるなと思う。

 また、1月22日に開かれた国防部会で、多くの議員から「堪忍袋の緒が切れた」だの「直ちに制裁を発動すべきだ」だの「政府とは別に、自民党として非難決議を取りまとめるべきだ」、果ては「日韓両国の防衛協力を停止すべき」などという強硬な意見が出たにもかかわらず、岩屋防衛大臣は「事実を付き合わせることさえ拒否する相手と、これ以上話し合っても真相究明には至らないと判断。制裁や防衛協力の停止は防衛大臣だけで判断できることではなく、総合的な判断が必要」という趣旨の見解を示した、とのことですが、これに対しても、「目が覚めて思うこといろいろ@megasametaro」さんは、

https://twitter.com/megasametaro/status/1087752419809779713

目が覚めて思うこといろいろ@megasametaro
> 頭に血が上ったままの議員が防衛大臣でなくてよかったとつくづく思う。

>> 制裁や防衛協力の停止は防衛大臣だけで判断できることではなく、総
>> 合的な判断が必要

> 岩屋防衛大臣の言ってることは当然だと思う。防衛・外交に関しては絶
> 対一方向だけから見ただけでは決められない。慎重の上にも慎重を期す
> ことが必要なことくらいよく考えれば判る筈。

>> 「未来志向で進めるよう真摯に努力したい」と強調し、引き続き連携
>> を図る考えを示した。日韓防衛当局の関係について「根底には信頼関
>> 係がある」とも述べた。

> これも理解できる。日本だって民主党政権の時、米国が同じような判断
> をしたから続いてるわけだし。

> 国民が沸騰した時に政治家が、どういう対応をするか。
> どれだけ罵られる立場になろうと、あらゆる方向から情勢を見極めて
> 「最善」を選んでいく政治家こそが国民を真に守ってくれる政治家だと
> 思う。

とこの冷静な態度を評価しています。
 一見、岩屋大臣の言動は弱腰に見えますが、これは何も岩屋大臣だけではない。例えば韓国が出してきた「証拠写真」がねつ造されたものであることがバレたとき↓

http://netgeek.biz/archives/135431
【炎上】韓国が出した威嚇証拠、画像加工の痕跡があると騒ぎに

も、菅官房長官は、記者会見で、↓

https://www.sankei.com/politics/news/190125/plt1901250021-n1.html
菅官房長官「写真公表は遺憾」 韓国の「威嚇飛行」主張めぐり

> 「23日の(「威嚇飛行」の)発表に続き写真を公表したことは遺憾だ」
> と述べた。その上で「韓国側には冷静かつ適切な対応を求めたい」と語
> った。

だけで、写真が捏造であるとは述べませんでした。 これ、もしも菅さんが写真が捏造である証拠を暴露したら、韓国はそれこそ本当に「立場が無くなって」しまいます。
 まさに「目が覚めて思うこといろいろ@megasametaro」さんが例えとして出した「民主党政権時の米国」と同じ態度ですね。韓国と「公式に」喧嘩状態になったら、北朝鮮や中国の思う壺になる…。外交に責任がある人というのは絶えず全体を見まわしてどうすれば国益が損なわれないかをいつも考えて行動するものです。

【追記 31.1.27】

814:mespesado:2019/01/26 (Sat) 12:31:09
>>810
 この問題について、へっぴりごしさんのところで素晴らしいサイトの紹介がありました↓

韓国の非論理的行動の根源を論理的に見切る
https://ameblo.jp/kazue-fgeewara/entry-12435536095.html

 もうね、歴史的、心理学的見地から、なぜ韓国があんな理不尽な反日行動を取るのかという理由が明晰に解明されていました。
 それと同時に日本のサヨクのルサンチマンも同じ本能から来る心理であることも解説されています。ぜひご一読を。
 さて、この最後に、それらの分析を踏まえて日本が取るべき道が提案されています↓

> 日本がとるべき道は、国際社会というレフェリーの前で事実をすべて公
> 表し、国際法に基づいて論理的に事案を明示的に解決することです。特
> に、韓国の異常なキャラクターとパーソナリティとテンペラメントを世
> 界に知らせることが重要であり、そのためには、他国(事実上は中朝韓)
> の日本に対する理不尽なプロパガンダに対して、いちいち各国語で詳細
> に反論するしかるべきセクションを外務省ではなく内閣官房に設立する
> ことが重要であると考えます。情報が世界中を瞬時に駆け巡る現代にお
> いて、この組織が必要不可欠であることは疑いの余地もありません。

 もう、一億パーセント賛成ですね。
 それに対して、現実の与野党の対応は…。
 これもやはりへっぴりごしさんのブログで紹介されています:

国会での「韓国非難決議」は幻か 「そんなのやるもんじゃない」与党から
も慎重論で雲散霧消?
https://www.fnn.jp/posts/00415850HDK

 もう、二重、三重の意味でどうしようもないです。
 そもそも「非難決議」に反対してる連中だって、岩屋大臣みたいな見識があって反対してるんじゃなくて、韓国ロビーやハニトラに引っかかって韓国の顔色を窺っている議員が保身のために反対してるのが大半でしょう。へっぴりごしさんがあきれるのも当然です。
 じゃあ非難決議を採択しようとしている方はまともかというと、そんなことはない。非難決議を言い出した方だって、国民世論に迎合しているだけで、それが国益にかなう実効があるかどうかなんてどうせ考えていないでしょう。
 やはり、最初のリンク先の人が述べているように、世界世論が韓国の思惑に引きずられるのを阻止する手段を具体的に構築することが大事です。そのためには、「他国の日本に対する理不尽なプロパガンダに対して、各国語で詳細に反論するしかるべきセクション」を内閣官房に設置するのも大切ですが、今回の件では、例の韓国による「写真の捏造事実」を、政府自身が公的に公表すると韓国が死にますから(つまり窮鼠猫を噛んでトンデモない報復行動に出かねない)、政府でない機関が世界各国の政府やマスメディアに事実を提供することで対抗するとかの戦術が必要です。
 単に日本の大衆感情に迎合して変な報復措置をしたのでは、中国や北朝鮮の思う壺になるだけでなく、韓国のまともな人たちにも報復措置による損害が及び、日本政府の方に理があると思っていた理性のある人たちまで敵に回しかねません。
 また、「非難決議」だけいくらやっても、日本の保守層は溜飲が下がるかもしれませんが、韓国にとっては痛くも痒くもなく、更なる理不尽な反日行動への口実を与えるだけだと思います。
 ここは冷静かつ戦略的に行動することを、日本の政治家には強く求めます。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

めい

mespesadoさん発言、追記しました。
by めい (2019-01-26 06:10) 

めい

mespesadoさん発言、追記しました。
by めい (2019-01-27 05:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。