SSブログ

森友問題メモ(康江議員の回心を切に願う) [政治]

今日二人の来客があったが、二人ともマスコミ報道をそのまま真に受けて「(安倍首相のせいで)今の政治はめちゃくちゃ」。ひとりは舟山康江議員の熱烈な応援者。やはり舟山康江議員も同類で「佐川局長の答弁は、昭恵夫人の関与を隠す目的があったのは自明」と息巻く。そのfacebookのコメント欄に「事実に即した冷静な議論を」とmespesadoさんの議論をリンクさせたり、今日また、これまでの放知技板の議論を整理した、飯山御大「てげてげ」の森友:そのウラにある深刻きわまる事情」をリンクさせたりしていますが、康江議員、読んでくれたかどうか。康江議員については、かつてこう書いた。TPP弾劾最先鋒であったやすえちゃんmespesadoさんの議論を理解したとき、国会の空気が変わり、日本の空気が変わります。やすえちゃんは、日本が挙げて明るく前向きな国に向かう梃子の役割を担わされている・・・そう思っています。 かつてやすえちゃんを風の谷のナウシカになぞらえたことがありましたが、こんどはメノウズメの神様と重なりそうです。》mespesadoさんによる1億人のための経済講座(4) やすえちゃん、読んで下さい!)康江議員の回心を切に願う。そうこうしているうちに大事な記事を見つけました。http://tactical-media.net/野田中央公園格安払い下げ/。放知技板での議論の前提になっている内容です。私はこれを読んで問題のありかが解けてきたのでメモしておきます。この土地は以前からイワクある土地であったことがわかる動画もつくられました。籠池氏は昭恵夫人の名前を使って値切ったつもりでしたが、ただでもいいから処分してしまいたい土地を、かえって高く掴まされていたというわけです。その辺の経緯、これからどこまで明らかになるか。(マスコミがどこまで報じるようになるか。)かつての民主党政権があらためて問われることになります。まさにもろもろ、禊ぎ(身削・身滌・身濯)の秋(とき)です。


この動画についての解説はhttp://grnba.bbs.fc2.com/reply/16340424/934/

*   *   *   *   *

野田中央公園(森友学園 隣接地)も格安払い下げだった

世の中を騒がせた“森友学園問題”が全国区となったのは、2017年2月9日の朝日新聞の報道でした。大まかに言うと
2010年に近畿財務局が「森友学園の隣にある同じ位の広さの国有地(9,492㎡)」を「約14億2,300万円」で豊中市に売却 
2016年に近畿財務局が「森友学園に国有地(8,770㎡)」を「約1億3,400万円」で森友学園に売却
「なぜ、森友学園は8億円の値引きを受け、隣接地の1/10の金額が土地を購入できたのか」
という報道でした。それを受けて、8億円の値引きを受ける過程で政治家の口利きがあったのではないか、という疑惑について国会で質疑を行っているわけです。そこで、森友学園の隣接地の売買について調べてみることにしました。

では、まず森友学園の隣接地について見てみましょう。隣接地は元々森友学園の敷地同様 大阪航空局が所有する国有地で、2010年3月に豊中市に売却され、現在は野田中央公園(9,492.42㎡)となっています。
野田中央公園のある野田地区では、1965年代ごろから庄内再開発計画などの中で防災的な要素を持つ公園が必要との議論があり、伊丹空港の航空機騒音によって住宅移転が発生し、住宅と国有地が点在する状態を土地区画整理事業によって再配置する事業が行われました。

1984年:計画を立案
1987年:豊中市より空港周辺整備事業調査検討委員会へ構想素案を提案
1988年:空港周辺整備事業調査検討委員会から野田地区整備計画案が提案
1989年:野田地区整備計画案実現に向けた本格的な調査開始
1991年:土地区画整理事業の国費調査(B調査)
1994年12月:土地区画整理事業の都市計画決定
1995年1月17日:阪神・淡路大震災
2008年3月末:大阪航空局長(所管:国土交通省)あてに、市長より当該地(森友学園の隣接地)を買い受けする旨の回答をする
2009年8月30日:第45回衆議院議員総選挙(民主党が308議席獲得し与党へ)
2009年9月11日:豊中市が大阪航空局に「買い受け要望書」を提出
2009年9月15日:大阪航空局(所轄は国土交通省)が近畿財務局に当該案件の処分を依頼
2009年9月16日:国土交通大臣に前原誠司氏が就任
2009年9月18日:辻元清美氏・馬淵澄夫氏が国土交通副大臣に就任
2010年2月22日:国が豊中市へ住宅市街地総合整備事業の国庫補助金(7億1,193万円)交付決定
2010年3月10日:当該地の売買契約を行う(契約金額は14億2,386万3,000円)
2010年3月12日:国が豊中市へ地域活性化・公共投資臨時交付金(6億9,069万円)交付決定

この野田中央公園は、朝日新聞調べでは、14億2,300万円で売却(正確には14億2,386万円3,000円)されたことになっていますが、豊中市によると、実は、森友学園の隣接地国有地の方も格安で豊中市に払い下げられていることがわかりました。森友学園の隣接国有地も格安で払い下げられたのであれば、冒頭の朝日新聞の記事は大きな印象操作をしたことになります。

では、当時の豊中市議会の議事録を引用してみましょう。

2010年6月29日 空港問題調査特別委員会
◎市街地整備室長(佐佐木実氏)
平成22年度の当初に買受けを予定しておりましたが、平成21年度当初に地域における公共投資の円滑な実施等を趣旨とする地域活性化・公共投資臨時交付金が国の施策として打ち出されまして、当該地の買受けにつきましても新たな国の補助金が充当されるめどが立ったため、平成21年度に前倒しで買受けを行っていきたい旨、前回の委員会では説明させていただいたところでございます。
(中略)
結果、当該地の買受けに係る費用といたしまして、昨年9月定例会に補正予算を上程させていただき、議会のご承認をいただきまして、本年3月末に国との売買契約を締結いたしまして、現在所有権は市のほうに移っております。買受面積は、図面にも載っていますように、9,492.42平方メートルでございます。
なお、買受価格につきましては、平方メートル当たりの単価が15万円、総額にしますと14億2,386万3,000円、内訳ですけれども、国の支出金が14億262万円、あと残り一般財源、市の持出しでございますけれど、2,124万3,000円ということになっております。

つまり、
14億2,386万3,000円:契約金額
▲7億1,193万円:住宅市街地総合整備事業の国庫補助金
▲6億9,069万円:国の経済危機対策の地域活性化・公共投資臨時交付金ということで豊中市は実質 2,124万3,000円で取得したことになります。住宅市街地総合整備事業ということで国から半額の補助があったのですが、さらに平成21年度単年限りの「国の経済危機対策の地域活性化・公共投資臨時交付金」が交付され、差し引きの 2,124万3,000円が豊中市が負担した実質の金額ということになります。
ちなみに、この時の状況について、以下のような議事録が残っています。

2010年10月12日建設水道常任委員会
岡本清治 委員
この野田中央公園につきましては、当初予算が15億455万円、契約金額が14億2,386万円となっておりましたけれども、実質2,124万3,000円の一般財源で購入することができたと、夢みたいな話でございますが、これはどういうかげんでタイミングよくこうなったかわかりませんけれども、政権変わったからこうなったかどうかわかりませんが、どちらにしても当初は理事者も頭を悩ませておった大変大きな金額でありますが、一般財源で買えるといった いいチャンスに恵まれたんではないかと思っております。

2011年3月16日建設水道常任委員会
岡本清治 委員
野田中央公園については我が会派でも、当初この予定価格が15億400万円程度と言われてましたんで、そんな大きな金額をこの厳しい財政のときに買って本当にこれを避難地として大きく活用できるもんかというような話もございまして、会派の中でも大きな議論をしたわけです。これは本当に幸いというか、タイミングがよかったというか、地域活性化・公共投資臨時交付金が充当率97%以上ついて、結局一般財源で2,100万円ぐらいで買えたと、こんな近年にないラッキーな取得をされたわけでありまして、最初のときは市長はこんなんを買うというて大丈夫かなというふうに本当に議論があったんはあったんです。(中略)これは本当に、市長が運がええんか何かわからんけれども本当にラッキーな、こんなことはもう二度とないやろなと。

ちなみに森友学園の隣接地(野田中央公園用地)の売買契約が行われた 2010年3月末時点の市長は、現在も任期中ですが、
市長:淺利敬一郎 氏
経歴:1945年 北京生まれ、中学教諭、大阪府教育委員会を経て、豊中市長 です。
さらに、当時の豊中市(大阪府第8区)選出の国会議員は、
中野寛成 氏(民主党:現在の民進党)
経歴:民社党出身で民主党代表代行、民主党幹事長、衆議院副議長を歴任した民主党有力者の一人で、在日韓国人の人権問題に30年間取り組み、在日韓国人への参政権付与を主張していたようです。
一方、売主である国土交通省の側に目を移すと、
国土交通大臣:前原誠司氏(民主党)
国土交通副大臣:辻元清美氏(民主党)、馬淵澄夫氏(民主党)
となっていました。

森友学園といえば、安倍昭恵夫人と籠池夫人のメールに辻元清美議員が登場して話題となっていますが、その隣接地の売買時の売主側の管轄副大臣というのも何かの縁なのでしょうか。

野田中央公園の売買契約についてマスコミが全く触れないのはなぜなのでしょうか?
こちらの方が政治家の関与がありそうなのですが・・・


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

めい

上記記事、突っ込んだ解説。http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16340424/979/ 〜

   *   *   *   *   *

979:出世から外れた人 : 2018/03/16 (Fri) 19:58:23 host:*.bbtec.net
本日、3月16日の「てげてげ」、タイトルは「森友:そのウラにある深刻きわまる事情」です。
この「深刻きわまる事情(=えせ同和問題)」が実感をもって認識できるかどうかが、森友事件の本質を理解できるかに大きく関わると思います。
しかしその点、西日本と東日本では、相当の温度差があるのではないでしょうか。
関西を中心に西日本の人は、「エセ同和」ときたら、「深刻きわまる事情」がピンとくると思います。
しかし、同和問題が限定的な東日本の人は今一つ、深刻さが分からない人が多いと思います。
天然居士さんの発言は、東日本人の認識のひとつの典型でしょう。
>>957
>でも、官庁の中の官庁である財務省もだらしないですね。
>国家権力はそんなにひ弱で、いい加減なのですか。
>私でもひと儲けできそうですね
えせ同和の闇は深く、人格を崩壊に追い込む、きわめて高度で多彩な恐喝のテクニックを発達させています。
連帯ユニオン関西生コン支部家宅捜索の動画が出回っていますが、そこで恫喝する人物、かなり怖いです。
しかし、えせ同和の恐喝テクニックでは、このレベルはほんの序の口です。
(「えせ同和」「糾弾会」「勉強会」といったキーワードで検索してみると、いろいろな情報に接することができると思います。)
彼らからの圧力に日夜さらされる、近畿財務局の担当者らの苦悩は深かったはずです。
マスコミに登場するコメンテーターやら有識者らはいまだに「公文書き換えについて、政権は責任を持って説明すべき」などといっています。
彼らのうち、東日本出身の人は、ナイーブに本当にそう思い込んでいるかもしれませんが、西日本出身の人は、全て知った上で嘯いていると思った方がよいでしょう。

985:出世から外れた人 : 2018/03/16 (Fri) 23:11:32 host:*.bbtec.net
「エセ同和」になじみのない方に、>>979 の補足です。
なぜ、国家の冠たる官庁の窓口機関が、エセ同和からの干渉を防ぎきれないのか?
それはエセ同和が、表面上、「平等」「人権」といった民主主義の大原則を掲げて食い込んでくるからです。
建前上、これらを掲げられている以上、役所は拒むことができず、この点、暴力団への対応と完全に異なります。
些細な言葉尻や、手続き上の行き違いをとらえて、「なんだ、オレに対してその扱いは! お前、差別したな。よし、勉強会をひらいてやろうか」というやり方です。
業務の現実を見れば、近畿財務局の現場担当者らは、被害者であったはずです。
そして「平等」「人権」「民主主義」といったきれいな理想を掲げて、「汚い」商売をする点で、エセ同和、エセ左翼、朝日新聞は共通しています。
また糾弾会=暴力革命を肯定する点も同じです。
今回の騒ぎの構図が見えてくるのではないでしょうか。

988:飯山一郎 : 2018/03/17 (Sat) 00:12:28 host:*.dion.ne.jp
>>985
出世から外れた人さんの文章は↓↓分かりやすい!
>エセ同和、エセ左翼、朝日新聞は共通
こいつら↑↑のヤリクチは↓↓
>「平等」「人権」といった民主主義の大原則を掲げて食い込んできて…
>些細な言葉尻や手続き上の行き違いをとらえて、「なんだ、オレに対してその扱いは!お前、差別したな。よし、勉強会をひらいてやろうか」というやり方
近畿財務局の役人らには,エセ同和=極左のヤリクチには対抗できません.
だっから,あの地域の売却を急いだ.
あとからエセ同和の損害賠償請求が恐ろしいし…
「エセ同和が~」などとは書けないから…
「総理夫人や総理自身の御意向もあるようなことを籠池泰典氏も言われてましたし…」などという噴霧器になる.

ま,森友問題ってのは,大阪のアノ地域独特の「特殊事情」を理解すれば,話の全てが見えてくるワケです.
もっとも,野党と朝日の目的は,「安倍おろし!」 これしかないから,延々と騒ぎ続けている.
しっかし,あんなチンピラヤクザみたいな難癖つけのイチャモンつけに,大方の国民は呆れかえっていて…
総選挙のときは安倍晋三を圧勝させた!ちゅ~ことです.

by めい (2018-03-17 05:56) 

めい

さらに突っ込んで、菅野完こそまさに「エセ同和」
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16340424/990/

   *   *   *   *   *

990:ぎのご怪獣 : 2018/03/17 (Sat) 05:08:00 host:*.eonet.ne.jp
日本会議、森友学園…
元解放同盟員・菅野完に
メディアが忖度!?(前編)

~中略~

菅野のツイート

まえも焼肉屋でその話したぞえ。バリバリの極左(というか解同内の極左)やったよ。
高校の終わりぐらいは。その後、急転直下の再転向があって、今に至る。
2011年12月15日

自分語りしてもしゃーないし、関西の奴しか文脈わからんと思うけど、
「両方の祖父の代で金掴んだ家で親父が土建屋してて
金は唸るほどあるし祖父の代からの資本蓄積もあるけど、
勤め人の家の奴からエタ呼ばわりされ、
旧家の奴から成金呼ばわりされる部落の子」はヤクザになるか勉強するしかない訳でね。
2012年5月21日

私は被差別部落の出身者なんで、若い頃、地元で解放同盟に参加してましたよ?
それがなにか? 
2012年7月17日

例えばさ、俺、七十四年生まれの部落やねんけどな、二十五の時に結婚し損ねたことがある。
その時に問題になったのは、俺の本籍地やねんな。
向こうの親がきっちり調べて、「あかんやんこの人」って言い放ちよったの。
そんなん、俺の時代でも、けっこう普通に関西ではあったの。
2013年4月30日

いいえ。差別ってそういうことなんですよ。
よく、在日韓国人どうしで「チョンコがw」とかいうときあります。
僕は部落民ですが、ふざけて「エタが!」とかいうときあります。
これ、差別ですかね? つまり、「タームのみで差別かどうか規定できない」ということです。
2014年10月5日

~中略~

そしてもう一つに菅野氏が公言する「部落民」という出自。
果たして部落出身というほどのものであったのか? 
それを探りに同氏の故郷、奈良県天理市櫟本、石上に向かった。奈良県天理市。
説明は要らないだろう。天理教の故郷だ。
市内には至る所に「信者詰所」と呼ばれる宿泊施設がある。
そして取材も早々に菅野氏を知る人はこう言った。

「完君が部落出身で差別されたといってるん? 名家の子やけどな」(続く)

https://jigensha.info/2017/04/21/sugano-1/
________________________________________

市民社会フォーラム(トップページ)‎ > ‎過去の企画(2015年) ←共産党系
https://sites.google.com/site/civilesocietyforum/Home/guo-quno-qi-hua-2015nian
________________________________________

菅野完はエセ同和の中の極左?⇒在日朝鮮人しばき隊⇒フリー

そしてエセ名家の子に落ち着く

共産党系「市民社会フォーラム」ではエセ科学者たちが
これでもかとエセ人権を振りかざし、科学的根拠なるものなしで
「事実である」と前提の上でエセ科学を振り撒く。

共産党「エセ科学」と極左「エセ人権」が華麗なるコラボレーション
これを大前提に、メディアが「エセ報道」をし、霞が関が「エセ条例」をもって裁判所はこれらを元に「エセ判決」を出す。
これでは日本人は一般人も末端公務員も、一切まともな事は言えないのである。

ドラマ99.9では、何気に「エセ科学」と「エセ裁判」と「エセ捜査」を
これでもかとおちょくっていて、視聴率はうなぎのぼり。

ドラマの中でインチキ科研に向かって「このばか者が!」という。
裁判所は科研のインチキ鑑定結果を採用し、無罪の人に「無期懲役」を言い渡す。
結局事件のトリックは暴かれ、恥をかいた裁判官は
それを報道された新聞をびりびりに引き裂く。
http://www.tbs.co.jp/muryou-douga/999tbs---s2---/008.html

これは故小渕首相の娘小渕優子の旦那が取材を重ね、作られたドラマである。

by めい (2018-03-17 06:02) 

めい

ついでに、「前川問題」
http://grnba.bbs.fc2.com/reply/16340424/991/

   *   *   *   *   *

991:ぎのご怪獣 : 2018/03/17 (Sat) 05:22:45 host:*.eonet.ne.jp

2018.2.26 21:38更新
【歴史戦】
杉田水脈衆院議員が科研費めぐり文科省追及 林文科相「適正な審査の実施に努める」

 自民党の杉田水脈衆院議員が26日の衆院予算委員会分科会で、
文部科学省と同省所管の独立行政法人「日本学術振興会」が交付する
科学研究費助成事業(科研費)の審査のあり方を取り上げ、政府を追及した。

 杉田氏は、科研費の一部が韓国の市民団体とともに
朝鮮半島統治時代の徴用工問題に取り組む日本人学者に支給されたと報じた
昨年12月13日付の産経新聞記事を紹介し、
「科研費で研究を行う研究者たちが
韓国の人たちと手を組んで(プロパガンダを)やっている」と指摘。
外務省が歴史問題の発信に前向きな中で
「文科省が後ろから弾を撃っている構図のようなものではないか」とただした。

 林芳正文科相は「研究課題の採択自体は公正に行われている」とした上で
「科研費制度の充実と適正な審査の実施に努めていかなければならない」と答えた。

http://www.sankei.com/politics/news/180226/plt1802260026-n1.html


2018.3.16 18:19更新

文科省からの問い合わせに「驚いた」…前川前次官を授業に招いた中学校長が会見

人柄や見識の高さを講演や記事で知り
「先生や子供に話を絶対聞いてもらいたいと思った」と人選理由を説明。

同氏が出会い系バーに出入りしていたとの報道については
「いろいろな情報があり、刑事事件になってもいない」と教育効果を優先する判断をしたという。

http://www.sankei.com/west/news/180316/wst1803160087-n1.html
___________________________________________

エセ科学とエセ科学者、エセ知識人たちの「プロパガンダ費用」と「活動資金」は
文科省科研費と経産省産学官から出ている。

なお、前川は天下り斡旋で「クビ」になった奴であり
キャバクラ通いを「貧困調査(業務)」と平然とのたまい
それが「刑事事件」にならないほうが、おかしいのである。

そういう人物を学校に呼ぶ倫理観崩壊に驚いている。

by めい (2018-03-17 06:07) 

めい

上記記事についての詳細情報サイト(ほぼ生情報?必読!)を堺のおっさんが紹介、それに対して舎弟もっちゃんがコメント。

   *   *   *   *   *

39:堺のおっさん : 2018/03/17 (Sat) 23:48:45 host:*.ocn.ne.jp
https://ameblo.jp/perujr0106/entry-12260019966.html
これ、ぎのご大姐が貼ってたかな。
1年前のものなので、ほぼ生情報。

44:舎弟もっちゃん : 2018/03/18 (Sun) 00:52:29 host:*.au-net.ne.jp
>>39
堺兄さん

このブログの内容はほぼ間違いないですね。
地元の話では、あの場所はいわゆる朝鮮部落という地域で元々池だったそうです。何が埋まってるか分からない(死体とか得体のしれないもの)ので知る人からすれば、ほぼ無価値の土地でした。

by めい (2018-03-18 05:01) 

めい

<籠池メール>安倍昭恵夫人と籠池諄子(じゅんこ)夫人のメールのやり取り全文http://anonymous-post.net/archives/384
by めい (2018-03-18 05:29) 

めい

堺のおっさんによる「現状の見方と今後のシナリオ」。重要な文章に思え、メモっておきます。

   *   *   *   *   *

90:堺のおっさん : 2018/03/18 (Sun) 23:51:30 host:*.ocn.ne.jp
囲碁や将棋の知識は大したことないですが、
素人には意味が理解できない何気な一手が
のちのち、効いてくる。
こうした思考が戦略眼だろうが、6か月後の自民党総裁選に向け
その一手は昨年すでに打たれている。
それが9条3項の加憲。
これで自民党をまとめ上げ、2条削除の石破を包囲する。
だが、これだけではまだまだ弱い。
問題は、やはり緊縮財政路線とリフレ路線の戦線では
いまだ緊縮財政路線派が優勢であること。
経済は生き物で、市場は本来簡単にコントロールできるものではない。
この半年の間に、もし、市場の大暴落が起きたら…
それは大いにありうるのだが、その時、
安倍内閣はすかさず、「リーマン級の事態」と認定し、
あっと驚くような経済政策を打ち出す!
消費税に対する3度目の延長どころか、もっとすごい政策を打ち出す。
かつての財務省であれば、それこそ組織を挙げての反撃に出るだろうが、
今やモリトモで財務省はズタズタ。
その結果…、賢明な読者はすぐわかると思う。
一つのシナリオです。
シナリオはこれ以外にもいくつもあるが、どれを採用するかは
未来の局面が決定するので、決定されているわけではない。
我々大衆にとって意味があるのは、いくつものシナリオを読み、
備えることで大波に素早く対処できる準備をすること。
安倍内閣がつぶれる可能性だって決して0%ではない。
その場合何が起こるかも読んでおくことも必要である。
これは悲観論ではない。これもまたマキャベリの教え。

by めい (2018-03-19 07:14) 

めい

源司郎さんの葬式に康江議員が参列してくれていて目が合った。読んでいてくれるのかどうか、そしてどう思ってくれているのか、確かめることはできなかった。

   *   *   *   *   *

116 名前:飯山一郎 2018/03/19 (Mon) 15:42:36 host:*.dion.ne.jp
>>115
この「東風」が吹く先には,いったい,何があるのか?
そのひとつは,財務省の解体的組織再編なのだが…
もっともっと混乱が深まらないと,そ~はならないだろう.
そう! 安倍と麻生は,政治に混乱を起こし…
波乱万丈のカオス状況のなかで何かをなそう!とする乱世を好む政治家なのだ.
とまれ,今回の“改竄劇場”は,政治を劇場化する安倍と麻生の“好み”www…なの鴨.

115 名前:飯山一郎 2018/03/19 (Mon) 15:41:37 host:*.dion.ne.jp
>>114
改竄問題が,これほど大問題になっているのに…
安倍と麻生は落ち着きはらっている.
内閣支持率が30%近くにも急降下したのに…
安倍も麻生も,「真剣に受けとめますが,一喜一憂しません」と,涼しい顔.どこ吹く東風.

114 名前:飯山一郎 2018/03/19 (Mon) 15:40:15 host:*.dion.ne.jp
>>103
国会は,書き換え問題の集中審議.
朝日は“書き換え”と報じ,野党は“改竄”と言い張っている.
公文書の改竄!これは公文書偽造罪で,重大な犯罪だ.
安倍も麻生も野党もマスコミも.大問題だ!と,言い張っている.
その「大問題」を…
野党は「安倍夫妻が関わっていたからだ!」と言い張り…
安倍は,「関わっていない!そ~ゆ~証拠が全くない!」と言い張る.

「証拠」が全くないコトは確かなコトだ.
「改竄」があったコトは確かなコトだ.
しかし!
じつは,今回の“書き換え(改竄)”は,一切まったく問題がない!
問題があれば…
大阪地検特捜部は,とっくの昔に捜査を開始し,佐川を尋問していたろう.
ところが,大阪地検は動かなかった.

そんなこんな…,国会は,いま,結論が出ない議論を延々と続けている.
いったいぜんたい,なぜ? こんなことになっているのか?
そして,いったい,この先.ニッポンの政治はど~なるのか?
誰も彼も,まったく何も分からないまま…,騒いでいる.

いや! 分かっている者がいる. それは誰か?

結論を先に言おう.
今回の「公文書“書き換え”(改竄)騒動の火付け役」は,安倍と麻生だ!
3月2日,朝日が“書き換え”を報じた.これに反論も否定にせず…
麻生財務省は,「ゆゆしき問題だ!遺憾だ!このような問題が二度と起こらないように徹底的な調査をする!」と言い…
安倍首相は,殊勝な態度で謝罪した.

安倍も麻生も,「いや!近畿財務局の長々しい決裁文書を,本庁の理財局が訂正をして,財務省理財局としての決裁文書にして国会にもお配りをした!このどこがイケないのですか?違法ではありません.すべて合法的です!」 とは言わなかった.
なぜか? 安倍と麻生のハラになかには,一物も二物も三物もあるからだ.
それは,どんな一物・二物・三物なのか?
放知技の記事を読んできた方々は,お分かりだろう.

by めい (2018-03-19 17:42) 

めい

要するに、《そのコトって,国会で1年以上も大騒ぎする問題なんけ?!》

   *   *   *   *   *

287:飯山一郎 : 2018/03/23 (Fri) 19:05:45 host:*.dion.ne.jp
>>286
堺のおっさん
籠池泰典という男は,安倍総理が来園した,天皇陛下も御来援された!等々,ウソ八百を並べて成りあがってきた詐欺師です.
官庁によって額が異なる請求書を3枚も書いた詐欺で逮捕された詐欺師です.
そんな詐欺師の証言や言質を取りに,わざわざ拘置所に面会に行く野党の面々!
こ~ゆ~↑↑連中は,絶対に信用しない!ってことは,マトモな大人の常識.

籠池泰典が「あ~言った こ~も言った」な~んて話を国会で喚き散らかす野党は,倒閣どころか,自滅路線.
まぁ,与党はヤリ過ごせばE~だけですが…,しかし今後,与党の反撃次第では,今の社民党みたいになっちゃうでしょう.

288:飯山一郎 : 2018/03/23 (Fri) 19:16:59 host:*.dion.ne.jp
>>287
ここで,百歩も二百歩も譲って,いや,1億歩も1兆歩も譲って…
野党の言い分が正しくて…
「籠池のために,国有地の価格を8億円も値引いたのは,不当・不正な行為だった!」として…
ワシは思うんだが…
そのコトって,国会で1年以上も大騒ぎする問題なんけ?!
馬鹿馬鹿しい!
この↑↑ひとことです.

by めい (2018-03-24 05:59) 

めい

佐川証人喚問の肝心部分。これに尽きます。

   *   *   *   *   *

534:mespesado : 2018/03/30 (Fri) 00:35:54 host:*.itscom.jp
>>470 の福山哲郎と北山晴男弁護士のやりとり:
https://twitter.com/blue_kbx/status/978513290518085632
をテキスト起こししてみました:
---------------------------------------------------------
福山「誰が作ったのか、そして何の目的でやったのか、いつか、すべて
  お答えになりませんでした。で、経緯についてですね、あの、自分は刑事 
   訴追の恐れがあるから答えられないとおっしゃっているのに、一転、
   その改竄文書の、官邸や総理や大臣の関与について訊くと、それだけ
   は明確に『ありません』とおっしゃるわけです。それも経緯の一つな
   んで、ま、本来なら答えられないというのがスジなんですが、そこだ
   けは答えるという、非常に不可思議な喚問でした。」

北村「全然おかしくないですけどね。全くおかしくないですよ。あの、刑事
   訴追というのは、虚偽公文書作成罪にかかわるところですから、それ
   について、訴追の恐れがあるといってるのは、これは、この喚問から
   出てくるのは、佐川さんが相当程度深く関与したんだろうな、という
   ことが出てくるんですよ。だからそれは答えられないんです。そのと
   きに官邸の指示がないということがあれば、それは答えられるんです
   よ。自分がやったことは答えられないんですよ。」

福山「え?」

北村「官邸からの指示がなければそれは答えられるんです。で、答えても偽
   証罪にならないんですよ、本当のことであれば。そうでしょ?だから
   経緯を一くくりにして全部しゃべらなければおかしいっていう考え方
   は間違ってますよ。」

安藤「あの、福山さん。ちょっと…」

福山「あの、そうではないと思います。…」

北村「絶対貴方は間違ってますよ。」

安藤「ちょっと北村先生、待ってください。あの、…」

---------------------------------------------------------

 北村弁護士は非常に鋭い指摘をしているのだが、ちょっと上の発言だけだとわかりにくいので補足。
 端的にいえば、「①誰が、いつ、何の目的でやったのかは答えられない。
しかし②官邸の関与はないことだけは明言する。」と言っているだけ。
 証人喚問では虚偽の答弁をすると偽証罪に問われるが、答えを拒否する権利は与えられている。
 この場合、佐川氏は刑事訴追の際の自分の利害を考えれば、①にも②にも回答を拒否しようと思えばできた。しかし、現実には②については拒否せずに答えた。
 それは、②を正直に答えるリスクより①を正直に答えるリスクの方が、よ
り深刻であったからに他ならない。そのことを指摘しているのが北村弁護士
の「この喚問から出てくるのは、佐川さんが相当程度深く関与したんだろう
な、ということが出てくるんですよ。」という発言の意味するところ。
 これに対して②の方は、「官邸の関与はない」と証言したので、(証人喚
問での発言は偽証罪で縛られているから)実際に官邸からの関与は無かったと判断せざるを得ない。これを答弁拒否すれば、「もしかしたら官邸の関与があったのかも」という推測が可能となり、罪一等を減じられたかもしれないのにそうしなかった。野党さん、残念でしたぁ、というわけ。
 だから野党はこのような正直な答弁をされたくないので②の質問はしなかった。実際に②の質問をしたの自民党の丸川珠代氏↓

https://twitter.com/take_off_dress/status/978447696796172288

 つまり自民党は、佐川氏が官邸は関与しなかったという証言を引き出すために、正直に答えることを期待して②の質問をし、佐川氏は見事その期待に答えたわけだ。まさにGJ。
 ところが安倍政権を倒したいマスコミや安倍憎しブロガーは、この②の答
を「御用質問」などとけなして、この答弁の本質的な重要性を軽視する印象
操作をしている↓

佐川宣寿、国会の証人喚問で「証言拒否」を連発
http://d.hatena.ne.jp/kojitaken/20180328

> 佐川宣寿の証人喚問については、昨夜(27日)のNews23でそのさわりの
> 部分を見ただけだが、冒頭にまたしても「安倍晋三の喜び組」リーダー
> 格の丸川珠代が出張って延々と「御用質問」を繰り広げるやら、佐川が
> 証言拒否を連発しまくるやらで、成果なしに終わったらしい。

 最初にあげた福山氏も、北村弁護士の説明の意味が分からず、「え?」と凍り付いているのはお笑いだ。
 以上の理路は、麻生財務大臣も明確に述べている↓

麻生財務相、佐川氏の証言拒否「権限があり当然だ」
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6277050

> 森友学園との国有地取引に関する決裁文書の改ざん問題で、麻生太郎財
> 務相は28日、当時の理財局長だった佐川宣寿・前国税庁長官が証人喚
> 問で証言拒否を繰り返したことについて、「拒否する権限があり、自分
> の立場を考えながら言うのが当然だ。刑事訴追に関係ない分ははっきり
> 言っていた」と評価した。

 ↑のアタリマエの理路にも、別の安倍憎しブロガーはツイッターでいちゃ
もんをつけている↓

https://twitter.com/KinositaKouta/status/979032809481228288
> なんだこれは。ほんと安倍政権はどこまでつけあがるのか。最低。
> ⇒麻生氏 佐川氏証言拒否は当然

 これらの安倍憎しブロガーは、決して頭が悪いわけではないのに、以上のようなアタリマエの理路がわからないのは、安倍憎しの意識で「文書の書き換えは官邸が指示したと」言うのが彼らの「脳内事実」になってしまっているからなのだろう。哀れ。

by めい (2018-03-30 06:06) 

めい

飯山御大によるまとめ

   *   *   *   *   *

537:飯山一郎 : 2018/03/30 (Fri) 01:38:38 host:*.dion.ne.jp
>>536
今回の証人喚問では,じつは,すべてが明らかになった!
  1.改竄は,理財局が独自の判断でヤッた.(佐川の関与は深い.だから証言を拒否した).
  2.(昭恵夫人もふくめ)官邸の関与は,ない!
以上は佐川氏が(偽証罪が問われる場で)確言したこと.佐川証言は真実!ということだ.

「しかし,何のために改竄したのか?という疑惑は残る蛇内科!」というのは,阿呆だ.
佐川氏の「理財局が独自の判断でヤッた」という重い証言は…
「理財局が理財局のためにヤッた!」ということ以外の解釈は出来ない!鼠~こと.

従来の証人喚問は,疑惑が深まるだけの政治ショーだったが…
今回の佐川証言は,すべてが明らかになり,見えてきた!
財務省の高級官僚の証言は,見事だった!
つ~か,最強官庁=財務省という権力機構は,おそろしすぎる!

by めい (2018-03-30 06:13) 

めい

堺のおっさんによるまとめ

   *   *   *   *   *

540 名前:堺のおっさん 2018/03/30 (Fri) 06:10:53 host:*.ocn.ne.jp
この一年半、立憲を筆頭に野党は「まっとうな政治」「明恵を出せ~」
この二つのスローガンしか言っていない。あとは何も考えていない。

証人喚問の冒頭で議長が「自身に不利になることは証言しなくてよい」と
説明しているにも関わらず、その意味を分かった上でわざと曲げたのではなく、
本当に理解できなかったことは堕落以外にない。

それを踏まえれば、佐川氏は子供に説明するように…
「私自身の刑事訴追の有無にかかわる事柄なので、検察から要請があれば
その場でお話しする事項であります。したがって、たとえ国政調査権を持つ
国会の証人喚問というこの場であっても検察の事情聴収ではありませんので
私自身の関与に関することはお話しできません。」と、はしょらずに
野党議員と国民に向け説明答弁してもよかった。
ただし、ここまで噛み砕かなくともその説明は50回も述べている。

福山をはじめ、少なからぬ野党議員は証人喚問の法的制約を理解している!
このように佐川氏が錯覚したのは誤算であり、それゆえに丁寧さをかいたのかもしれない。
官僚もまた、霞ヶ関文学という自身に責任が及ばない答弁に慣れ過ぎて堕落しているのだろう。
とはいえ、自称知識人まで大方理解していない現実と「そんなもんか~」と
流される国民が少なからずいるという事実も情けない限りだ。
国会には自白を強要し、さらし者にする権限はない。
人を裁くのは3権分立を是とする日本では司法以外ない。
ネオコンには残念なことだが、証人喚問は人民裁判ではないのだ。

20年ほど前にお会いした福山君は、松下政経塾上がりで日本の将来を語る
弁舌さわやかな青年であったが、すっかりネオコンカラー革命脳に堕落した。

by めい (2018-03-30 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。