SSブログ

mespesadoさんによる1億人のための経済講座〈Ⅱ〉(番外編8) ウヨクとサヨク→「思想」とは [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

mespesadoさんによる1億人のための経済講座〈Ⅱ〉(番外編6) ウヨク脳、サヨク脳の由来」http://oshosina.blog.so-net.ne.jp/2018-02-17-1 の「ウヨク・サヨク論」に続く議論です。 

「日本は霊長類本来の利他的本能を残している世界でも貴重な民族である。だからこの貴重な立場を生かさなければ人類全体にとってもったいない」!!

 

*   *   *   *   *   

 

530:猿都瑠 : 2018/02/27 (Tue) 00:34:30 host:*.au-net.ne.jp

個人の間では法律や契約書や協定が信義を守るのに役立つ

しかし権力者の間で信義が守られるのは力によってのみである 

                                                                   マキャベリ、君主論より。

 

前者が反戦派の言う話し合いで解決をと迫る国民。

後者が政治家が本音は吐かないが、頭の中で考えている外交。

 

室井佑月「北朝鮮を非核化させるため、世界中が望んでいるのは、対話して説得、諦めず粘って外交、だと思う。違いますか?」〈週刊朝日〉(AERA dot.)

 

護憲派、反戦派、リベラル左翼が絶賛する彼女の発言を見て。

 

531mespesado : 2018/02/27 (Tue) 07:25:43 host:*.itscom.jp

>>530

 

> 室井佑月「北朝鮮を非核化させるため、世界中が望んでいるのは、対話

> して説得、諦めず粘って外交、だと思う。違いますか?」

 

 そう言う自分自身は、自分の考えと異なる与党・安倍政権のやることに対して「反対」を叫ぶだけ。ちっとも安倍政権もしくはそれを支持する国民と「対話」する気もないし、ましてや対話して「説得」する気も無い。とっくに説得は「諦め」て安倍政権打倒!とか拳を振り上げて自己満足してるだけ。

 まことに言行不一致の極みですね。

 護憲派、反戦派、リベラル左翼ってのは、自分の思想が「絶対的」に正しくて、その思想に従わない人は「理のわからない愚か者」か「理を知ってて私利私欲のためにそれを捻じ曲げる極悪人」だから、特に後者は「成敗」すべき対象、ということになって、一部の極左が(例えば沖縄で)「実力行使」するわけですな。 

 

537mespesado : 2018/02/27 (Tue) 22:55:47 host:*.itscom.jp

>>531

 

>  護憲派、反戦派、リベラル左翼ってのは、自分の思想が「絶対的」に

> 正しくて、その思想に従わない人は「理のわからない愚か者」か「理を

> 知ってて私利私欲のためにそれを捻じ曲げる極悪人」だから、特に後者

> は「成敗」すべき対象

 

 さて、↑はサヨクの特徴付けですが、これに対してウヨクの特徴付けは、

 

 保守右翼ってのは、日本人なら日本の肩を持つのは「当たり前」で、

そのように思わない人は「日本人じゃない」か「外国の工作員」のどち

らかだ

 

と思うところにあると考えます。

 サヨクが西洋都合のポリコレに洗脳されている「気の毒な人」であるのに比べると、ウヨクは別にまともじゃないか、と思う人がいるかもしれません。

 確かに日本人同士で仲間内で自分達を正当化するのはちっともかまわないし、実際オリンピックになるとみんな自国の選手を応援しますし、これは普通の態度だと思います。

 ですが、こと外交問題となると話は別です。

 根が「自国びいき」で「愛国」を主張するということは、これは日本だけでなく、すべての国に対して自国をひいきすることを正当化することになりますから、外国と利害が対立したときに、お互いに自国の利害を主張して一歩も譲らず、最悪の場合戦争になります。実際、ウヨクは「侵略戦争」こそ否定しますが、例えば北朝鮮から拉致者を(あくまで口先だけですが)「平和憲法を改正して軍事力で奪還するのだ」などと物騒なことを主張する人も

います。

 そもそもサヨクな人は、もし日本でない外国に生まれてたら、その生まれた国の政府を批判してるでしょうし、ウヨクな人はその生まれた国を正当化しているでしょう。これでは一種の「ポジショントーク」です。

 じゃあ、サヨクの「世界市民」でもウヨクの「自国びいき」でもダメだというなら他にどんな立場があるというのだ、と詰問されるかもしれません。

 これに対して私は、「日本は霊長類本来の利他的本能を残している世界でも貴重な民族である。だからこの貴重な立場を生かさなければ人類全体にとってもったいない」と考えます。

 この考え方は、サヨクのように、西洋式のポリコレの欺瞞を鵜呑みにするのとは違いますし、ウヨクのように何でも自国を正当化するのとも違います。

 北朝鮮に対しては、今の体制を続けたのでは国民が不幸じゃないか、と言い、中国に対しては大国としての振る舞いが必要だと主張している今の政権は、サヨクのような(日本の政権に対する単なる「意趣返し」として)親中・親韓な言動をしたり、ウヨクのような(日本を比較優位に思い込むために)嫌中・嫌韓なことを主張するのとは明らかに一線を画していて、上に書いた私の立場にかなり近いのではないか、と思っています。

 外交というのは、近視眼的な善悪判断とか好悪の感情に支配されていてはできないものだとつくづく思います。

 

538:天然居士 : 2018/02/28 (Wed) 00:24:48 host:*.ocn.ne.jp

mespesado さま

経済解説では理性的で緻密なあなたが、サヨクやウヨクの分析になるとたちまち雑になるのはどうしてでしょう。

 

サヨクが「自分の思想が『絶対的』に正しくて、その思想に従わない人は『理のわからない愚か者』と攻撃する」というのなら、反対のウヨクは「自分の思想が『絶対的』にいい加減で、それを信じ同調するのはバカだ」と考えている人ですか。

 

絶滅したか、ほぼ絶滅危惧種の「教条主義者」を除いて、自分の思想が「絶対正しい」という人はもういませんよ。いたら紹介してください。お目にかかりたい。護憲派や反戦派、リベラル左翼を一色淡にするのも乱暴です。

 

大体がサヨクとウヨクを分ける基準はなんですか。経済活動に国家は積極的に介入すべし、というのが本来の革新政党の主張でした。アベノミクスはこの基準で言えば典型的なサヨク経済政策です。日銀が国債を買い占めるなど古典派経済学から見ればめまいがするほどの革命的政策です。

 

今日の日本を分断するのは、白井聡が言うように親米(従米)派と反米(独立)派の違いではないでしょうか。

私は、基本的に祖霊まします愛する国土を勝手気ままに進駐し、大きな顔で治外法権の基地を広げる米軍に憤りを感じます。日米安保によって米軍はいくらでも、自由に国内どこへでも兵士を移動させることができます。

これは、かつて大日本帝国が、満州や合併前の大韓帝国で勝手放題していたやり方です。

 

「それは、アメリカが日本を守ってくれるから」とウヨクっぽい人は言います。恥ずかしくないのか!

玉を持っているのか(失言)。アメ公に助けられなければ、チャンコロやチョン、ロスケに対抗できないのか。そんなに情けない民族なのか。日本民族をこんな劣等民族扱いするのは絶対に右翼とは言えない。民族の栄光はどこにあるのか。

 

猿都瑠さんは、「アメリカの支配下にあるくせにガタガタ言うな」というでしょうが、これは奴隷根性というものです。アメリカ様に頭を撫でられおいしいご飯を食べることが誇れる生き方ですか。一歩でも二歩でも歯を食いしばって、独立に向けて歩む姿勢が大切です。

 

沖縄のオジイやオバアの反基地闘争は、まさに民族の誇りを守る戦いなのです。これを何も調べもせずに極左暴力集団がやっていると切り捨てるのは、日本民族として恥ずべき行為ですよ。

 

私は反米独立派の側に立ちます。でもこれこそ郷土愛に根差す・真の愛国者(パトリオット)、つまり真正右翼だと思いますが、他人はサヨクといいます。本居宣長が、いま生きていれば、たぶん反基地闘争に参加するでしょう。

 

では、今のウヨクとはは何か。日米安保を守るためには、日本を犠牲にしてもいいという売国奴です。日本民族の栄光を否定し、米国の属国であることに喜びを感じるマゾ、変態種族です。

 

安倍さんは、トランプの北朝鮮爆撃を止めてくれるでしょうか。大丈夫とは思いますが、正直ちょっと心配です。

 

539mespesado : 2018/02/28 (Wed) 00:42:58 host:*.itscom.jp

>>538

 まあまあ落ち着いて…

 貴方はまだまだパヨク思想から抜け切れていませんね。次のような発言がその証拠です:

 

> これは、かつて大日本帝国が、満州や合併前の大韓帝国で勝手放題して

> いたやり方です。

 

> 「それは、アメリカが日本を守ってくれるから」とウヨクっぽい人は言

> います。恥ずかしくないのか!

 

> 沖縄のオジイやオバアの反基地闘争は、まさに民族の誇りを守る戦いな

> のです。

 

 個別の議論はまた改めてということにさせていただき、本発言では最後に一言。

 

 私の目から見ると「ウヨク批判」や「サヨク批判」に対して脊髄反射的に反応する人は、それぞれウヨク思想、サヨク思想から抜け切れていません。

 完全にその壁を抜けきった人なら右翼批判や左翼批判を読んだり聞いたりしても全く感情的にならないはずですから。

 

559mespesado : 2018/03/01 (Thu) 00:03:40 host:*.itscom.jp

>>538 天然居士さん

 

> サヨクが「自分の思想が『絶対的』に正しくて、その思想に従わない人

> は『理のわからない愚か者』と攻撃する」というのなら、反対のウヨク

> は「自分の思想が『絶対的』にいい加減で、それを信じ同調するのはバ

> カだ」と考えている人ですか。

 

 よくある勘違いですが、サヨクの反対がウヨクなのではありません。

 ウヨクもサヨクも、「強さ」と「頭の良さ」のどちらかに自他共に認める苦手意識があり、そのコンプレックスを打ち消すために、残りの方に執着する、という点では全く同じです。単に苦手意識を持つのが「強さ」なのか、それとも「頭の良さ」なのかの違いに過ぎません。

 

> 経済活動に国家は積極的に介入すべし、というのが本来の革新政党の主

> 張でした。アベノミクスはこの基準で言えば典型的なサヨク経済政策で

> す。日銀が国債を買い占めるなど古典派経済学から見ればめまいがする

> ほどの革命的政策です。

 

 貴方が安倍政権に対して批判から肯定に鞍替えしたのは、↑の認識があったからだと思います。決してご自身が「サヨク」をやめたからなのではないですね。

 

> 今日の日本を分断するのは、白井聡が言うように親米(従米)派と反米

> (独立)派の違いではないでしょうか。

 

 あいにく、今日の日本は「分断」されてません。政党支持率で自民とそれ以外の差はこれまでにない大差です。つまり、今日の政治には「対立軸」がないんですよ。昔なら「経営者の味方」か「労働者の味方」か、という対立軸があったけれど、低成長になって会社の存続自体が不透明になってしまったので、経営者も労働者も運命を共にするようになって、両者の利害は一致してしまいましたから。

 ちなみに今日では親米と反米の違いって意味ないです。これも冷戦の時代であれば資本主義派か社会主義派かで対立軸になったけど、今は資本主義だけですよね?(ちなみに中国は「共産主義」であってかつ「資本主義」です。「共産主義」の対立軸は「自由主義」、「資本主義」の対立軸は「社会主義」であって、共産主義と資本主義は対立軸ではないので両立可能です。)

 今日、「米国なるもの」は日本の中に深く侵食していて利権になっていますから、「米国なるもの」を切り捨てることは簡単には出来ません。ですから反米のそぶりをしてみたところでパフォーマンスでしかなく、実態は何も変わりません。むしろ米国の世論を敵に回すだけ損です。それよりは、米国の世論を味方につけるべく表面的には「親米」を通したほうが、米国からの独立を勝ち取るためにも近道なのです。政治家が反米とか親米とかを「正直に」出さないのはこのためです。このリクツが東西対立の時代に活躍した古い政治家には理解できないから、引退した政治家がトンチンカンに安倍政権を批判するのです。

 

> かつて大日本帝国が、満州や合併前の大韓帝国で勝手放題していたやり

> 方です。

 

 いまどき、こんなウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムを地で行くようなこと言ってると笑われますぜ。当時は世界的に帝国主義の時代でしたから、国防と国力増強と不況対策が必須であり、そのための施策という意味では一貫してましたよ(相手国にとってどうだったか、という点は別として)。決して「勝手放題」というような、いかにも「悪者」という印象で語れるものではなかったはずです。

 

> 「それは、アメリカが日本を守ってくれるから」とウヨクっぽい人は言

> います。恥ずかしくないのか!玉を持っているのか(失言)。アメ公に

> 助けられなければ、チャンコロやチョン、ロスケに対抗できないのか。

 

 隷米ウヨクがアメリカに「すがって」いるのは確かですが、それは現実に中国やロシアが核兵器を持ってるからで、それに対抗するには日本が核武装するのでない限りアメリカの核の傘を頼りにするしかないと考えるからです。恥ずかしいとか、恥ずかしくないとか、そういう問題ではありません。

 

> 沖縄のオジイやオバアの反基地闘争は、まさに民族の誇りを守る戦いな

> のです。

 

 この「反基地闘争」という「闘争」の目的は何でしょう?

 そもそもこのようなデモとか「闘争」というのが実際に機能していたのは昔の「対立軸が存在した」時代の話です。政府が対立する双方のバランスを取ろうとしてある落とし所を政治的に決定したとき、不利になるほうがデモなどで反対していることをビジュアルに見せ付けると、その数が多ければ、政治家は次の選挙で負けることを恐れてその意見を汲むわけです。

 ところが今の政治は対立軸があるわけではなく、それをやるしかないからやる、といういわば必然で動いています(例えば集団的自衛権のときは、それを通過させないとアメリカの世論に安保タダ乗りと非難され、国防に支障を来たす。辺野古移転も基地を住宅密集地から遠ざける方がリスクが無くなる、という点で必然的理由がある)。だからデモとか闘争とかしても、それを見た政府にとっては、やめた場合の代案が無く、従ってそんなデモなど無視するしかなく、従ってこのようなデモや闘争はやっても意味がありません。

 結局「民族の誇りを守る戦い」とか言ったって、所詮自己満足にしかならないのです。

 

> 私は反米独立派の側に立ちます。でもこれこそ郷土愛に根差す・真の愛

> 国者(パトリオット)、つまり真正右翼だと思いますが、他人はサヨク

> といいます。

 

 いえ、頭デッカチで理が勝ちすぎてきて現実には効果が無いことをやってるだけだから、当然サヨクです。

 

> 今のウヨクとはは何か。日米安保を守るためには、日本を犠牲にしても

> いいという売国奴です。日本民族の栄光を否定し、米国の属国であるこ

> とに喜びを感じるマゾ、変態種族です。

 

 「日本を犠牲」と言いますが、どこを犠牲にしてるんでしょうか。日本の国土や日本人を外敵から守るためにアメリカの助けを借りたい、というだけです。ただし彼らが「敵」を必要以上に「無法者」扱いしているので話をこじらせていることは確かですが、こういうのは「変態」とは言いません。

 

*   *   *   *   * 

 

ここで新視点(「あらゆる思想には利権が隠されている」)をたずさえた堺のおっさん参入、飯山御大も絡んでさらに議論が深まります。

 

科学思想の特質「還元主義」≫(飯山御大)

「単純化してわかったつもり」の意です。世の中がまだわからない青年期に陥りがちです。マルキシズムに出会ったころを思い出します。「空想から科学へ」が合い言葉でした。

自己検証という作業抜きに語られる論はどこかで思想という偏見と化します。≫(堺のおっさん)

この一行、ものごとを認識する上での基本中の基本です。「思想という偏見」という言葉も重い。

 

*   *   *   *   * 

 

560 名前:堺のおっさん 2018/03/01 (Thu) 08:52:22 host:*.ocn.ne.jp

右翼、左翼の思想分析は斬新です。

もう一つ視点を加えるなら…

あらゆる思想には、利権が隠されているということ。

特に、左翼は利権と無縁であると信じる脳天気な人が多くて…。

私の知る限りでは、むしろ左翼の利権に対する貪欲さは、

右翼のそれをはるかに上回っています。

彼らは、それを利権と言わず、「権利」だと一般化して

ごまかしているに過ぎない。

立憲民主党の面々など、まさに利権の権化のような小物ばかり。

思想(キレイゴト)を前面に出す目的こそ、利権隠しに他ならない。

 

562 名前:飯山一郎 2018/03/01 (Thu) 15:19:44 host:*.dion.ne.jp

>>560

堺のおっさん.同感です.

右翼思想も左翼思想も,(利権を隠した,あるいは利権を隠蔽するための)イデオロギーでありプロパガンダでしょう.

ですから,右翼や左翼が語る論理(キレイ事)の表面的な意味を検証するのは無駄だと思います.

いま必要なのは,イデオロギー(主義主張)ではなく,ファクト(事実)を徹底的に明らかにするリアリズム(現実主義)でしょう.

ただし,ファクト(現実)を見るときも! 我々は何らかの色メガネ(イデオロギー)を通してモノを見ているワケですから…

問題は,それ(色メガネ)を意識してるかどうかでしょう.

ほとんどの人は色メガネを全く意識せずに語っていますが,自分の色メガネを意識しながら物事を見れば,その認識は深くなる.

つまり,色メガネを意識しながら,読みを深めてゆく!

これが↑↑升田幸三が言った「人生は将棋と同じで,読みの深い者が勝つ!」ということでしょう.

勝ちに行きましょう!

 

563 名前:飯山一郎 2018/03/01 (Thu) 15:51:54 host:*.dion.ne.jp

>>562

政治的イデオロギー(左翼思想,右翼思想)のほかに,科学思想がある.これも気をつけねばならない.

科学思想の特質は「還元主義」という手法で…

物事を要素に分解して物事の細部を把握すれば,全体が見える!と考える思想だ.

この分析主義に「科学」は凝り固まっているのだが…

しかし「科学的手法」では,全体は見えてこない!

 

科学主義より粗末な考え方があって,それは些末(さまつ)主義だ.

いつまでも細かいコトに拘って,その細かいことで全体を評価する.

たとえば…

安倍が「成長力」という漢字を書けなかった! 「云々」を「デンデン」と読んだ!と…

いつまでも「安倍は馬鹿だ(あたしは利口だ)!」と言い続ける馬鹿野郎たちwww

 

まぁ,だいたい世の中のシトの98%は,「(医学信仰を含む)科学信仰」の「些末主義者」ですwww

 

569 名前:堺のおっさん 2018/03/02 (Fri) 00:02:09 host:*.ocn.ne.jp

>>562 御大!

 

>いま必要なのは,イデオロギー(主義主張)ではなく,ファクト(事実)を徹底的に明らかにするリアリズム(現実主義)でしょう.

>ただし,ファクト(現実)を見るときも! 我々は何らかの色メガネ(イデオロギー)を通してモノを見ているワケですから…

>問題は,それ(色メガネ)を意識してるかどうかでしょう.

 

この指摘は、飯山イズム(とあえて表現)の真髄でしょう。

この自己検証という作業抜きに語られる論はどこかで思想という偏見と化します。

大いに、肝に銘じたいものです。

 

ありがとうございます。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。