SSブログ

堺のおっさんによる北朝鮮講座(付・トランプ大統領 東アジア歴訪の意味) [現状把握]

「今いちばん行ってみたい国は北朝鮮」と言って怪訝な顔をされたことがある。しかしそれは本気だ。北朝鮮、金正恩国家主席を見る日本人の目は曇らされている。
「放知技」板前記事とともにメモってきたのが、堺のおっさんの北朝鮮についての議論。トランプさんの東アジア歴訪の意味についてもよくわかる。だれも戦争を望んではいない、ネオコン勢力以外は。ただし、そのことが明らかになればなるほど「暴発」の危険性は高まる。それがいまだ。その警告でもある。油断はできない。(太字 転載者)
*   *   *   *   *
308:堺のおっさん : 2017/11/02 (Thu) 19:19:58 host:*.ocn.ne.jp
https://sptnkne.ws/fQQf
金正恩のアメリカ本土に届く核ミサイルの開発は
在韓米軍の撤退につながり、韓国の体制崩壊につながる…と
ベトナムで米軍が撤退することで体制が崩壊したように、
同じことを狙っているという亡命高官の証言をそのまま受け入れてよいか?
これは、ファンタジーだと思う。
ベトナムでは、米軍が叩き出されたのであって、自主撤退したわけではない。
教訓をなぞらえた、金正恩がやってくるぞという悪質な反北プロパガンダだ。
金正恩の戦略は和戦両用で、それを担保するのが核ミサイル。
まずは、休戦ラインの撤廃であって、直接南進する準備はあっても
それのみではない。
338:堺のおっさん : 2017/11/03 (Fri) 20:37:46 host:*.ocn.ne.jp
>>308 つづき
国際関係を理解するうえで、スプートニク以上に有益なソースはない。
ロシアのプロパガンダであることも考えたうえで読むことは有益だ。
https://sptnkne.ws/fRvK
ロシアの方針は、武力解決でもなく、経済制裁でもない。
大国(アメリカ・ロシア・中国、そして日本)が協力すれば
国際関係で解決できない問題はほとんどないといってよい。
しかし、それでは困る勢力=ネオコンがこの協力関係の構築を阻んでいる。
北の戦略=本音は38度線の休戦ラインから国境への正常化。
その上での南北統一。

国際的非難をあえて受けながらもなぜ、核・ミサイル開発を進めてきたのか?
国際関係で、国家同士の対等とは何かを考えれば分る。
他国から侵略をうけない実力を持った国家以外に、
他国との対等な関係の構築などあり得ない。
金正恩はそれを手に入れようとしただけであり、
これを非難する人間は何もわかっていないとしか言いようがない。
この実力を半ば手に入れた北は生存をかけてこれを放棄することはない。
その上で、大国が協力するということは…
大国と対等な関係を望むなら、国家としての責任を北も果たせ!
それができないなら、火遊びは止めろ! ということ。
地政学的に見れば、北朝鮮ほど極東で重要な地理的条件の国はない。
なんせ、中国・ロシア・韓国(日本)と国境を接し、
イムジンガンまですでに伸びた鉄道をつなぎ、経済発展に参加すれば
それだけで、北朝鮮は高度成長軌道に乗る。
安価な労働者を供給するだけの後進国から、
先進国に迎え入れるから、その責任を果たせ。
この道を開けば北朝鮮は水を得た魚のごとく国家のあり方を変える。
瞬く間に韓国に追いつき、南北の連邦国家ができるだろう。
それを保証するのは北朝鮮の地政学的特権だ。
 ・
340:堺のおっさん : 2017/11/03 (Fri) 23:02:21 host:*.ocn.ne.jp
>>338 つづき
堺のおっさんは夢想家か?
前節を読んでそう感じた読者も多いはずだ。
そんな夢みたいな解決策、あり得ないだろう…と。

私はリアリストです。夢想家ではない。
この一年、安倍総理の行ってきた軌道をたどり、
他にない安倍総理の本質に迫ってきた。
安倍総理が無能な右翼や軍国主義者ではないことも分析してきた。

同じ意味で、我々は金正恩という北朝鮮のトップを
彼の軌道をたどりながら正確に分析する責務があるだろう。
世間の興味は、いったい金正恩とは何を考えているのか?
彼は本当に武力行使をするのか?など等。
こうした見方は、それこそ3流週刊誌の視点であって、
国際政治の荒波の中で、自国を守り抜くという責務を全うしようとしている
国家のトップの思考に1ミリも近づけるものではない。
ロケットマンだのカリアゲデブだの、こういうイメージで
金正恩を捉えようとする輩は、ただただ下衆でしかない。

私は、金正恩の目標が軍事大国でもなければ、核を使った
ユスリ国家でもないと断言できる。
仮にも、世界の警察を自認していたアメリカに喧嘩を売るのだ。
そんな度胸のある小国が他にあるだろうか?イランもできまい。
その胆力は、覚せい剤でもやって維持しているものだろうか?
やはり、真剣な北朝鮮の国家としての未来を
考え抜いた末の決断であった。そう思う。

燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや…
気が付けば、アメリカが北朝鮮には手を出せない状況を強め…
挑発合戦にも一歩も引かず…
経済封鎖もものともせず…
ついに、第三の道を開きつつある。
金正恩の目標は、まず北朝鮮を韓国を凌ぐ先進国に導くこと。
その第一歩が各・ミサイル開発であった。
アメリカに喧嘩を売ることで、ひも付きの指導者になることを断固拒否。
大国を交渉にテーブルにつかせる手前までこぎつけた。
凄惨な後継者の地位を固める粛清も、
大国のひも付きを断固拒否することで
国家の基盤を固めようとした行動だったろう。
それほど、国家のトップとは冷厳なものだ。

私は、金正恩と安倍総理は話が合うと思う。
思考が似ているのだ。とてもリアリスティックな思考。
他の批判など、気にもせず粛々と物事を進めるには
強い目的意識が必要だ。
それが二人の間には共通項としてある。
おかれた立場を越えて、必ず理解し合うはずだ。

我々はいつの日か金正恩の志を目の当たりにすることになるだろう。
341:堺のおっさん : 2017/11/03 (Fri) 23:22:58 host:*.ocn.ne.jp
>>340 つづき
金正恩にとっての理想像は…
たとえば、ホー・チ・ミン
たとえば、エルネスト・チェ・ゲバラ
共に、アメリカの喧嘩を売り、小国ながら勝利を得、
国家建設を進めてきた。

このように考えれば、金正恩の心象風景も理解できる。
343:堺のおっさん : 2017/11/04 (Sat) 07:50:46 host:*.ocn.ne.jp
>>341 つづき
安倍総理と金正恩にはもう一つ共通項がある。
共に、3代目だということ。
3代目というのは世間では生まれながらのお坊ちゃんというイメージだが
反面、帝王学を学ぶ環境、それも生きた帝王学を学ぶ環境で育った。
このことが常人では理解しえない目的意識として身についたのだと思う。
だから、こうした人物を一般の物差しで測ってはいけない。
ただ、生まれながらのお坊ちゃんの面を
ネオコンのネガキャンに利用されてしまう事は弱点でもある。
ああ、そういう活用をしているんだなと見れば
目が曇ることはない。
 

362:堺のおっさん : 2017/11/06 (Mon) 09:05:43 host:*.ocn.ne.jp

9月に訪韓した際友人から興味深い話を聞いた。

38度線は、南北それぞれ2km、計4kmの幅で

63年にもわたり全く手つかずの状態が続き、

有数の自然の楽園と化しているという。

これを観光資源にしようという話も持ち上がっているという。

 

半世紀以上も時間が経過すると、38度線という概念自体も

休戦ラインであるという事実を忘れさせる。

38度線は1945年の米ソ分割統治で認められたラインであったが、

1950年の朝鮮戦争の勃発で、最終的には中国(瀋陽軍区)の介入で

再度休戦ラインとして1953年に設定された。

これから戦争が起こるのではなく、戦争は63年間も継続されていた。

結局、北朝鮮問題の解決とは、この戦争をいかに終わらせるのかということ

外交的にこれを解決するということは、軍事休戦ラインではなく、

38度線を国境として引き直すということ以外現実的な方法はない。

北と南の間でこの調印を行い、米露中が承認する。

こうして国境は確定する。その条件は

朝鮮戦争を終戦させるには、北が南進しないという確約と、

在韓米軍の縮小撤退が不可欠だが、このとっかかりをどこに見出すのか?

武力解決でもなく、経済制裁でもない第3の道を提起するロシアと

本音は武力解決を望まないトランプ(ここが不確定要素だが)が

14日の東アジアサミットで会談を実現し、扉を開けるか?

トランプ・金正恩会談の実現にはまだまだ時間がかかるが、

この実現をネオコン派は徹底的に妨害するだろう。

軍事的暴発も含めて。

 ・

364堺のおっさん : 2017/11/06 (Mon) 13:46:04 host:*.ocn.ne.jp

>>362  つづき

対等な交渉の条件は、まさに対等な実力を持つかどうか。

私は、ミサイル開発はほぼ終了していると思う。

2度同じ軌道での打ち上げ実験で裏付けされる。

核開発は、こちらもほぼ終わっていると思う。

9月3日の水爆実験が予想以上の威力で、

実験上の地下講堂が崩落する事故を起こしたと。

核とミサイルの二つの実験を終えた今、いかに量産するか?

この段階に来ていると思う。

これは、もはや武力行使は無意味なことを示している。

しかも、これ以上の核開発はシュミレーションでできるところまで

到達しているならば、なおさら必要なくなる。

 

残された外交交渉とは、関係国すべての合意できる内容でなければ成立しない。

関係国とは、米露中韓日と北だ。

影響度から言えば、ロシアが筆頭。最悪の暴発事態もロシアのバックアップが

なければ、むしろ現実的なシナリオだったが、暴発自体を防いでいる。

ロシアが最もこの事態を望んでいないからだ。

むしろ、米露で北問題解決に当たりたいというのが本音だろう。

https://sptnkne.ws/fStQ

トランプも望み、プーチンも誘う。

私は、今回のアジア歴訪で武力衝突の可能性は一段と減少したと思う。

 

372 2017/11/06 (Mon) 22:43:03 host:*.ocn.ne.jp

拉致被害者の返還は北問題の切り札になるのだろうか?

私は、ならないと思う。一種の対北強硬姿勢のパフォーマンス。

ただし、緊張関係が解け、日本からの投資が現実味を帯び始めたとき、

拉致被害者の返還は実現すると思う。

安倍総理は、小泉総理の二番煎じを狙っていないだろう。

 

それよりも、今回のトランプの予定を見ていて、

やはりな、と思うことは、東アジアサミットに顔を出して

プーチンと会いたい! アメリカ国内で四面楚歌のトランプにとって、

トランプ・プーチン会談が、締めの、そして最大の目的であろうと。

武力解決に道を開く可能性のある暴発がもしあれば迅速に処理して欲しい。

北の核放棄ではなく、これ以上の核開発をやめることと引き換えに、

トランプ・金会談のおぜん立てをして欲しい、と。

 

374堺のおっさん : 2017/11/06 (Mon) 23:23:00 host:*.ocn.ne.jp

>>372 つづき

外交とは、摩訶不思議なものだ。

強硬姿勢を強めるといえば、水面下では外交的解決を模索し

外交的解決で努力するといえば、水面下では武力解決を探り

違った思惑が錯綜する。

今の局面は、米軍の暴発が一番高まっているといえる。

それを抑えられるのはロシアのプーチンのみ。

シリアへ59発ものトマホークを撃ちながら、23発のみ着弾。

ロシアの暴発に備える能力を証明した。(アメリカは58/59命中と主張)

トランプも、好戦派の暴発を抑えられなかった時、どうするのか不安なのだろう。

 

【追記 8:25】

375 名前:堺のおっさん 2017/11/07 (Tue) 07:02:34 host:*.ocn.ne.jp
>>374 
つづき
北朝鮮問題の解決とは、このように見てくると
一つ一つ、休戦ラインに過ぎない38度線の
国境への変更を妨害し、長引かせたいアメリカ好戦派を
いかに封じ込めるのかという政治過程。
そして、残る問題はいよいよ好戦派の暴発のみ
という局面にまで進んできたといってよい。
これができるのは、プーチンしかいない。
その意味でも、ロシアゲートを徹底的に仕掛け、
ネオコンに近い身内のクシュナーまでも標的にする
アメリカ好戦派ネオコンの反動ぶりも理解できる。
トランプが暴発抑止問題で14日にプーチンと会談することが分かったので
なんとしても妨害したいという焦りに近い衝動から起こされている。

スプートニクも会談が実現することを断定していないが
こうなると、あとはトランプを狙ったテロ
これも、アメリカ好戦派にしてみればアウェーの東アジア。
アメリカのシークレットサービスよりも頼りになる軍団が控えている。
まあ、あまり心配することもなかろう。

 


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

めい

《米国を戦争と破壊による略奪経済から工業製品輸出へと転換させて立て直させられるか、米国の将来がトランプの腕にかかっている。》!

   *   *   *   *   *

トランプ訪中で米企業を売り込め
http://iiyama16.blog.fc2.com/blog-entry-8833.html

トランプと習近平
明日よりトランプが中国を訪問するが、国務長官ティラーソンや商務長官ロスなどが企業家を帯同して米企業の売り込みをかける。

トランプに中国訪問で米企業のCEO達を帯同して米国製品を売り込むように勧めたのは、ほかならぬ外交顧問のキッシンジャーだ。

トランプ訪中に同行するべく名乗りを挙げた米企業は100社以上あったが、最終的に選ばれたのは大企業29社のCEO達だった。

主にIT通信のクァルコム社、エネルギーのウェスティングハウス、化学工業のデュポン、金融のゴールドマン・サックスなどである。

トランプは不動産王、国務長官ティラーソンは石油会社、商務長官ロスは投資家と、米政府はビジネス交渉のプロがそろっている。

米国を戦争と破壊による略奪経済から工業製品輸出へと転換させて立て直させられるか、米国の将来がトランプの腕にかかっている。

野崎晃市(43)

by めい (2017-11-08 04:39) 

めい

《今、大日本帝国の精神を金正恩と北朝鮮国民が再現しようとしている。》

   *   *   *   *   *

455:堺のおっさん : 2017/11/12 (Sun) 05:57:00 host:*.ocn.ne.jp
>>453 >>454
北朝鮮が非常に抑制のきいた国家であることは
9月15日以来の長き沈黙で証明されている。
ただの沈黙ではない。この間も最悪の戦争に備えているのだ。
この揺るがない意思こそ、煮ても焼いても食えない意思こそ…
全ての出発点である。
脱北者から漏れ伝わる情報とは裏腹に、北朝鮮の士気は高い。

私は、先の大戦は日本の国家としてのありようが間違っていると
教え込まれた世代なので、
戦争を起こすような国家はあってはならないと刷り込まれてきた。
今の北朝鮮の国民はどうだろうか?
金正恩体制になって、国家が再建され、ようやく衣食たる生活も
享受できるようになってきた。
まさに、金正恩体制という国家あっての国民である。
彼らがこの国家の崩壊を望むはずがない。国家あっての国民なのである。

大日本帝国の末期、特攻隊は「お母さん」と叫んで死んでいった。
これを国のためではなく、家族のために死んでいったとする。
それを強制した国家を憎めと…。

このドグマで戦争を考える限り、北朝鮮の決意は未来永劫理解できない。
先の戦争末期の、このままいけば本当にすべて焼き尽くされてしまうという
どうしようもない局面で彼らが守ろうとしたのはやはり、日本であっただろう。
北朝鮮の兵士、国民は北朝鮮を守るために進んで死ぬ覚悟を持っている。
日本は300万人の犠牲を出した。
北朝鮮は朝鮮戦争で600万人の犠牲者を出した。
ソ連はなんと2000万人の犠牲者を出した。
そして、国土の大半を焼き尽くされた。
忘れようにも忘れられるはずがない。
日本のみが、戦後の占領政策で反戦国家として育成されてきたが、
これとて、欧米人には理解できない武力、火力で圧倒されてもなお
頑強に抵抗する日本人と戦った経験から実行されたことは異論がないだろう。
その悪夢は図らずもベトナムで再現された。

今、大日本帝国の精神を金正恩と北朝鮮国民が再現しようとしている。
もし、戦争となれば最も大きな代償を払うのはアメリカである。
しかも…、追い込まれて開戦した日本と違い、数年耐える準備をして
アメリカと戦争できる準備を終えている。
まともな政治家であれば、この意味をリアルに把握すべきだ。

金正恩の長い沈黙は、事実上の宣戦布告である。

その揺るがぬ意思があるからこそ、
金正恩は交渉のテーブルに堂々と付くだろう。

by めい (2017-11-12 21:27) 

めい

トランプさんになって何が変わったかと言えば、物事をまっすぐに見れるようになったこと。堺のおっさんが言う《「まとも」な関係》の構築が可能になった。堺のおっさん曰く、ネオコンが最も嫌うのがこの「まともさ」だった。まともな世の中にまっすぐ向かえるようになった、まさにイハトビラキです。

   *   *   *   *   *

507:堺のおっさん : 2017/11/18 (Sat) 03:45:15 host:*.ocn.ne.jp
本日のてげてげの大胆予測は面黒い。
日米韓で中国包囲網を作る構想が破綻。
韓国が抜けたために、新たな戦略が求められる。
それが…日米露の戦略同盟。
アメリカとロシアは巨大な中国という現実の前に
敵対し合っている余裕はない。
私としては、この同盟にインドも加えていただきたい。
より完全な中国包囲網の戦略が展望できます。

508:堺のおっさん : 2017/11/18 (Sat) 04:11:18 host:*.ocn.ne.jp
>>507 つづき
米露がマッキンダーのハートランド戦略以来
180度転換して接近すると世界はどうなるか?
大競合時代に入ることとなる。
これは、軍事的同盟間の敵対的関係から脱却していくことと同義だ。
ネオコンが最も嫌う「まとも」な関係である。
by めい (2017-11-18 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。