SSブログ

『夫の○○○が入らない』 [メモがわり]

『夫の・・・』.jpgリテラの〈話題の本『夫のちんぽが入らない』のタイトルに込められた深い意味…しかし一方では広告掲載拒否の動きが 〉を読んでこの本を知ったが、買うまでにはいかなかった。ほどなくして副島隆彦さんが〈『夫のちんぽが入らない』(扶桑社)という本を読んだ。これが文学だ。 〉とぶちあげた。副島さんもリテラで知ったのだった。すぐ注文した。読み出すなりたちまち引きこまれた。さりげなく時代を変えてしまう本かもしれない、そんな気がする。みんなあからさまに出し合って、肩の力を抜いて生きてゆく、それでいい・・・みたいに。

 

以下、アマゾンへのレビュー(よかったら「役に立った」ボタン押して来て下さい。ベストレビュワーランキング、現在9,228位でがんばっています。)

 

 

*   *   *   *   *

 

「心の純粋さ」を持つ人が記したドキュメント

 

 

 二人がなんとなく一つ布団で寝ることになってしまう導入部が、いくばくかの「?」を伴いつつ、人それぞれでありながらもだれにもあったような、さっぱり格好のよくない「青春」を感じさせてくれて、実にいい。その「?」部分は、後半になってさりげなく明かされる。

《 この作業を定期的に続けてゆくことも、産むことも、育てることもすべてが不安だった。
 「あんたの産む子が悪い子に育つはずがない」
 夫はそう断言した。思いもよらない一言だった。
 ふと、彼が初めて私の実家へ挨拶に訪れた日のことを思い出した。「就職したばかりなんだから、結婚はまだ早い」と反対していた父が、ころっと態度を変えた瞬間があった。
 それは父の一言がきっかけだった。
 「うちの娘は気が利かないし、はっきりものを言わない。思っていることを全然言わんのです。まったく情けない限りですよ」
 「そうですか? 僕はこんな心の純粋な人、見たことがないですよ」

 あのときも夫は迷いなく、まっすぐ言ったのだった。》160-161p

 会うなり夫となる人が感じ取った「心の純粋さ」を持つ人が記した、「小説」というより「ドキュメント」として、最後まで一気に読んだ。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。