SSブログ

入園式挨拶 [幼稚園]

本幼稚園に入園のみなさん、そして保護者の皆さん、おめでとうございます。そして一緒にお祝いしてくださるご来賓のみなさん、ほんとうにありがとうございます。

春の訪れは、思いがけなかったあの大雪もどんどん溶かしてくれています。私たちは暖かな春を待って厳しい冬を耐えていました。しかし、あの三月十一日以来、それまでの自然を信頼しきった安穏な日々は遠くに行ってしまったように思えます。本幼稚園にも石巻から二人の御兄弟をお迎えすることになりました。津波の被災地や原発近くの方々の悲しみやご苦労には比べるべくもありませんが、私たちも先行き見えない不安の中にあります。

しかし、大揺れの後近所同士お互い気遣いあうことで、また、ロウソクの光の下、反射式のストーブに寄り添って家族が寒い夜を過ごすことで、これまでとはまた別な大切さにも目が向くようになりました。

今から六十年前、お互いが助け支えあって日本から貧しさをなくそうと奔走された賀川豊彦先生のよびかけで開園した本幼稚園は、心の優しさや人と人との絆の大切さにしっかり目を据えて子どもさんを育ててきました。環境が大変になればなるほど、みんな自分のことで精一杯になってしまうと考えがちですが、本来人間の心はそうではなくて、かえってお互い思いやりの心が育ってくるものです。不安な時代の中で始まる幼稚園での生活になりますが、こうした時こそ、本幼稚園での体験は生涯の力となって人生を支えてくれるはずです。きっと、いい幼稚園を選んでよかったと思ってもらえるはずです。

今日入園したみんな、明日からひとりでお家を離れても大丈夫です。本幼稚園の先生方はみんな一人一人を大事に大事にしてくれます。お友だちもいっぱいできます。安心してひとりで幼稚園に来てください。そしてみんなとお友だちになってください。

子どもさんにとっても、親御さんにとっても新たなスタートとなるこの日、理事役員を代表して歓迎のあいさつとさせていただきます。
 
平成二十三年四月九日


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。