SSブログ

mespesadoさんによる1億人のための経済談義(19)「ポリコレ感覚」相対化 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

今朝読んだ「ポリコレ感覚」相対化の議論に先立ち、一昨日もmesさんの重要な発言があったのを思い出してあらためて読んだ。今朝の議論への導入の意味をもつことに気づいた。「叔父と兄を粛清したからトランプに会えた金正恩」に納得。たしかに、「政治を正義や善悪で考えると本質を見誤る」。「東行 梅太朗の気になるニュース」ブログをはじめて知った。「東行」は高杉晋作のことだろう。志あるブログと見た。「毎日チェック」に加えたい。

*   *   *   *   * 

75:mespesado :2018/07/05 (Thu) 22:23:17
host:*.itscom.jp

東行 梅太郎の気になるニュース(2018-06-23)より↓
------------------------------------------------------------------------------
金正恩は中国が金正日の後継者候補としようとした、叔母の夫である張成沢
を粛清して死刑にし、実兄の金正男をクアラルンプールで暗殺した。その残
虐性がクローズアップされるが、いまになると、これが効いている金正恩
の対米接近を嫌っても中国もこの二人がいないから、かわりの指導者候補の
カードがないのである。中国を信用していない北朝鮮は、これを利用し対米
接近を図っている。トランプ大統領も金正恩委員長を引き付け自陣営に引き
込もうとする戦略が伺われる。アメリカが北朝鮮を利用して中国をけん制す
る構図にしたいのである。これは、中国を嫌う北朝鮮にも悪い話ではない。
中国とアメリカがお互い牽制する事により、その狭間で北朝鮮が経済援助が
得られる可能性があるからである。難しいのは日本の立場であるが、北朝鮮
が核兵器廃絶 拉致問題の解決があれば経済援助もでき、アメリカと北朝鮮
の関係が上手く行けば日本の国益には寄与するだろう。その場合は金正恩委
員長が反日を武器にしないのが前提となる。
------------------------------------------------------------------------------

 なるほどー。「殺(や)らなければ自分が殺(や)られる」のが常識の国での粛清というのは、そうでない日本のような国の常識で考えると誤るとは思っていましたが、そういう政治利用もあるのか、と感心(←政治を正義や善悪で考えると本質を見誤る、という典型ですね)。
 で、最後の「金正恩委員長が反日を武器にしないのが前提」についてですが、最近の北朝鮮による反日報道が目立ちますが、よく見ると、それらはすべて北朝鮮「メディア」による反日報道ばかり。金正恩もメディアと自身の発言をうまく使い分けて、メディアは観測気球としての利用に徹しているように見えます。
*   *   *   *   * 
《「政治はポリコレを貫くことこそが王道」という絶対的な信仰》、戦後教育によって植え付けられた信仰です。「まじめに勉強すればするほど世の中から外れてゆく」という戦後教育の逆説に対応します。そうして育ったのがサヨク感覚です。20年前にこう書いたことがありました。「まじめに勉強すればするほど、日本という国が嫌いになる、日本の歴史や伝統がどうでもいいもののように思えてくる、人と人とのつながりを軽んじて孤立化 へと向かう、 先祖も子孫も関係ない、死んだら終わり………戦後教育にゆがめられた深刻な結果です。かつての赤軍派も最近のオウムも戦後教育が生み出した鬼っ子です。彼らはみんな、学校の先生の言われることをよく聞いて育った優等生でした。素直であればあるほど素直さから遠ざかるという戦後教育の逆説に、いま本気で立ち 向かわねば、家族が壊れ、地域が壊れ、国が壊れ、ひとりひとりの心の支えが壊れ、ひたすら経済的利害のみを信じて、刹那的欲望に従うことを良しとする獣の群れとなって、ただただ声の大きいもの、力の強いものがわがもの顔に振る舞い、それに処するにモラルは吹っ飛び、権謀術数渦巻く世の中、それこそ戦後教育 がもっとも嫌ったはずの世の中になってしまいます。その兆候は、もういたるところに現れています。」(「新しい歴史教科書をつくる会」山形県支部HPしかし、大震災、原発爆発という禊ぎを経つつ「日本の風土」がその心配を払拭してくれつつあるような気がします。サヨク(野党)も新たな道を模索せねば絶滅種への道をたどることになります。
*   *   *   *   * 
94:mespesado :2018/07/07 (Sat) 00:25:35host:*.itscom.jp
 またまた典型的なサヨク論者を発見:
aoi sora@4023Sora
https://twitter.com/4023Sora

> 安倍さんが高く評価されているのではなく、代わる人がいないから安倍
> 政権支持という人が多いのよ。今は、まだ総裁選挙の対抗馬が見えない
> から、安倍支持が多いけど、総裁選挙の立候補者が名乗りを挙げると雰
> 囲気が変わってくるものなのよ。安倍政権は9月で終わり、間違いあり
> ません。

> 中国に負けていないという妄想が、南京事件を否定する妄想を生む。日
> 本は中国と朝鮮への侵略戦争に敗北した。正しい歴史認識を持たないご
> く一部の日本人がいるから日本は、歴史修正主義と誤解される。中国・
> 朝鮮には戦争で負けた。そして南京事件、従軍慰安婦は歴史の事実。し
> っかり認識しないとね。

> 枝野代表「 開き直ればまかり通るというモラルのない社会」、今の安倍
> 政権下での日本はモラルなき社会です。社会の秩序を維持するのはモラ
> ル、これでは社会が混乱します。悪いことをしたら罰を受ける、その責
> 任を取る、これが社会では当たり前、安倍首相、麻生大臣、詭弁を弄せ
> ず潔く辞任すべきです。

 まるで天然某氏と同じようなことを呟き続けていますが、彼らは決してウヨク論者が論評するような「売国奴」でもなければ韓国や在日の「工作員」でもないと思います。なのに、なんでこんなことを大真面目に主張し続けるのか。
 思うに、彼らは西洋からの受け売りである「ポリコレ」をまともな頭を持つ人なら当然に前提にしてものを考えるはずであり、ポリコレに反したことを主張する人は、ただのバカか、ポリコレどおりにされたのでは自分の利権
が失われる人か、もしくはそういう人からカネで雇われた「工作員」に違いない、と考えているのだと思います。
 放知技の常連メンバーのように、政治がよくわかっている人たちにとっては、「ポリコレなどというものは、西洋の歴史上、迫害されてきたという意識を持った人たちが自らの権利を主張するために人工的に作ったドグマに過
ぎない」こととか、「政治は力関係で決まるので、バカ正直にポリコレを守るだけでは相手に足元を見られて自分たちの権利が侵害されるから、どうしてもお互いの化かし合いになる。その際、敵に本心が見破られないように、
味方をも欺くことがある」ことなどをよくわかっているので、表面的にポリコレに反していても、それだけで批判したりしない(注:この点、逆にマッチョ・ウヨクも実はバカ正直な人が多くて、味方国の政権が相手国との化か
し合いで凄んでみせているだけなのに、これを本気で凄んでいると勘違いして拍手したりするのでヤレヤレなんですが)。
 では、サヨクは何でこんなに「馬鹿正直にポリコレどおりに運営する政権」だけを支持するという、ある意味「純真無垢」な立場を取るのでしょうか?
 思うに、これは冷戦下の高度成長期には、「ポリコレに忠実」な政治を行う方が国益に叶っていたからだと思うのです。例えば…

 ① 高度成長期には、工業製品はまだ供給不足なので、企業は設備投資を
   充実させるために借金をし続けたので、信用創造でオカネが増えすぎ
   た。供給不足の時代にオカネが増えすぎるとインフレになるので、政
   府は市中からオカネを吸収した(つまり予算実行額より税収の方が多
   かった)。だから政府の財政は「黒字」になり、これが家計や企業に
   おける経済道徳である「赤字は悪。黒字は善」と一致し、経済の観点
   でポリコレに忠実であった。

 ② 戦争は人が大量に死ぬのでポリコレ的には悪だが、憲法9条があった
   おかげで世界中で発生していた東西陣営の(つまり米ソの)代理戦争
   に巻き込まれずに済んだ。実際は憲法9条の存在に加えて日本に無理
   やり西側の軍事的役割を負担させようとすると日本が東側陣営に寝返
   ってしまうのを米国が恐れたために、しぶしぶ日本の主張を認めざる
   を得なかった。結果として、日本は「非人道的の最たるものである戦
   争には参加しない」というポリコレを満足することができた。

 ③ ほとんどの国民がWGIPに洗脳されて、中国や韓国に対する「ごめん
   なさい外交」を続けていたが、両国はまだ発展途上国でGDPも日本の
   敵ではなかったし、むしろ日本からの援助が欲しかったので彼らの方
   から日本に口先以上に強い態度に出ることは無かったため、日本は彼
   らによる(本当は事実に基づかない)批判を受け入れても、日本の国
   益に反することはなかった。むしろWGIPによる洗脳下の日本では、
   「日本は先の大戦で迷惑をかけた隣国に対してきちんと謝罪し金も払
   っている」というポリコレに従っているという満足感があった。

 ④ 国内では企業の収益は右肩上がりだったから、大企業(金持ち)と労
   働者(庶民)で富の配分について対立があり、「庶民の味方」である
   社会党が頑張ってくれるおかげで庶民の給料がアップすることができ、
   野党である社会党は、政権を取ることこそなかったものの、「貧しい
   もの、弱者の味方」としての政治活動で成果を上げていて「弱者救済」
   というポリコレを実行していると見做された。

 …とまあ、こんな調子で、高度成長期に働き盛りの中堅サラリーマンだった高齢世代にとっては、「政治はポリコレを貫くことこそが王道」という絶対的な信仰が強いのはある意味当たり前。そんな人にとって、「オカネを刷
りまくって財政赤字を拡大して平気」だったり、「(敵を欺くための方便なのにそれとも知らず)不道徳なことをして平気」でいる現政権のことを「吐き気がするほど嫌い」で、後先のことを考える前に「とにかく退陣してほし
い」と思うのは仕方のないことではないか、と思うようになりました。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

めい

≪みなさん、本当にWGIPの洗脳から解けてすっかり目が覚めてらっしゃる!≫!

   *   *   *   *   *

148:mespesado : 2018/07/09 (Mon) 22:48:56 host:*.itscom.jp
 せっかく鎮火した話題にまたまた燃料をくべるようで気が引けますが、西
洋人のポリコレの独断と偏見を批判する「城之内みな」さんのツイートとそ
れに連なるリプです:
https://twitter.com/minajyounouchi/status/1015924184742952960

城之内 みな@minajyounouchi
> 死刑廃止を訴える国が、テロ犯や強盗殺人犯を現場の警官が射殺する矛
> 盾を突かれると「極悪人だからな」と言う。
> 鯨やイルカを食べるなと訴える国が豚や牛を食べ、鹿や鶉をハンティン
> グする矛盾を突かれると「食用だからな」と言う。
> 欧米のオレ様ルールに平伏して振り回される日本人がいる悲劇w

 これに賛同するリプとして例えば、

Jeepapa@sotpapa
> レースでもスポーツでも日本や日本人が優勝すればレギュレーションを
> 変えてしまう欧米人
  ↓↓↓
おみやさん@masai_3830
> そうですね
> その手始めが
> 国技の柔道でしたね

> しかし
> 日本選手は
> 定められたルールを遵守して
> 試合を行います
> それが日本人なんです❗
  ↓↓↓
猟犬@06R@2629zin3
> しかも、それで勝ちを得ちゃう選手がいるから、凄い!と思う。←水泳
> のブレストで、「頭頂部が水没したら反則」も、アンチ日本ルール。

ロイエンタール@roiental630
> そして欧米のアジア侵略を攻めず、日本の軍国主義ばかりが唯一の悪行
> のように騒ぐ、左翼と中国、朝鮮人。ドイツもこいつも独善でダブルス
> タンダード。象徴的組織はオリンピックとワールドカップ。欧米の都合
> でルールが変わる。

101hiro@101hiro
> 化学産業にいます。EUは化学物質の危険性に関して動物実験を反対し
> ています。しかし、自分が化学物質にさらされると動物実験をすべきと
> 言い出します。理想と現実は分けるみたい
  ↓↓↓
深春由宇@miharuyu107
> 理想と現実を分けて
> その上で非白人には理想だけを振りかざす

moon51@moon511113
> と言いますか、死刑廃止の国ほど、凶悪犯やテロリストへの対応は徹底
> してますよ。人質取って立てこもって身代金要求したりしても、結局強
> 行突破の犯人射殺が原則ですから。アメリカも緊急時の警官の発砲は当
> 然ですから。なんでも自由、人権尊重なんて言ってるのは日本位ですよ。

Nakajo@大日本帝国@Nakajo41979604
> その場で即射殺ができるなら、この間の拳銃窃盗事件も被害減ったかも
> しれない。
> 日本は危険な犯罪者を射殺せずに逮捕し、裁判にかけた上で処刑してい
> るので即射殺よりも人道的だと思いますよね。

stop abuse@VictimRight
> ヨーロッパは人種の為、移民を受け入れ過ぎて、多数の問題が起こり、
> 米国は矛盾だらけで国がおかしくなっている。日本は見習っては駄目で
> す。

城谷@jyoutani_kk
> 死刑廃止国が「極悪人」だから射殺するのと、裁判で死刑にするのとで
> は、「殺す」ことに変わりはない。
> しかし、射殺されたら罪を問えないまま”自分の正義を貫いた殉教者”と
> なるのに対して、裁判すれば”自らの罪を悔いる機会が与えられた”上で
> 殺されることになる。
> どちらが、人道的かな?

Tact@feuerbach1963
> 自分達は神に祝福された民族だから何やっても無問題が欧米のスタンダ
> ードって考えるのが最近一番良いと思うようにしてる。かつて植民地、
> 奴隷制度、異民族の虐殺、全てを肯定した宗教が根底にある方々とは根
> 本的に日本人の価値観とは異なる気がします

ハント@aa79koushi
> 欧米は中世から今に至るまで自分達の価値観こそ正義という傲慢極まり
> ない感覚でいます。中国の中華思想と何ら変わりありません。

arigato_kansha@arigato_kansha
> ほんとにそう思います。日本人のこういった精神性を理解しようともせ
> ず、一方的に自分たちの差別的で残虐で利己的な価値観を押し付けてく
> る。「あんたらと一緒にすんな!」と目の前で言ってやりたい気持ちで
> す。

カクサン@kakusan771
> 全ての人がとは言いませんが欧米人(白人)は独善的すぎる。俺達(今
> 回はフランスとドイツでしたっけ?)の価値観に合わないから他国(日
> 本)の刑法に文句を言うって内政干渉も甚だしいと思います。

ニック@nikku2674
> 一神教の文化圏は基本的には自分の価値観を他者に押し付けやすい。言
> 論や考え方の多様性を担保しにくいから逆に口を酸っぱくして多様性多
> 様性と言わなければならない。ここは彼らの葛藤の歴史でもある

 みなさん、本当にWGIPの洗脳から解けてすっかり目が覚めてらっしゃる!
 一昔前、自称インテリの知識人は西洋っかぶれになるのが嗜みとされる時代があり、ただし日本人が日本を批判すると「お前何様?」と言われるのでガイジンを騙ったペンネームで日本人批判をするヤカラが結構いましたよね(ポー〇・〇ネ氏とかイザ〇・〇ンダサン氏とか)。それに比べると隔世の
感がありますね。

by めい (2018-07-10 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。