SSブログ

ツチヤタカユキ『笑いのカイブツ』 [小田仁二郎]

笑いのカイブツ.jpg

こういう世界もあるのか、とリテラの記事で知った。アマゾンのレビューに《あふれんばかりの情熱を文章のなかに感じました。心動かされる最高の作品です。》とあって衝動買い。届くや、忙しいのに一気に読まされた。


読みつつなぜか小田仁二郎を思いうかべていた。なんとなく、宿題としてずっと気になっている『にせあぽりや』の世界のような気がしていた。このところ書いてなかったアマゾンレビューを書きたくなって、なぜ小田仁二郎と重なるかをさがしているうち、『塔の澤』に思い至った。このくだりは他のところにもあったし、たしか寂聴さんも書いている。(とりあえず『場所』を注文)


塔の澤.jpg文学者53.jpg『塔の澤』は、昭和29年下半期直木賞の予選候補作だった。手元に初出の「文学者53」がある。その後活字になったものかどうか。


以下、レビュー。


*   *   *   *   *


《ぎこちなく何度も腰を前に突き出したり、引っ込めたりして、まだセックスが続いているフリ》をする場面で、瀬戸内晴美との初めての不倫の夜の小田仁二郎を思った。《あなたの動きが、ふっと、ぎこちなくなった。あたしをふるわせるものがうすれていく。眼をひらくと、あなたの蒼白ないまにも泣き出しそうな顔。おずおずした眼のひかり。・・・》(小田仁二郎『塔の澤』)思えば共に「カイブツに取り憑かれた男」。小田は自分の作品への評価に対して「わからないとは何であるか。わかろうとしないことである。精神の怠惰にすぎないのではないか」との言葉を残した。『笑いのカイブツ』にはそれと同等の内的必然への揺るぎなき確信、それゆえの世界の拡がりと奥行きを感じる。汲めども尽きぬ泉の感。

塔の澤2.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「詩人の会」の余波?一触即発? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。