SSブログ
雲井龍雄 ブログトップ
- | 次の10件

雲井龍雄評価の気運? [雲井龍雄]

久しぶりに行った書店で「藤沢周平の世界24 雲奔る 小説・雲井龍雄 幕末を駆けた悲運の志士」を見つけて買った。
平成16年の12月に米沢市で岡田幹彦先生による雲井龍雄についての講演会を開催した。そのことを含めて雲井龍雄については以前このブログでも取り上げたが、講演会に向けてつくった資料データが眠っているはずと思い引っ張りだしてみました。ひょっとしたら藤沢周平ブームに乗って雲井龍雄も注目されつつあるのかもしれませんので。

 

 

続きを読む


愛郷心、愛国心について [雲井龍雄]

伴野さんが前回の記事に次のようなコメントを寄せられました。

> 愛郷心、愛国心というパラダイムが、副島先生のお説によって(おいおい、誤解するなと、もしかしたら、副島先生は仰られるかもしれませんが)、私の中では、今崩れつつあるところです。

雲井龍雄に関連して次のように書いたことがありました。
http://blog.so-net.ne.jp/oshosina/2006-03-29

(転載はじめ)

●2005年04月06日 00時32分

雲井龍雄について知るほどに辛いのは、彼が決して明治政府に楯突いたがゆえに処せられたのではなく、龍雄を慕って集まってくる不平不満の徒輩を、なんとかまっとうな職に就かせるべく必死の思いで新政府にかけあったにもかかわらず、その努力がかえって仇となって新政府に謀殺されたと思われることなのです。「いったいなぜ雲井龍雄に惹かれるのか」について、20日ほど前、ある掲示板に書いた文章を転載してみます。

続きを読む


nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雲井龍雄のこと [雲井龍雄]

激動の世の中を宮島誠一郎と共に生きながら、27歳で新政府によって斬首された雲井龍雄に関する記事(正気煥発板)を転載しておきます。

(転載はじめ)

●2005/03/29(Tue)

このところ私は、「明治以来の日本人の洗脳」に関心が移っています。雲井龍雄という人との出会いがきっかけでした。昨年暮、雲井龍雄の生地米沢市で、岡田幹彦先生に雲井龍雄について語っていただきました。地元紙に書いた報告記事を載せておきます。

   *   *   *   *   *

岡田幹彦先生講演会
 「詩魂、甦れ!―雲井龍雄伝」

 このほど米沢市の置賜総合文化センターで、米沢が生んだ幕末の志士雲井龍雄についての講演会が百名を越す聴衆を集めて開催された。主催したのは南陽市宮内の「置賜歴史を語る会」(会長斉藤喜一氏)。
「置賜歴史を語る会」は三年前に結成され、在野の歴史研究家岡田幹彦氏を招き、これまで上杉鷹山公、西郷隆盛についての講演会を南陽市宮内を会場に開催してきた。このたびの講演会は、二年前特に岡田氏に願って実現したもの。演題は「詩魂、甦れ!―雲井龍雄伝」
 主催事務局によると、今回雲井龍雄を取り上げた意図を「アメリカに付くが得策との判断からのなし崩し的自衛隊イラク派遣に象徴されるような、大義も何もない経済最優先の現代日本の淵源を探ると明治維新にたどりつく。近代日本の出発点である明治維新について再点検する時期に来ている。『義』を貫いたがゆえに明治政府によってさらし首にされた雲井龍雄を取り上げることで、明治維新が切り捨ててしまった大切なものに気づきたい。」と語る。

続きを読む


- | 次の10件 雲井龍雄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。