SSブログ

大嘗祭を前に [神道天行居]

今私が関わる認定こども園は創立68年目、私は創園してすぐ、叔母が保母さんになったのでそれまで通っていた保育園から無理やり転園させられました。人生で最大の転機だったように思えます。当時「キリスト幼稚園」と言われていました。祖父は神様仏様を大切にする人でしたが、キリスト教に対しても同じように考えていたのかもしれません。いたって寛容だったようです。卒園してからも中学生になるまで日曜学校に行って、クリスマスにはずっと精勤賞をもらっていました。そういう私だったのですが、いつの間にか「あなたの宗教は?」と聞かれると「神道です」と答えるようになっていました。十数年のブランクの後、「同窓会を作りたいので」という園長先生から言われて、それからまた園と関わるようになり、今は週明けの朝、園の朝礼に入れてもらって、讃美歌を歌い、聖書を読んで、主の祈りをしてきます。はじめは多少違和感もありましたが、今はキリスト教の神様も八百万の神様の中のおひとり、の感覚で溶け込んでいます。私にはだいじなひとときです。

今日なんでこんなことを書き出したかというと、「キリスト教団体、歴史研究者ら 大嘗祭にそれぞれ抗議」の記事を読んだからです。《一連の即位儀式について「憲法の国民主権原理や政教分離原則に違反し、戦前の天皇主権体制への回帰、天皇制美化などの問題点がある」と指摘した。9日に皇居前広場で開かれた「国民祭典」など各地の「奉祝行事」についても「国民を天皇賛美に動員し、憲法の規定による天皇の役割を超えた政治利用」と批判した。》

毎週日曜学校に通ったと言っても遊び半分で、どれだけキリスト教がわかっていたかわかりませんが、プロテスタントの教会で、「イエスの奇跡」については淡白だったように思います。個人原理の戦後民主主義にそのまますっぽり収まる考え方だったような気がします。そんなことも思いあわせつつ、キリスト教団体自体が「イエスの奇跡」についてどこまで本気に思っているのか、今回の記事で思ったのがそのことでした。毎月一日朝の熊野大社月例祭、明治天皇御製10首を5首ずつ詠みますがその中に、「わが國は神のすゑなり神まつるむかしの手振(てぶり)わするなよゆめ」があります。そうして今在る日本であり、われわれなのです。そのことに敬虔であるべきです。

一連の即位儀式について「憲法国民主権原理や政教分離原則に違反し、戦前の天皇主権体制への回帰、天皇制美化などの問題点がある」と指摘した。9日に皇居前広場で開かれた「国民祭典」など各地の「奉祝行事」についても「国民を天皇賛美に動員し、憲法の規定による天皇の役割を超えた政治利用」と批判した。
キリスト教団体、歴史研究者ら 大嘗祭にそれぞれ抗議
キリスト教団体、歴史研究者ら 大嘗祭にそれぞれ抗議
キリスト教団体、歴史研究者ら 大嘗祭にそれぞれ抗議
キリスト教団体、歴史研究者ら 大嘗祭にそれぞれ抗議
先師友清歓真先生が大嘗祭について書かれたところをあげておきます。

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。