SSブログ

市長との未来トーク、火事で中止 [地元のこと]

目覚めても夢の感覚がそのまま続いていた。結城豊太郎記念館が主な舞台だった。元日銀総裁(白川前総裁だろう)の再訪に絡んでいた。講演というか講話がくだけた場で行われていた。どうしてもしなければならないことがあって、それをしながら聴いていたのだが、何か別用ができてその場を離れて外へ出た。そこで用をしていたら記念館から迎えがきた。終わっての懇親の席が余っているので何とかきて欲しいというのだ。その場にいた北野宮司を誘ったが断られた。もっと細々覚えていることもあるが、そんなこんなでグズグズしているところで目が覚めたようだ。そのグズグズ感覚が目覚めても残っていた。なぜこんな夢を見たのかを布団の中で考えて、今日、市長との未来トークがあることを思い出した。結城豊太郎記念館が須藤永次記念館にリンクした。グズグズしている公民館改築問題、須藤永次記念館に焦点を絞ることで開けるような気がした。「日本の住まいを、燃えない住まいに変えた人」。「日銀総裁にして大蔵大臣」よりもずっとインパクトがある。ふるさとへの貢献は結城豊太郎に比べても勝るとも劣らない。・・・・・とここまで朝のうちに書いていて、今夕7時からの市長との未来トークに参加するつもりでいたのだが、4時半ごろ、「丸岩製綿辺が火事」との消防団員の息子へ通報が入って、すぐポンプ庫まで車で送る。和泉町の丸岩製綿の方向、かなりの黒い煙、西風が強くて心配。今晩の未来トーク、どうなるか。と、思いつつも7時前、会場の公民館に行ったら「今日の会合は見送り」の張り紙。事務室に入ったら、公民館スタッフの他に、手持ち無沙汰気な課長二人と女子職員。夢の話は鮮度が勝負、そんな気がして、しゃべりたいことの1/3ぐらいをしゃべらせてもらって帰ったところです。火事は6時42分に鎮火との公式発表、宮内の火事は5年ぶりぐらいです。火事情報、もうかなり詳しく流れています。→https://matomame.jp/user/bohetiku/a5383e4fbbd574122211ネット社会をあらためて実感します。丸岩製綿は同級生。明朝お見舞いに行ってきます。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

mespesadoさんによる経済談義(126)「反緊縮」、イデオロギー化への警告 [mespesadoさんによる1億人のための経済講]

《やたら反対派を敵認定するんじゃなくて、丁寧に説明する態度を取らないと、今の左派系野党みたいにサヨク・イデオロギーと共に滅びの道を進むようになるよ》という「反緊縮」を主張する人への警告です。頭っからの主張は受け付けてもらえません。案外手応えを感じたのが、「地方債を日銀が買うという提案も出ている。」返ってきたのが、「返せなくなるんじゃあない?」という心配。それに対しては、「大丈夫、日銀は『返せ』なんて絶対言わないから。」「・・・・・。」「国債も同じ。」

「地方債を日銀が買うという提案」というのは放知技板の議論から出てきた提案です。

550:堺のおっさん:2019/05/27 (Mon) 10:27:11
   >>546 メッさん
   昨日はどうも。
   地方債を直接であれ、間接であれ、日銀に買わせるという政策。
   これは何度考えても、すごい政策ではないかと思います。
   国しか日銀に買わせることができないとしたら、
   自治省や総務省のコントロール下でしか地方のイノベーションができない。
   どっかの地方で、「これから20年のプロジェクト」を公約に掲げ、
   財源は日銀に地方債を買わせる!と言い切る政治家が出てきたら面白いですね。》

*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。