SSブログ

新時代「令和」を迎えて~明るく生きて行くために~(南陽市倫理法人会) [メモがわり]

昨朝、南陽市倫理法人会で講話の機会が与えられて語ってきた。mespesadoさん講演会の後まもなくの依頼だったので、mespeasadoさんの語られたところを伝えたいという思いから、講演会テーマと同じ題目にすることにした。mespesadoさんの「放知技」上での議論は、講演会後もさらに精力的に続き、日々深化(進化)している。それも踏まえて、今自分なりに消化しているところを整理してみる機会になった。
午後、宮内小学校の評議員会だった。何事にも先進的な淀野校長はICT教育にも熱心で、NEC事業支援部マネージャーの長谷部直樹氏が評議員メンバー。教育におけるAIへの取組みは西高東低、西日本の方が東日本に比べずっと積極的とのこと。今こそ他に先駆けた思い切った投資が必要な時期であることを力説された。朝語ったばかりの結論「未来構想力」と噛み合ったので、講話の概要を語った。長谷部氏曰く「首長次第」。長井高校で白岩南陽市長と同期という長谷部氏、淀野校長とも連れ立って市長に会いに行きませんか。
*   *   *   *   *

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。