SSブログ

「秋葉山荘」から(「山形100名山」) [地元のこと]

宮内全景の写真が欲しくて、昨日(10月9日)の朝、秋葉山荘へ行ってきました。その方角、かつてはりんご畑があったのですが、もう日常的に使われている道路ではなくなっています。秋葉山への登り口に入っても草が生えて、ほとんど「山道」です。それでも道路の凸凹は思ったより少なく、30キロぐらいのスピードでスムーズに登ることができました。ただ、万が一対向車があったりすると危険ですので、十分気をつけてください。

家を出た6時ごろ、全くの青空でした。秋葉山荘に着いたのが6時20分ぐらい、みるみる霧が広がってきます。

s3宮内全景.jpgs4宮内全景.jpg5s宮内全景.jpg

腰を据えて晴れるのを待つしかありません。町の喧騒にはまだ早いのか、家の前のラジオ体操の音が聞こえてきたのには驚きました。家のラジオに合わせて秋葉山荘前で体操しました。そのあと1時間あまり、思いがけないゆったりした時間を過ごすことができました。晴れてきたのが8時過ぎ。8時15分ぐらいの写真です。↓

s宮内全景1.jpg
s秋葉山荘.jpgs秋葉山荘内部.jpg秋葉山荘は、宮内山の会の方々によって見事に管理が行き届いていました。備え付けのノートにも多くの書き込みがありました。私も、撮った写真をここにアップする旨、記してきました。

山形県発行の「山形百名山」ガイドブックが備えてありました。秋葉山と高ツムジ山(十分一山)が同ページ、写真を撮らせてもらいました。

これから11月上旬、晴天の朝が最高です。飯豊が冠雪した頃がいいかもしれません。

s日本100名山.jpg

↓は、秋葉山荘から150mぐらい下ったところにある登り口から登って撮った写真です。ここまで来る人は誰もいないようでした。宮内全体を収めるには絶好のビューポイントです。ただ、木々の間からになります。わが家もしっかり見えてます。

s秋葉山から1.jpg秋葉山から2.jpg秋葉山から3.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。